06/06-06/12

06/06(月)


昼、弁当。ウィンナー炒め、卵焼き、筍など。
オフィス引越し前に買ったセブンイレブントムヤムクンスープ。
マンゴーツリーが監修。家庭の弁当には合わないかな。


今期は大掛かりなサーバリプレースの案件を担当。
本番、検証、開発、各環境でのサーバ間の鍵交換がどうなっているか調べる必要があり、
勉強がてら自分でやってみることにした。
数年ぶりに Linux のコマンドを打つ。
authorized_keys と known_hosts の違いがよくわからなくなったところで営業終了。


夜、六本木に damien rice を見に行く。
南北線で六本木一丁目まで行くのだが、ヒルズの建物が立派過ぎて
どうやって六本木方面に出ればいいのかよくわからず。
終わって一杯飲んで帰ってきたら午前0時半。
その後洗濯物をリビングに干して寝たのは午前1時半。
明日の粗大ゴミ回収のためガレージの入り口にシューズラックなどを移動。


日曜に集荷がうまくいかなかったブックオフ
19時〜21時の時間帯で再度来てもらうことにしたが、
頼んだ妻が残業で間に合わず。

    • -

06/07(火)


午前5時半起き。リビングに干した洗濯物をベランダへ。
4時間しか寝てないので眠い。
昨日に引き続き、鍵交換の調査と勉強。
あちこち検索してようやく、authorized_keys の仕組みがわかった。
昼、神楽坂の途中で気になっていた居酒屋「食道楽」へ。
メンチカツ定食にしたら分厚くて揚げ加減がよく、デミグラスソースがかかっている。
これはなかなかいいんじゃないか。合格点。ローテーション入り。
夜はそばやうどんがあるようだ。


午後、新宿本社で研修。コンプライアンスと危機管理について。
コンプライアンス社会の是非について昨今あれこれ言われているが、
話の内容そのものはとても面白かった。
外部からの講師の方が心理学が専門らしく
「割窓理論」であるとか、「ラフネのリンゲルマン効果」であるとか。
コンプライアンス違反による訴訟の事例も具体的でぞっとさせられた。


渋谷のタワレコに寄って帰ってくる。
田園都市線は朝以上のラッシュ。
19時ちょい過ぎに戻ってきたらちょうど宅急便の集荷の方が出て行くところで。
ギリギリ間に合った。
夜は納豆ご飯、かき玉味噌汁、アボカドとインゲン、トマトのサラダ。
明日の弁当を作る。ネギと油揚げをみりんと鷹の爪で炒める。
ベーコンとアスパラガスをバターで炒める。
日曜に引き続き、昔撮った映画のPC取り込み。
映画のパンフ、チラシの整理。
午前0時半に眠る。


06/24(金)のイベント、ようやく選曲が固まる。
当初の方向性からかなり変わった。

    • -

06/08(水)


昨日寒かったので今日は長袖で来るが、それほどでもなかった。
昼、弁当。セブンイレブンの玉子とほうれん草のスープ。
午後、避難訓練
14階から非常階段で1階へ。ぐるぐる・ぞろぞろ回っていると気が滅入ってくる。
広場に出たら点呼のはずが、当初予定していたよりも人数が多かったのか
入りきらないということになってそこで解散。なんなんだか…


夜、塚田さんのところで「TERRAIN VAGUE」
終わって帰ってきてスイカを一切れ食べ、冷蔵庫の中の佃煮で缶ビール。
ドリカム出演番組のDVD化を1本。
午前0時半前に眠る。

    • -

06/09(木)


朝、雨。
ランチ会で中華「膳楽房」に行ってみる。
食べログでベスト5000に入っている。
ルーローファンがあったので食べてみた。
確かにこの迷いのない味はベスト5000だな。


夜、引越し前に「アンクルサム」のサンドイッチを食べたいという話になって
電話で予約する。アボカド・ジェノバチキンとハンバーグ+ベーコン+玉子。
田園都市線を用賀で降りて、上野毛まで歩いていく。
ヨークマートの通り。
中町の交差点で駒沢通りとぶつかって多摩美方面に曲がるとすぐなのだが
うっかりまっすぐ行ってしまったら、いつまでたっても近づく気配がない。
google maps で現在地を表示してみたら思いっきり遠ざかっていた。
等々力方面へ。慌てて逆方向に曲がる。
妻と待ち合わせてサンドイッチを受け取って、家で缶ビールを飲みながら食べた。


明日の粗大ゴミの準備をして、部屋の中の不要資料の片付けの続き。
ドリカム出演番組のDVD化、ようやく最後の一本が終わった。
引き続き過去の自分の作品の取り込み。引越しまでに終わるかな。
明日は早起きのため午前0時過ぎに眠る。

    • -

06/10(金)


洗濯のため早起きする。
快晴。梅雨の合間の心地よい暑さ。
ボーナス支給日。大半を貯金へ。
ミシェル・ウェルベック素粒子』を読み終わる。
最後の数ページのために400ページ読むことになるのだが、
それでもいいやと思えるような充実感。
今週ずっと取り組んでいた鍵交換の資料をまとめる。


昼、「雅楽」といううどん屋
温かいかけうどんと小かき揚丼のセット。
神保町「丸香」が懐かしい。
ドリカムのテレビ番組のDVD化を1本。


夜、中野ブロードウェイへ。
レコミンツ」で中古CDを買うつもりが、4月で閉店していた。
なんだかとてもショック。
「Shop Mecano」はまだあったので、mau mau と NASCA CAR を買った。
「住友」で天ぷらを食べて帰ってくる。
妻は出張中。
明日の昼食べるための弁当を作る。コンビーフと玉ねぎを炒める。
過去作品のビデオの取り込みを午前2時までかかって完了。

    • -

06/11(土)


6時半起きで新居へ。
9時前に着いて害虫駆除とハウスクリーニング。
午前中は外で過ごす。
駅前に出てタワレコでブラブラ眺めたり、初夏の公園で弁当を食べたり。
ウェットティッシュや差し入れのプチシュークリームなど買って戻る。
午後は新居の中でハウスクリーニングの進行に合わせて部屋を移って過ごす。
一時、畳屋とクロス張替えのリフォーム業者とインターネットの回線工事がかち合う。
道路を塞いでしまい、通りがかったクルマにクラクションを鳴らされてしまった。
回線工事は屋外の器具に不具合があるようで仕切り直し。
床に直接座るために買ってみた無印良品の低反発クッションが案外よかった。
落ち着くと転寝をしたり、先日もらった『マクロウィキノミクス』を読んだり。


18時に終わってまっすぐ帰ってくる。
LOFTに寄って書類整理用のフォルダと引越し挨拶用のお菓子を買う。
21時より『IPPON グランプリ
調子のよかったオードリー若林が優勝する。
妻がお土産で買ってきてくれた551のエビシュウマイと餃子、
練り物の店で見つけたというヒライのちくわサラダのばったモン。
取り込んだビデオ映像をDVDに焼き始める。
気がつくと寝落ちしていた。
午前2時半。

    • -

06/12(日)


7時起きでこの日も新居へ。
時間をずらして調整したはずが
エアコンの取り付けと照明器具の取り付けが両方、9時過ぎにかち合ってしまう。
しまったと思うが、照明器具の業者の方はエアコンの業者の方が持っていた
より大きなはしごを借りて作業を進めたりと結果オーライ。
照明器具のほうはすぐだったが、エアコンは午前中いっぱいかかった。
汗だくになって作業をする。
200vだと思っていたコンセントが100vだったとか、
ダクトの延長が思っていたよりも必要だったとかで工事費が倍近くになってしまった。
今回一番の失敗か。エアコン本体は安く買えたけど、そこに落とし穴が。


午後になって車で妻が来て、先日留守だった近隣に引越しの挨拶。
持ってきた弁当を食べる。
CDラックの組み立て。オーダーカーペットの包みを開けてコロコロをかける。
クリーニングされたカーペットをリビングに広げる。
食洗機とウォシュレットが壊れていたことを知る。
しかし瑕疵担保期間の7日間を大幅に超えていたのでどうにもできず。


15時過ぎに車に乗って帰る。
疲れて寝てしまう。
クリーニング屋のあとは渋谷へ。
昨日、愛用していた freitag の Hazzard (平べったいリュックサック)の
ファスナーが壊れてしまった。
渋谷の直営店にもっていく。
途中タワレコで先日妻がラジオで聞いてよかったと言っていた never young beach を買う。
あと、Swans 「Love of Life」の再発。
freitag が原宿までの途中にあったのでそのまま歩いて
NHKホールの脇を通り過ぎて明治神宮へ。
山手線に乗って新宿。タワレコで取置の受け取り。
Gram Parsons のソロアルバム2枚の国内盤。
タワレコでは3人組のアイドルグループのステージ。
作詞作曲振り付けプロデュースも自分たちでやるという。
まだ19歳というんだけど、本当なのだろうか。
原宿も新宿も渋谷も電車の中、ホームと殺気立つぐらい混んでいた。


戻ってきてスイカを食べたり、明日の弁当を作ったり、ハンカチにアイロンをかけたり、
ダンボールに荷物をつめたり。DVD化も進める。
缶ビールのツマミに鯖カレー風味のせんべいを食べる。
夜から雨。明日は大雨らしい。
午前0時半前に眠る。