3連休3日目。東京から青森に帰る。
寝ている間、何度か目が覚める。
起こされたのは7時半。『とと姉ちゃん』を見ながら朝食。
2日目のカレーがさらにおいしくなっている。
家中に掃除機をかける。帰りの荷造りをする。
パラリンピックの閉会式を見る。
いい大会だったと思う。こんなことを言っていた。
「僕らはエレベーターの下の方にボタンをつけるだけのお金がないから、
助け合うってことがバリアフリーなんだ」
東京大会のプレゼンテーション。
義足のモデルやダンサー、盲目のアーティストがパフォーマンスを披露する。
曲は「東京は夜の七時」の特別バージョンで「リオは朝の七時」だった。
最後のスピーチが終わって、ブラジルのミュージシャンたちが
アリーナのステージで歌う。
選手たちもボランティアの方たちも踊って、楽しそうだった。
10時、妹夫婦が車で来てくれて、
新幹線に乗る前の間、予定がないならどこか行きましょうと。
浅虫や蟹田という案も出たが、弘前へ。
甥っ子も遊べるようにねぷた村やりんご公園を回ることにする。
空は晴れているが、低気圧の境目にあるような雲行きの危うさ。
岩木山も山頂が雲に囲まれている。
しかし最後まで降らなかった。
高速を下りようしたら出口で白バイに捕まる。
後部座席の僕らがシートベルトをしてないと。
しまった。こんな日に限って ETC カードを忘れて現金で払ったんですよね。
それで時間がかかってより見つかりやすくなったか。
切符は切られたが罰金はなし。3カ月無違反ならば減点はなくなりますと。
黒石を出た辺りで高速を下りて、弘前に向かう。
田舎館村に差し掛かったところでそういえば田んぼアートがあったと。
せっかくなので寄っていく、足湯に入る。
端切れに詰め物をして作った柿の木の飾りものを買う。
村役場の展望台に上る。
今年のテーマは「真田丸より 石田三成と真田昌幸」
農道を挟んで左右の田んぼに武将が描かれている。
普通の稲、黒っぽい稲、茶色い稲、赤い稲などと7種類を使い分けるのだという。
絵がとても細かい。コンピューターがロボットを操作しない限り無理、というような。
これを人間が手でやっているというのだから、イノベーションってのはすごいものだ。
http://www.inakadate-tanboart.net/
天守閣に上ってもう一度眺めてみる。
その後、一階の会議室で過去の作品の写真が並べられているのを見る。
最初の頃は直線で岩木山を形作って、「稲文化のむら いなかだて」と文字を添えるだけで精一杯。
それが平成5年から平成14年まで10年続く。
1980年代のパソコンのグラフィックで描いたかのよう。
それが突然の進化を遂げてモナリザとなる。ここから人気に火が付く。
どんな切れ者や仕掛け人がいたのか。
写楽、北斎、七福神、ウルトラマン、サザエさんとどんどん高度になっていく。
昨年は遂に『STAR WARS フォースの覚醒』
そして今年が『真田丸』と『シン・ゴジラ』
田んぼだけではなく小石でもアートを作るようになり、
冬には海外のアーティストを招聘して新雪の積もった田んぼの上で足跡でアートを。
車で5分ほどの第2会場に移動。
ここはJRAや道の駅、子供向けの小さな遊園地が一緒になっていて賑わいが違う。
古道具市も開催されていた。
第2会場は『シン・ゴジラ』と小石アートの高倉健と石原裕次郎。
会場を取り囲む田んぼを見ていたら線路に無人駅ができている。
その名も「田んぼアート駅」弘南鉄道。
田んぼアートの期間だけではなく、冬を除いて春や夏も停車するという。
甥っ子とゴーカートで遊んだ後、車で黒石市の津軽こけし館へ。
http://tsugarukokeshi.com/
日本一のジャンボこけしが飾られ、2階は有料のこけし博物館。
全国の5,000体のこけしが集まっている。
こけし造りの実現もなされている。
ここで昼食。僕は黒石名物のつゆ焼きそば。カレーが少しかかっているのにする。
ここはカレーバイキングが売りらしく、途中何本も幟が立っているのを見かけた。
そのカレーはリンゴ味とシーフード味。
分けてもらって少し食べてみたらなかなかおいしかった。
デザートとしてりんごのソフトクリームを食べる。
ここにも足湯があって入る。台と椅子があってくつろげる。
帰りの車では遊び疲れて眠ってしまった。
家に一度荷物を取りに行く。
新幹線の駅へ。
昨日は改札の中の売店で田酒を見かけて、帰りに買おうとして見てみたら完売となっていた。
しまった。やはりこういうのは見つけた時に買っておかないと。
代わりに、黒石に行ってきたこともあって「亀吉」とする。
新幹線の中では昨日買った宮城の酒、「犬伏せの虎舞」を飲む。後は缶ビール。
こち亀の200巻を読む。
もはや知らないキャラクターの方が多い。女性キャラはどれも同じに見える。
しかし、面白い。個の面白さ、女性にはわからないだろうな…
好奇心の広さ、発想の跳躍力、その全てを回収するキャラクター力。
こち亀は現代を代表する日本の「数寄」なのだなと思う。
寅さん亡き後、最も日本人の原風景を体現する作品。
東京は雨。母から持たされたカレーなどふたりとも両手に2つ3つの紙袋や鞄。
あまりにも大変で駅からはタクシーに乗って帰ってくる。
母のカレーを温めて食べ、お風呂を沸かして入る。
パラリンピックの総集編を見る。
その後くりぃむしちゅーの「しゃべくり007」を少し見て、
「100分で名著」は石牟礼道子『苦海浄土』を若松英輔が開設。
その後台風16号情報。熊本の雨が気になる。東京の雨もやまない。
明日は徹夜作業で出社は午後。ゆっくり眠る予定。