浅草へ

叔父と食事会となる。
浅草。朝食を食べて9時過ぎに大江戸線上野御徒町へ。
銀座線に乗り換える。
案の定、国内国外問わず観光客で駅も雷門も仲見世も芋の子を洗うよう。
34℃の炎天下、人力車も書き入れ時。
「東京力車」というユニットがCDデビューをしたとポスターが貼ってあった。


お参りをして、ぶらぶら歩く。
フランス座の東洋館が開場待ちで行列。
Wモアモア、U字工事内海桂子師匠、X-GUNコント山口君と竹田君などなど。
ナイツが出るなら見たかったけどトリの16時だった。


向かいの「まるごとにっぽん」のビルへ。
こんなのできてたなんて知らなかった。
その名の通り各地の名産品を扱う店が出店している。
1階が食べ物で2階が雑貨。
1階では「Gotuo Yamagata」のカルパスを皆で試食していたら
叔父がお土産に買ってくれた。
「笹田蒲鉾店」も試食した「ちびだるま」という竹輪や
カレー味の「フィッシュカツ」がおいしかった。
蕎麦に入れる「まるてん」(緑のたぬきのような天ぷら)を買った。
2階の「信州木工館」にはその名の通りのハンドメイドのギターが。
安いのでも30万はした。でも柔らかな温もりのある音が出るんだろうな。


「浅草メンチ」を食べながら歩いて「神谷バー」へ。
11時半過ぎの開店直後だったので空席が多かった。
それもすぐ埋まってしまった。
ジャンボサイズのジョッキで生ビールを2敗飲んで、電気ブラン
妻の分が僕のところに回ってきた。かなり酔っぱらう。
カニクリームコロッケナポリタン、たこのスモークサラダなど何を食べてもおいしい。
常連客と思われる方たちが一人静かに酒を飲んでいるのがあちこちで目についた。


水上バスに乗りたかったが、いっぱいのようだ。
川を渡り、アサヒビールの本社へ。
クラフトビールの店に入ってバイツェンを飲む。
向かいの佃煮屋で叔父がさらにお土産を持たせてくれる。
この店にはタラコやマグロの角煮の佃煮があった。
家族でやっていると思われる小さな店。
(それはそうと熊本の親戚の方たちが手土産というと決まって佃煮なんだけど
 熊本ってそういうことになってるのだろうか…? 日持ちするから??)


スカイツリーまで歩いていって着いたところで叔父の時間が。
東武線に乗って引き返す。
銀座線で上野まで行って別れた。
山手線に乗って池袋へ。
かつて日本一の売り場面積を誇った東武デパートへ義父を案内する。
birkenstock のサンダルを新調した。