06/18-06/19

06/18(土)


朝6時に起きて段ボールを開けて片付けるつもりが、
起きられず7時。
9時に搬入の続き。
朝食のヨーグルトを食べ、コンビニに差し入れのペットボトルを買いに行く。
妻のあれが見つからない、これが見つからないというのを一緒に探しているうちに
引っ越し業者の方たちが来てしまった。


残りはほぼリビング。
IKEAのソファーベッドはもうひとつ見積もりを取ったところでは
分解すると元に戻らない可能性があるためそのまま運ぶと言ってたけど
こちらは普通に分解して組み立てていた。
最近 IKEA の事例が多く、対応できないとあかんのだろうな。
1時間もかからず、疾風のように清々しく去っていった。
妻の助言もあってポチ袋に少し入れて渡した。


その後終日後片付け。
妻は主にリビングとキッチンを。僕は下でCDとDVDを棚に収めていく。
早目の昼は近くの「味の民藝」で酸辣湯麺
昨晩の「ジョナサン」とそれぐらいしかない。
午後淡々と段ボールを開け、CDを片付けていくが、ほんと少ししか減らない。
終わるのだろうか。収めきるのだろうか。


夕方になってバタバタと各業者が工事を。
地デジとBSのアンテナを設置。NTTの回線工事。鍵の交換。
アンテナは壁にぴったりと貼り付けるタブレット型のデザインアンテナにするつもりが、
周囲の大きな家が電波を遮るらしく、うまくいかず。
一般的な八木アンテナとなる。(その分1万程度安くなった)
一通り終わって、映ることを確認した後、注意事項を。
地デジとBSは本来分波器というのを使ってテレビにつなぐらしいが、
今回はサービスで分配機で簡易的にやってもらった。
最初はそちらに交換してくださいとオフィシャルな話として。
詳しく聞こうとすると、小声で
ここだけの話それ自体は問題ないけど、映りが悪くなったら
ホームセンターで普通に売っているものなので交換してくださいと。
もうひとつ。真ん中の部屋の押入れの上に仕舞われていた分配機が
経年劣化で蓋が取れていた。
こちらもしばらくは大丈夫だけど、埃がたまって漏電といった可能性もあるので
映らなくなったら同様に交換してくださいと。
ホームセンターで5,000円程度。
本体を交換してつながれていた通りにつなぎ直すだけ。
業者を呼ぶと1万5,000円から2万になってしまうとのこと。


鍵の交換は当初5万ぐらいかと電話した時に担当者が言ってただけど
蓋を開けてみたらトータル12万。
ぼられたのかな。どうなんだろう。
同じ鍵でひとつのドアの裏も表も開けられるようにするとき、
僕はひとつ分の料金かと思っていたのだが実際はそうではなくふたつぶん。
全く同じ鍵をふたつ用意しなければいけない。
そんなこんなであれこれかかっていく。
しかし鍵ともなると悠長なことは言ってられず。
足元を見られる。


この日の作業が終わって妻の運転する車で有楽町のMUJIへ。
カーテンを買う。既製品とオーダーメイドのと。
帰りはぐったり疲れ切って寝てしまった。


夜もまた「味の民藝」へ。
うどん屋なのに手羽先が名物だったり。
ピリ辛納豆豆腐とかネギまみれ砂肝だったり。
居酒屋メニューが豊富。
生ビールを飲みながら食べた。
帰ってきてカーテンを取り付け、
NTT の回線工事も終わって妻のPCをネットにつなぐ。
そんなこんなで気が付くと午前2時。

    • -

06/19(日)


7時半起き。編集学校の後輩の結婚式。
10時半に椿山荘ということで9時前に家を出るつもりが、
引っ越しにありがちな話で招待状の封筒を鞄に仕舞っていたはずが見つからない。
慌てて昨晩のうちに一緒に出席する友人に聞いといた。
白いネクタイをするの久しぶりでそれ自体はすぐ出てきたものの
クリーニングのビニール袋に入ったままヨレヨレになっていた。
アイロンをかける。
礼服は20代のまだやせていた時に買ったものなので腰回りがきつい。
これもまたよくある話。
昨日夜LOFTに買いに行ったご祝儀の袋は間違えて披露宴用ではなく、
一般のお祝い用だった。寿と書くのも逆にどうよと単にお祝いとした。
(こんな時に限って受付が以前担当した生徒だったので恥ずかしいことこの上なかった)


妻が駅まで送ってくれて、練馬と池袋で乗り換えて有楽町線江戸川橋へ。
坂を上って椿山荘へ。
ホテル棟の4階に控室があって庭園を見下ろす。
この日もまた快晴。昨日は33℃あったらしいが、この日は29℃止まりだったか。
いや、たぶん30℃超えていただろう。


チャペルでの結婚式、写真撮影、披露宴とつつがなく終わる。
(披露宴の余興でお題が出るんじゃないかとドキドキだった)
二次会も椿山荘の中で。
ビンゴは全然当たらず。
受付で撮ったチェキをランダムに引いて、呼ばれた人が好きな番号を言うというもの。
酔っぱらって調子に乗って会場の人に「何番がいいですかー?」って聞いてそれにする。
自分の穴が増えるわけでもないのに…、でも会場は受けた。


終わってタクシー3台に分かれて飯田橋へ。
駅前の笑笑か和民で22時頃まで飲んだろうか。
有楽町線で成増まで行って歩いて帰るつもりが、
昔よく飲んだMさんが成増在住ということで
サシでさらにもう一軒。
かなり酔っぱらって小雨の降る中歩いて帰ってくる。
びしょびしょに濡れていて妻に怒られた…