こういうものなんだろうか。

余りにも腹が立ち、呆れたので書いておく。


イベントで使ってみようかと
iPhone に接続する DJコントローラーを AMAZON で買う。
Vestax の中古でよさそうなのがあった。
付属品が全て揃っていて、ほとんど使っていなかったという。
「Spin2」のシルバー。
iPhone には DJアプリとして「djay2」をその前から入れていて、
ちょいちょい試していた。


しかしこの「Spin2」は、メーカーの「Vestax」が2014年に倒産したため
新しいモデルが出ていない。
つまり、iPhone 6Plus の Lightning 端子に対応していなくて
付属のコネクトケーブルが前の世代の30ピンのまま。
変換アダプタが必要になった。
Apple の純正品がいいんだけどヨドバシに買いに行くのも面倒だし、
中古でいいやと本体と一緒に AMAZON で頼んだ。


プレミアムサービスを利用しているのでさっそく次の日。
「Spin2」そのものは問題なく届いた。
が、Lightning - 30ピンアダプタの方は包みを開けてみたら空き箱だった。
え!? そんなことあるの?
AMAZON 専用在庫で AMAZON の倉庫から出すので次の日届けることが可能となる。
この倉庫に納品する時点で空き箱だったのだろう。
担当者の確認不足なのか、それとも…
ひどい話だ。マーケットプレイスの有象無象の中古業者も適当なところが多いんだろうな。


返品処理をすぐ行って伝票をプリントアウトするが、
不良品ならばまだしも空箱だったというのは
こちらが商品を騙し取ったとも受け取られかねないのでよけい腹が立つ。
でもこれまでCDを中心にたくさんオーダーしてきてノークレームなので
信じてくれるだろうと思う。
なんにせよ出品者の評価は「最悪」にしておいた。


これが木曜の夜で、まさかこんなこと滅多にないだろうと
もう一度、別な業者で注文し直した。
金曜の夜、会社から帰ってきて届いていた箱を開けてみる。
…なんだか異様に大きくてしかも軽い。
なぜかノートPCのスクリーンに貼る防護フィルムが入っていた。
頼んだものと違う。
これも返品処理を行う。さすがにこれは返金してくれるだろう。


さらにもう一度、AMAZON で頼んでみる。
今日の朝さっそく届く。
三度目の正直でようやくアダプタが入っていた。


CDはこれまで100枚以上注文しているが、こんなことはなかった。
ケースの中に空であるとか。
間違って届いて、こちらが気付くよりも先に
発送した次の日に正しい商品を送ってくれたとこもあった。
間違えて送ってしまった方は返品不要、差し上げますと。
本もトラブルはなかった。


この手の家電パーツの中古だとガタッと質が下がるのだろうか?
多少高くてもヨドバシで買えるならヨドバシで買った方が断然いいな、というのが結論。
中古ではなく、新品で。


気を取り直してこれから「Spin2」試してみる。
3日待たされて、やっと。