神保町で過ごす

秋分の日。7時起き。雨。
荻窪の床屋へ。最近雨ばかりで寒いですね、という話をする。
10時過ぎに終わって移動。丸の内線に乗って御茶ノ水へ。
『無門関』を読み終える。
鞄に入れたつもりが雨にぬれてページがふやけてしまった。
駅前の丸善で新品に買い換える。


御茶ノ水のDiskUnionへ。
探していた The Police 『Every Breath You Take : The Classics』を500円で見つけたので買う。
意外と持ってなかった。入院で繰り返し聞きたくなるのはこの辺りだろうなと。
他にもいくつかベストアルバムは出ているが2枚組だと多いし、余計な選曲が入っていたりと。
このアルバムは高校時代にレンタルして、テープが擦り切れるぐらい聞いた。
再録の『高校教師 '86』がいい。
元々のジャケットはまあまあよかったが、
The Police でありがちなようにその後のバージョンアップ版では思いっきりかっこ悪くなってしまった。
もう一枚、これも探していた Baden Powell『A Vontade』の国内盤を見つけて買う。
amazon のユーザーレビューでは音が悪いとされていたけど、どうなんだろう?


12時。神保町の三省堂で待ち合わせして、雨の中を歩いて小川町の「ポンチ軒」へ。
僕らが入った後からは満席。
カツカレーにコロッケを追加して食べた。特ロースではなく普通の上ロースで十分おいしい。
「とんかつやまいち」に行くつもりが、祝日は休みらしくこちらにした。


すずらん通りに戻ってきて古本屋を散策。
「南洋堂」は休み。
「Magnif」で漂流物アートの佐藤貢の旅行記を見つけて買う。上下で1,800円。
iTohen というところから出ている。調べてみたら自費出版らしい。
小宮山書店の3冊500円のガレージセールから、中へ。
蓮見重彦武満徹による『シネマの快楽』が300円。
DiskUnionで「地球音楽ライブラリー」シリーズのサザンのを買う。これも500円ぐらいだったか。
天鴻餃子房で餃子をツマミに飲む。
雨で寒かったので僕はずっとお湯割り。


17時半、もう一件の飲み会で神楽坂へ。
楽しく飲んで気がついたら寝オチ。
2軒目に入って帰って来る。