退院 10日目

今日は退院後初めて、朝からフルで出社する。
これまでそうしていたように6時前に家を出る。
9時に間に合うように出てラッシュに巻き込まれるのも疲れそうだし。
5時半に起きないとな、と思いながら寝ていたら何度も目が覚めてしまった。
3時以後は1時間に1回。5時台に入ってから10分に1回。
まじめなのか。いや、神経質ということか。


地下鉄の中でピナ・バウシュの伝記の続きを読む。
僕が10年以上前に見たのは『コンタクトホーフ』『バンドネオン』だったか。
どこで知ったのだろう? 今思うと観ておいてよかった。


7時に着いて、文章力向上講座の添削を2本。
9時過ぎ、かつての後輩から久しぶりにメッセージが。
入院と手術のこととか近況を話す。
僕が会社の映画部で撮影したビデオテープが出てきたという。
送りましょうか? と言われるが、
既に手持ちの分は引越しの際に断捨離済みのため、捨てちゃってと頼む。


休職から復帰の手続きや、その間に締切のあったワークシートの作成、
明日の業績評価面談の準備などで案外忙しい。
昼は以前入った、なかなかよかったタイ料理屋へ。パッタイを食べる。


そういえば昨晩、
ヨドバシから iPhone7 plus 256G ブラック(Softbank)が入荷したと連絡あり。
12日に予約し直して一週間か。
しかし、いつ受け取りに行こう。夜は19時まで。


もうひとつ昨晩。
寝る前に妻がテレビのチャンネルを回したら
珍しい美術品を紹介するという番組で。
一つ目が田んぼの真ん中の豪邸にピカソマティスシャガール
一番のお宝は床の間に飾られた「貧しき食事」であるという。
しかし、テレビで大々的に紹介してしまったら全国の泥棒に狙われるのではないか。
入り口に門番はいたけどそれぐらいじゃ済まないような。大丈夫なのか。
ちなみにこの方は養鶏の第一人者で国内シェア8割だとか。


定時でオフィスを出て、LIVIN で買い物をして帰ってくる。
貝割れ大根と大根の千切りの味噌汁。ある意味これも親子的な。
新米を炊いて納豆。
昨日のちゃんちゃん焼きで余ったキャベツ、人参、玉ねぎに買ってきたもやしを足して野菜炒め。
スタミナ源たれの塩味で。肉を入れないで作ったら透き通った感じになってうまかった。
BSで「なんでも鑑定団」を見ながら食べた。


昨日に引き続き、昼は暑いぐらい。
夜になって風が強くなった。