08/22-08/28

08/22(月)


引き続き台風が来ている。
朝、雨の中普通に出社。
昼はビルの中で食べようと3階奥の干物の店へ。
3人で頼んで2人が注文を間違えられていた。僕も。
豚肩ロースの塩焼きのはずが、持ち豚黒胡椒焼きへ。
おいしかったのでまあいいけど。


台風通過で午後暴風雨。
ゴオォォォォと地鳴りのように轟いて気になって仕事が手につかない。
それが夕方には通過する。
帰る頃には雨がやんでいる。
イベントで使うかもと総武線に乗って秋葉原タワレコへ。
ヨドバシでプリンタのインクを買う。
引き返して帰るのはつまらないので上野御徒町まで一駅歩いていく。
途中で思いっきり降られた。台風一過後の浮浪雲
帰ってきて肉野菜炒めを作る。
キャベツ、もやし、ニラ、ネギ、玉ねぎ。
味噌汁とごはんは妻が用意。
金曜に向けてDJの練習。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

08/23(火)


昼、ラーメンが食べたいという話になって
近くの家系ラーメンの「YAH-YAH-YA」へ。つまり、「家ー家ー家」
ふざけたネーミングだけど家系にしては案外いける。
スープに浸した海苔をご飯に乗せて食べるとうまいと貼ってあって、
そのようにしたら確かにうまかった。
夜、また雨。
豚キムチ炒飯をつくる。
豆腐、乾燥わかめ、ネギの味噌汁。
この夜もまたDJ練習。
ある曲からある曲につなぐことの奥深さ、難しさを思い知る。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

08/24(水)


昼、「ラムラ」のオムライスの店へ。
昼のメニューはそれだけらしく、出てくるのが早い。
チキンライスは用意してあってあとは玉子で包むだけか。
お客さんのところでは夏休みということもあって
子どもたちが親の会社を訪問する日。
夕方ポツポツと雨。
帰ってきて無限ピーマンとオクラの胡麻和えをつくる。
この日も練習。全体を通してみる。
明日は時間がないからとDJコンソールをプチプチで包む。

    • -

08/25(木)


坂の上の中華に入ってみる。
雰囲気のいい店で土鍋麻婆豆腐がうまかった。
定時で出て、神宮球場へ。飯田橋から信濃町
生ビール半額の日で花火も上がるということで外野席はほぼ満員。
7・8人で座れる空き席が見つからず、仕方なく立見席へ。
5位のヤクルト、6位の中日なので余裕で座れるだろうと思ったのが甘かった。
しかし3塁側内野席はガラガラ。
ウィンナー盛り合わせを買いに行く。メガ盛りを超えるメット盛りがあった。
ビールは7・8杯飲んだだろうか。
各自買ってきたつまみを地べたに広げて座り込んで食べる。
ホームランでばかり点数が入って9−9の同点で21時回るか回らないかという大味な試合。
さっさとかえりたかったのに延長に入ってそこから点が取れず。
2ホームラン7打点のバレンティンはさっさと引き上げ、
復活した山田の打順もまだまだ。
これは12回引き分けかと思いきや、11回にヤクルトが勝ってしまった。
青山一丁目まで歩いて帰ってくる。
明日の準備をしているうちに午前1時。

    • -

08/26(金)


午前休で病院へ。CTスキャンの結果を聞きに行く。
夜のイベントの機材やCDが重たいため、いつもの時間にオフィスへ。
着いて早々トイレに出て、フロアに戻ろうしたら入館証を中に忘れてきてしまった。
30分ほど待って親切な方に開けてもらった。


病院へ。9時過ぎに見てもらえたが、
腎臓は問題なかったけど脾臓に腫瘍があるということで
下の階の消化器内科へ。脾臓の摘出手術と全体的ながん検査という話になる。
脾臓は昨年もちらっと話題に出たので全くの予想外というのでもないけど、
でもやはりくらくら来る。
入院に備えて麻酔科の診断を受けることになり、血液検査、肺活量審査など。
終わって12時過ぎ。まっすぐ飯田橋に向かって、リンガーハットで食べる。


午後、今週ずっと準備をしていた打合せ。
移行スケジュールがだいたい決まる。


夜、イベント。神保町まで歩いていく。
スピーカーを置く場所をどうするかとか置いたはずのコードが見つからないとか
準備にバタバタして事前の練習ができなかった。
しかし始まってしまえばなんとかなって。
賑やかに楽しい会となった。
これまでの回のCDがたくさん売れて思わぬ副収入となった。


一杯飲みたい気分となって川国志へ。
店長の陳さんが僕のことを覚えていてくれて、とても喜んだ。
麻婆豆腐、炒飯、餃子を食べて帰ってくる。
帰り道、リュックに両手に重い荷物を運んでぐったり。
帰ってきてシャワーを浴びてすぐに寝た。

    • -

08/27(土)


8時起き。掃除機を掛けたりして9時半ぐらいに家を出る。雨。
中野坂上で乗り換えて荻窪。床屋で1時間ほど待つ。
一昨日・昨日と奥の白山神社の祭りだったという。
台風で雨が降ってた中の晴れ間で暑くなってよかったと。
今日高円寺では阿波踊り


終わっていつものドーナツを買い、
炒飯の万博がいっぱいだったので洋食のツバキ屋へ。
白身魚のフライにする。
昨晩食べた麻婆豆腐が小辛にするのを忘れてて
午前中はずっと腹の調子がよくなかった。
何度かトイレに駆け込んだ。


新宿に出てタワレコでCDの受け取り。
昨日の売上があったので欲しかったのを取り置きしておいた。
L-Breath で North Face のキャリーカートを見る。
昨日のお荷物はさすがにいかんと思った。
自分にとってもよくないし、地下鉄の中で回りも困る。
迷って買うのはやめておく。
そんな早々使う機会はないかと。
池袋のタワレコでもCDを受け取って池袋線に乗って帰ってくる。
練馬で乗り換え。
練馬春日町で下りて先日のケーキ屋に寄る。
光が丘の無印でブックエンドを買い、IMAの寿司屋で寿司のパックをふたつ。
やはり昨晩の売り上げで。少し妻に還元しようと。


帰ってきて編集学校のあれこれ。レポートを書いたり。
ジャワのガムランを聞く。
そのうちに20時を過ぎている。
缶ビールを開ける。
22時を過ぎてどっと疲れが出て、ソファーに寝る。
課題に取り組んでいた妻が上がってきて、寿司を食べる。
午前0時半、フラフラになって寝る。


ようやく radioheadレッチリの新譜を聞く。
どちらもいいけど、なんか似てる。
どれぐらい複雑なことに取り組んでるか、
どこに向かっているかベクトルが似てるというか。
今回のレッチリの穏やかな曲と radiohead の激しい曲とがだいたい同じというか。

    • -

08/28(日)


この日もあれこれと編集学校のレポートや教室向けの振り返りコンテンツなど。
自転車でクリーニング屋の後、LIVINで頼まれた買い物。
義父から届いたレシピをもとに飴芋をつくる。
そのためには油がもっと必要と近くのドラッグストアへ。
天ぷら鍋でさつまいもを素揚げして、砂糖をカップ1杯と水を大さじ3杯、ゴマを少々。
からめたら氷水をくぐらせる。
初めてにしてはおいしくできたと思うが、ものすごく甘くてたくさん食べられない。
そもそも素揚げしたさつまいもを食べているだけで腹いっぱいになった。
イベントも終わって、iPhone の曲も衣替えしようと
最近買ったCDをせっせと取り込んでいく。
ポール・サイモンやロイ・ブキャナンを聞く。
夕方、昨日買ったケーキを食べる。


笑点24時間テレビで生中継。
なんかもう日テレの視聴率は笑点歌丸頼みなんだな。
世界遺産は休み、サザエさんはカツオが宿題をやってなくて夏の風物詩的な展開。
一日中小雨が降ったりやんだりで洗濯物が干せず、リビングに。
夜は「旬」で買って冷凍しておいた鯖を焼いて食べる。
キャベツ、ニンジン、ニラの味噌汁。


担当する2教室で合同のミメロギア大会。
締切が午前0時。それまで起きている。
案外盛り上がった。
夜になって雨が強くなる。台風はいつ来るのか。
午前0時半に眠る。