退院 9日目

6時起き。午後、一ヶ月ぶりの出社。
この日も天気がよく、洗濯物を干す。
ピナ・バウシュ ― 怖がらずに踊ってごらん』を読み始める。
10時スーツに着替える。靴は昨晩磨いている。
会社鞄を持って、こんなに重たかったか!? と驚く。
ネクタイを締めて上着を着て。最高気温25℃とあって暑い。
というか、世の中はまだクールビズだったということに新宿まで出て気がつく。


松屋で昼を食べる。
手術後、病院のベッドで夢にまで見た松屋
並、玉子、味噌汁の替わりにチゲ。
入院前ならばぺロリで足りないぐらいだったのが、
食べきったらかなり腹が辛いことになった。
相当胃が小さくなったのがわかる。


入院中に読んだ『ジャップロック・サンプラー』で聞いてみたくなり、
退院してすぐ店舗受取をオーダーした Flower Travellin' Band の 1st を
タワレコに取りに行く。
Fugazi の日本でのライヴアルバムが再発されたことをたまたま知って、そちらも。


DiskUnion の中古センターへ。
同じく『ジャップロック・サンプラー』で知った「スピード・グルー&シンキ」の2枚を。
なかなか出回ってなくて、旧規格だけどまあいいかと。
DiskUnion は会員になると店舗在庫の検索ができるんですよね。
ネットでオーダーはできないけど、探している CD がどこかの店舗にないか調べることができる。
とても便利。今回もこれを利用した。
ずっと探してた James Gand 『Thirds』の紙ジャケも買う。プレミアがついていた。


13時ちょい過ぎに出社。
「ようやく戻ってまいりました」と。なかなか恥ずかしいもので。
この1ヶ月の概況を聞く。
昨月まで取り組んでいたリプレース案件もだいぶ落ち着いたようだ。
僕のいない間にフロアは21階に引っ越していた。
メールを受信すると7000通を超えていた。
何はともあれとお菓子を配り、お客さんにも挨拶に行く。
後輩からお土産の長浜ラーメンをもらう。
もう一人の後輩からさっそく『宇宙兄弟』と『Blue Giant』の最新刊を借りる。


久しぶりに会社の PC に向かって「しまった…」だったのが
あちこちのドメインにログインするに当たってのパスワードを忘れてしまっていたこと。
しかもこんなときに限ってメモしていない。
あれ? これのはずが…、というのがはじかれる。
何回も試しているうちにひとつ大事なのがアカウントロックされてしまった。
上司にパスワードの初期化を依頼するが、なかなか返ってこない。
この日やろうとしたことが何もできずに終わる。


定時で帰ってきて新米を炊き、鮭のちゃんちゃん焼きをつくる。
味噌だれは市販のものを。
鮭の切り身を焼いて、
じゃがいも、人参、キャベツ、タマネギ、長ネギを切ってフライパンへ。
この頃は半信半疑だったのがタレを入れて蓋をして
しばらくしてから開けてみたら鍋のようにグツグツ煮立ってて。
マジでやばい。ビール飲めないのが悔しい。麦茶で我慢する。


明日も早いし、今週いっぱいは22時過ぎに寝る。


今日買った、James Gang 『Thirds』をさっそく iTunes に取り込もうとしたら
既にありますと。しまった。
持ってないのは『Thirds』じゃなくて1枚目の『Yer Album』だった…
なんで確かめなかったのか。オレのバカ!