1st / Last

入院があるので少し先になるけど、次の音楽イベントのテーマ案をいくつか考えている。
リクエストもあって「PUNK」が最有力。
他に何があるだろう? 例えば、ということで。


「ファーストアルバムとラストアルバムがどちらも同じぐらいかっこいいバンド(ないしはソロ)」
ファーストは勢いがあって新しい価値観を打ち出してたまらくかっこいいんだけど、
その後失速して行ったとか。
Rylo Kylie のように最初何枚かは凡庸なんだけど徐々に花開いていったとか。
Television のようにファーストとセカンドで解散とか(再結成したけど)。
一番多いのは5・6枚出してその途中でピークを迎えて1枚か2枚、傑作があるというような。


なかなかないものなんですよね。
そもそも解散・引退していなかったり。
Joni Mitchelle のように音楽的変遷はありつつも
デビューからずっと同じだけのテンションを保つアーティストもいる。
King Crimson のようにどこからが再結成なのか区別つきにくいバンドもある。
その終わりは『Islands』なのか、『Red』なのか、『Three of a Perfect Pair』


該当するバンドをいくつか挙げてみる。


Talking Heads 『Psycho Killer '77』(1977)
Talking Heads - Psycho Killer
https://www.youtube.com/watch?v=yX6FsTIq6ls


Talking Heads 『Naked』(1988)
Talking Heads - Nothing But Flowers (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=068AFYvd58E


The Police 『Outlandos d'Amour』(1978)
The Police - Roxanne
https://www.youtube.com/watch?v=3T1c7GkzRQQ


The Police 『Synchronicity』(1983)
The Police - Every Breath You Take
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs


Roxy MusicRoxy Music』(1972)
Roxy Music - Re-Make / Re-Model (HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=UbE2sD3jSF0


Roxy MusicAvalon』(1982)
Roxy Music Avalon (HQ) (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=jU2qGgYDf2Q


※他、Pixies なんかも思いついたけどオリジナルアルバムが4枚と少ないのではずす。


「ここまで音楽性が深まるのか!?」と
これはこれで聞いてて面白いテーマだと思うんだけど、
何をかけるかプレイリストがパッと決まってしまうあたりが実はいまひとつ。
深まらない。
2カ月おきに開催するというとき、1ヵ月半はずっと選曲に悩むぐらいしないと
見えてこないものがある。それがないんですよね。
そういう理由でこれは断念。
なかなか難しいものです。