06/27-07/03

06/27(月)


本当は「おさんぽ神保町」の取材に同行したかったのだが、
仕事が忙しくなってきてかなわず。
「上等カレー」でカツカレーに生卵、チキンカレーをトッピング。
夜、妻がイオンの地下で買ってきてくれたイカフライの弁当。
妻はチキン南蛮の弁当だった。
少し引っ越しの荷物を片付ける。
午前0時前に眠る。

    • -

06/28(火)


スケジュールの打合せ。
僕の仕切りがグダグダだったのでムッとされる。
朝から雨。昼は近場ということで「青葉」へ。
うまいと思ったが、後輩曰く中野の本店はこんなんじゃないと。
そういえば入ったことなかった。
今晩提出のはずで、寿司を買って帰る。
しかし終わっていなかった。
妻がPCに向かっている隣にテーブルを置き、寿司を並べて食べる。
閉店間際、半額や3割引の寿司。
バタバタとうるさくするわけにはいかず、
引っ越しの荷物はこの日少ししかかたずけず。
午前0時前に眠った。


Roy Buchanan の1枚目を聞いた。
これは素晴らしい。
この年になるまで出会わなくて、よかったのかもしれない。

    • -

06/29(水)


このところ雨が降ったりやんだり。
昼、「神楽坂飯店」に入ってみた。麻婆豆腐の定食。
芸能人の色紙がすごい。壁一面を埋め尽くす。
大木凡人ダンプ松本、安住アナ。アイドルから落語家まで。
ふと見るとキング・オブ・コメディが。貼ってていいのか…


提出から一夜明けて妻がご飯を奢ってくれるという。
大門へ。妻がまだ仕事だったのでブラブラと歩いた。
「泳ぎイカバル」なんてのがあった。
「ねじべえ」に入って鶏ちゃん焼きともつ鍋。
以前田町の店に入ったらガラガラでシンとしていたのが
ここは賑やかで活気があった。
最初カウンターに座って、テーブル席が空いたので移って、
団体客が入ってきてまたカウンター席へ。

    • -

06/30(木)


昼、以前見かけて気になっていた広島焼きの店へ。
豚玉の蕎麦入り。店内の壁という壁にポスターなど広島グッズ。
母から電話があって祖母がなくなったことを知る。
内々で葬儀ということで既に終わっていた。
午後打ち合わせなど。忙しく過ごす。
夜、聞き書き本郷三丁目まで歩いていく。
終わって上野へ。飲み屋街の客引きの人口密度がすごかった。
「デリー」に入って激辛のカシミールカレーを食べた。
ここは銀座店と違って小さなカレースタンド。
だけど遜色なくおいしい。タンドリーチキン、茄子のピクルスが美味。
上野御徒町からぐるっと回って帰ってくる。
打ちこみを始めるが、途中寝てしまった。
帰ってきて23時過ぎ。


4年間一緒に仕事をしたパートナーさんが今日で終わり。

    • -

07/01(金)


四半期ごとの事業部本部長のプレゼンを聞くために新宿の本社に出社。
いつもの時間に出たので7時前に駅に着いた。
中野坂上と都庁前の間の西新宿五丁目で下りてみる。
直線で結んで真ん中ぐらいにあったらちょうどいいなと期待して地上に出てみたら
ここがどこなのかよくわからない。
中野坂上を出てぐるっと大きく伸びてカーブするその頂点のところにあったので
むしろこの2つの駅よりも遠くなっていた。


9時まで2時間、昨晩の聞き書きの打ち込み。
一度1階に下りてから5階のカンファレンスセンターへ。
噂に聞いていた始業前のエレベーター待ちの行列、想像以上だった。
ウネウネと伸びて折れ曲がってフロアを埋め尽くさんばかりの。


終わって後輩と地下街を都庁前まで歩いていって大江戸線の始発に乗って帰ってくる。
昼は昨日見かけたタイ料理屋。「オールド・タイランド」という名前だったか。
僕らの入ったあとにすぐ満席、階段に行列。
シーフードを玉子で閉じたカレーがおいしかった。パッポンなんとか。
ガパオもパッタイもよさそう。
昼休みは聞き書きのまとめ、少し昼寝。
午後は打ち合わせなど。だいたいのところうまくまとまった。


夜、大門で落ち合ってご飯を食べることになる。
早く着いてマックの地下の席で花伝所の錬成を2本返信。
大戸屋に入るつもりが新橋と田町にしかなくて大門・浜松町にはなかった。
モスに入る。今、夜は「モスバル」というのをやってるんですね。
アボカドの入った限定のハンバーガーと生ビール、チリポテトのセットにする。
その後妻の稽古につき合う。
帰ってきて、23時。
ウィスキーを飲みつつ、過ごす。
『マクロウィキノミクス』を読み終えて午前1時。

    • -

07/02(土)


妻は朝3時起きで出張。起こして二度寝する。
駅まで車で送ってほしいと頼まれるが、眠いし、
そもそも帰りに一人で運転する自信がなくて断ってしまう。


9時に目を覚まして、錬成の返信をいくつか。
新宿に出てタワレコで取り置きのCDを購入。
原宿から歩いて、修理で戻ってきた fraitag のリュックサックを受け取る。
渋谷のスタ丼屋で生姜丼を食べて、DiskUnion とレコファンへ。
帰ってきて無印でオーダーカーテンを受け取る。
洗濯。クイックルワイパーを家全体に。
オーダーカーテンを取り付ける。洗濯物を干す。
別便で頼んだオーダーカーテンが届く。
それもまた取り付ける。


日が暮れてCD部屋を少し片付ける。
CDラックを積み重ねたあるエリアに
あるジャンルのCDを入れていったら全然足りなかった。
その何百枚ものCDを一度全部出して
他のエリアに移して入れていく。
それだけで終わってしまう。


妻が帰ってきて、お土産の柿の葉寿司とローストビーフを食べる。
「nostos」にオーダーした『遊』の「相似律」号が届く。
オーダーカーテンや既成のカーテンが思ったよりも丈が長く、
床や窓枠に引きずる。妻は修理に出したいという。
CDラックの続き。
一息ついて新聞をまとめて読む。
午前2時。

    • -

07/03(日)


9時過ぎに起きて、錬成の返信をいくつか。
午前中は銀行、カード会社などあちこちの住所変更手続き。
妻に頼まれて光が丘公園の大きな図書館へ。
その前に駅の途中のクリーニング屋へ。
隣が洋服のリフォームの店でカーテンの丈詰めもできないか聞く。
図書館で利用証を発行してもらって必要な本を借りる。


Livin で昼を買っていく。
何がいいかと聞いたら鰻がいいという。
探したら安いのがあった。
帰ってきて食べるとまあそれなりなんだけど、悪くはない。
外の余りの暑さに缶ビール。
首筋に濡らしたタオルを巻いていったのだが、行く途中で乾いてしまった。
東京は今日、35℃の真夏日


食べ終えてもう一つの図書館へ。
家を挟んで反対側にある。
引っ越してきたばかりで道の勝手がわからず、行きも帰りも遠回りする。
もう一つの方はこじんまりとしていた。
行きは住宅地の中を、帰りは一本道を。
最近できたのだろう、まっすぐな道。炎天下の中を。
「土支田地蔵北」という交差点に出る。
大江戸線が伸びるとしたら駅はここにできると不動産屋が言ってたな、と思い出す。
帰りに大きなドラッグストアに寄って Wilkinson の炭酸水を買っていく。
家に着いてヘトヘト。
シャワーを浴びてグラスに氷を入れて缶チューハイを注いで飲む。


笑点」を見ながらアイロンがけをする。
世界遺産」と「サザエさん
妻はガパオライスが食べたいという。
そう言えばさっき一本道にホットモットがあったなと買いに行く。
今度は iPhone で地図を見ながら近道を探して。
そうすると案外近かった。
自分の分は肉野菜炒め弁当にする。
コンビニできゅうりの漬物を足して帰る。
食べ終わって「凄ワザ」を見る。時間帯が変わっていた。
15分で450mlのペットボトルの水を氷にする。
片や世界一の企業ダイキンと片や中小企業。
分が悪かったが、善戦した。


このところ聞いたCDの解説を読みながら過ごす。
午前0時にいったん眠る。
本当は妻の急用で車で豪徳寺に届けものなのだが、何時になるかわからず。