05/30-06/05

05/30(月)


『消された一家』に戻る。
昼は時間がなく、下の「一風堂」で白のスペシャルに野菜追加。


金曜に発覚した不具合対応が続く。
僕が帰った後、顧客側の状況が変わって
「今すぐ対応しろ」「呼び戻せ」となったのをなだめたのだとか。
午前中のうちは何もわからず。
午後になって糸口が見えてからはすぐ。
定時までには修正モジュールをリリースすることができた。


妻が刺身を食べたいというので3割引になったのを買う。
ご飯を炊いて味噌汁をつくる。
「Youは何しに日本へ」のあと、
日本人が海外でがんばってるという番組。
アメリカで豆腐販売と糸コンニャク販売を成功させた年配の男性。
前者はヒラリー・クリントン、後者はミシェル・オバマが鍵となった。


今週は割りと暇。
引越しの準備として以前海外旅行したときのあれこれを整理する。
レジ袋に突っ込んだままになっていたレシートや観光マップや絵葉書など。
保険の証書など不要なものはどんどん捨てる。
午前0時半に眠る。

    • -

05/31(火)


昼、神楽坂の坂の途中で気になっていた「トレド」へ。
名物のトルコライスにする。
カレーライス、チキンカツ、ナポリタン。
思っていたよりも量が少なかった。


帰ってきて無印良品でクリアファイルを買う。
東急ストアで材料を買ってカレーを作る。今回の工夫。
青森県産の黒ニンニクとリンゴジュースを使う
・人参は皮を剥かずにそのまま
・玉ねぎは1個をみじん切りに、他を短冊切りに
なかなかうまくできたが、
うまとまソースを多めに入れたらトマト味になってしまった。
昨日に引き続き、VHSからDVDへの作業。今日も1本。
書類整理も。2日間でゴミ袋1袋となる。
明日は早く起きるからと午前0時半前に眠る。

    • -

06/01(水)


洗濯物を干すために朝4時に洗濯、5時半起き。


昨晩DBの障害発生。
周りがバタバタしている。
この辺りは自分にできることがなく、淡々と自分の仕事をこなす。
昼は一人で食べに行く。
遠出するのは気が引けて下の階の「やまや」へ。
限定30食のメンチカツにする。冷凍だろう、これはたいしたことなし。


夜、2日目のカレー。目玉焼きを乗せる。
帰りに無印良品に寄って買ったアルバムに写真を写していく。
ツルツルと滑らかでページを飛ばしてしまい、
後から気付いてやり直すというのを何度か繰り返す。
午前0時半に眠る。

    • -

06/02(木)


昼、大阪出身の後輩のリクエストで「大阪王将」へ。
エビチリと餃子の定食にする。
食べ終わって大阪の店と比べてどうかと聞くと「大阪の何かが足りない」と。
そりゃあまあそうか。
『消された一家』を読み終える。
夜、妻がピザを食べたいという。
用賀のOKストアに寄るつもりだったのでドミノピザに寄ることにする。
書類整理用にOKで何かないか探すが、手頃なフォルダは見つからず。
説明書に特化したフォルダがあってそれだけ買うことにする。
ついでにアサヒスーパードライのエクストラコールド、
妻用に ALL FREE をいくつか。


ピザは事前にサイトで予約できるので便利。
行けばすぐ受け取れる。しかも1枚買うと1枚ただ。
クアトロほにゃららの4つに分かれているものを2種類にした。
ビールを飲みながら食べる。
夜は引越しに向けての片付けの一環として
過去のカードや電気ガス新聞などの明細をシュレッダーに。
3分動かしたら5分休ませるというペースなのでなかなか進まず。
午前0時半に眠る。

    • -

06/03(金)


朝起きると肌寒い。
ミシェル・ウェルベック素粒子』に戻る。
昼、「博多ラーメンセンター」へ。
ネギチャーシュー麺に味玉を追加。
小ライスは明太子ふりかけと辛し高菜をかけて食べる。
替え玉は我慢する。
帰りに「青森北彩館」に寄ってピーナッツせんべいを買う。


残ってたカレーでカレーうどんを作る。
麺つゆと半々ぐらいがちょうどいい。
シュレッダーの続き。
途中で壊れる。モーターは回るが、刃が回転せず。
それまでにカードの明細をシュレッダーに掛けることができてよかった。
あとは電話やAmazonの明細など手で千切っていく。
眠さとの戦い。午前2時までかかった。


オーダーメイドのカーペットを注文する。
40cm×120cmで900円。安い。
サイズは1cm単位で指定可能。
一番安いシリーズの中の、妨ダニ加工で毛並みの短い
ひとつ上のランクにする。

    • -

06/04(土)


寝たり起きたり、ゴミを捨てに行って二度寝したりでなんだかんだで11時。
この日は新居の挨拶回り。
昼は車でライズへ。「梅蘭」であんかけ焼きそばと冷やし中華など。
手土産は定番の「ヨックモック」にする。


久しぶりに僕が運転する。環八は渋滞。
ブレーキを左足で踏もうとしたり(パーキング内でよかった)
トンネルの中で事故と勘違いして車線変更しようとしたり
地上に出てからもウィンカーつけずに斜線を変えようとして
なおかつサイドミラーも見ない。
危険なことばかりだった。
事故を起こさないと自分の適当な運転が
どれだけ重たいことなのかピンと来ないのかもしれない。
かといって事故を起こしてからでは遅い。
気疲れと車酔いで妻がダウン。
テンパってナビの指示も間違うようになり、
目的地手前のセブンイレブンの駐車場に入れて交代。


17時前に新居へ。
クロスの張替えの業者の方たちが2名。
差し入れをしようと「いつまでいらっしゃいますか」と聞く。
近くのコンビニでペットボトルのお茶やシュークリームなど買って戻ってくると
いなくなっている。「今すぐ引き上げてもらえますか?」と思われたのかもしれない。
申し訳ないことをした。
気を取り直して挨拶へ。右隣三軒以外は配り終える。
妻とふたりで訪れると決まって「お子さんは?」と聞かれる。
聞かれないところがなかった。そういうものなのかと驚く。


昨日のシュレッダーをヨドバシに持っていこうと
駅まで送ってもらって大江戸線に乗る。
新宿西口のヨドバシで手続きをしてすぐ帰ってくる。
ブラタモリ」は間に合わず。
夜はスイカと、もらいもののオイルサーディンで缶ビール。
午前中整理していた電気ガス水道などの書類を
無印良品で買った3連クリアケースに移す。


自分のビデオテープのDVD取り込みを始める。
映画サークルの先輩の8mm作品と、自分のビデオ作品と。
最後すぐ終わるかなと思った監督1本目の作品がその後メイキング映像集へ。
というか撮ったそのまま。
海辺だったので皆、泳いだり夜は花火をしたり。
ウトウトしながら午前2時半まで。


妻の離は3週目の終わり。
例のアレ。難航してそう。

    • -

06/05(日)


8時に目が覚める。雨。
10時に雨がやんだのでジョギング。
多摩川縁を走るのもこれが最後。
雨が降ったので涼しいかと思いきや、日が出ると暑かった。
帰ってきて蕎麦を茹でて食べる。
もらいもののせんべいとクッキーを食べる。


ライズの図書館カウンターに妻の借りた本を返して、予約の本を受け取る。
妻の飲む「ALL FREE」を買って帰る。
クリーニング屋へ。
その後あれこれと教室にメールを書いたり、ガレージや作業部屋を片付けたり。
ガレージの書棚パーツを本部屋に移して、粗大ゴミに出すものはA券・B券を貼って。
棚そのものは加工されているのか錆びることもなくきれいだったが、
覆っていたダンボールがこの1年半でボロボロになっていた。
夜は書類の整理。学生時代に書いた詩のメモや映画撮影時の手書きの脚本などどんどん捨てる。
6/24の選曲イベントの選曲の詰めも同時並行で。


笑点」を見ながら缶ビール。その後缶チューハイ
昇太いじりで大喜利が終わってしまった。しかし爆笑。
北海道物産展で買った「いかめしになれなかったいか」をつまみに。
酒のあてとして最高。
夜食べたのはそれだけ。
あとは焼酎の水割り。
久々に弁当を作る。ウィンナーとアスパラガスを炒める。
引越し前にできる限り冷蔵庫を空にしないといけない。
午前0時半前に眠る。