東京へ

熊本から義父母がこの3連休に新居を見に遊びに来る。
昨晩は叔父の家に泊まって、今日の朝練馬へ。
皆で昼を食べに行く。


まだ結婚前に訪れた阿蘇山西巌殿寺のお札、
結婚式の時にもらった箱根神社のお札、
引っ越しが決まってから義父母が受け取りに行ってくれた
家を守ってくれるという西浦の荒神様のお札。
南向きの壁に貼るといいと聞いていたので
キッチン横の高いところに3枚並べて貼っていたら、場所が違うと。
キッチンは東側の端。
こういう札は家の中心に近い方がいい。
脚立を取り出して貼り直す。


義父はお清めをしようと持ってきた塩と「御守護酒」を家の周りに撒いた。
北側には回れないので窓を開けてそこから。
あとは外に出て東側の家の入り口から時計回りにガレージや玄関前。
室外機を乗り越えて家の裏手と。
気休めとは言いつつも
これで家のものが健康になって、魔物を退散してくれるという。


家族がいるというのは、いいものである。


義父が物置横の生い茂った木を剪定してくれる。


午後、本を探すことになる。
結局本を詰めた段ボールを積み上げた部屋がいつになったら片付くのかと
らちが明かず、段ボールを開けて本を積み上げていくことにする。
しかし全ては終わらず夕方へ。


車に乗って園芸の店へ。
その後笹目通を反対側、和光市へ。
埼玉県に入った途端店が増えだす。
車だと5分もかからない。歩いても15分か。
「しまちゅう」に入ってこのところ買いたかった身の回りのものを買う。
マキタのコードレス掃除機が安く見つかった。


一度家に戻って荷物を片付けて、歩いて近くのジョナサンへ。
ファミレス。ファミリーレストラン
ピザとサラダと250円の居酒屋メニューをいくつか。生ビール。
熊本の写真を見せてもらう。
大雨で江津湖が水没している。
そこに至るまでの、僕も歩いた道も地震で大きくひび割れていた。


帰ってくるとちょうど、青森の母が送ったリンゴジュースが届いた。