夏の一日

東京は最高気温35℃!? 猛暑日
体感温度的にはもっとあったんじゃなかろうか。
もしかしたらこの夏一番暑いのが今日だったとか
実は梅雨が明けていたとか、ありそう。
富山の方に聞くと昨日は37℃とのこと。


そんな中、妻に頼まれて最寄りの図書館へ。
光が丘公園の中にある大きなのと
家から見て逆方向にあるこじんまりしたのと。
これだけ暑いと空いている席・机はなくて
学習室は受験生かと思うぐらい皆集中していた。


余りの暑さに図書館から行って戻ってくると缶ビールを飲んで
また次のから戻ってくるとシャワーを浴びて缶チューハイ
耐えきれずに今年初エアコン。
(「霧ヶ峰」という名前を付けた三菱電機って偉いな)


練馬の住宅街は昔ながらの入り組んだ道の中にあって
東西南北がわからなくなる。
その間を笹目通りであるとか土支田通りであるとか
まっすぐな大通りが貫く。
夏の日差しがジリジリと降り注ぎ
歩いても歩いても近づかない。


帰ってきて洗濯物を取り込む。
笑点世界遺産サザエさん
19時になってNHKのニュースにすると
バングラデシュで7名の方が亡くなったテロ。
犯行に及んだ過激派は高学歴で裕福であったという。
コーランを暗唱できなかった者を撃った。


世界のあちこちで暑い夏が続いている。
終わりもなく、始まりもない。