退院 12日目

妻が出張で5時起き。
iPhone への同期をちょこちょこ進める。
見送ってからまた布団に戻る。
7時にアラームが鳴って起き上がる。
洗濯物を干す。


8時、着替えて外に出る。床屋へ。
その前に荻窪駅前にある杉並区の支所で母に頼まれた戸籍謄本を。
封筒に宛名を書いてきたのであとは出すだけ。なのにポストが見当たらない。
先に床屋で髪を切る。紅葉の話になる。


11時過ぎ。ブックオフなどで時間をつぶして(古着を扱うようになっていた)
半に「炒飯の万博」へ。炙り叉焼の炒飯と餃子。


丸の内線で新宿、山手線で池袋。
DiskUnion でポール・サイモンの昔の紙ジャケと
The Stranglers 「Black & White」の紙ジャケを買う。
(在庫については事前に調査済み)


池袋線の急行に乗ったら次の駅が石神井公園だった。
練馬まで引き返すのもかったるいなと歩いて帰ってみる。
谷原の交差点まで15分、そこから家まで20分。
ウォーキングと思って鞄を持っていない右手を大きく振る。
ちょうどいい距離。
予定のない土日に歩いて行って昼を食べて帰ってくるとよさそう。


家に着いて、戸籍謄本の封筒をポストに投函し忘れていることに気付く。
それ以前に切手を貼り忘れている。
近くのコンビニまで歩いて行って切手を買ってポストに入れた。
プシュッと缶ビールを飲みたくなるが、我慢。
自販機で買ったカルピスソーダを飲んだ。


午後はストーンズのライヴDVDを。
「From the Vault」シリーズの1作目、1981年のUSツアー、ハンプトンコロシアム。
この時期にしては珍しい試みとして
開演前の楽屋や前座のジョージ・サラグッドの演奏も含めて3時間の生中継を行ったとある。
ケーブルテレビのペイパービューで。
メンバー紹介でキースのところに差し掛かるとこの日が誕生日で
「ハッピーバースデートゥユー」とミックが歌う。


もう一枚、吉井和哉『Alright』初回盤、武道館の年末のライヴ。
襟裳岬」のカバーでは少年少女合唱団が加わったり、
他の曲ではフルオーケストラが入ったり。
それにしても何度聞いても「Weekender」は名曲だなあ。


富山に出張した妻がお土産をいくつか買ったという。
しかし帰ってくるのは夜遅く。
チキンラーメンのBBQカレー味を食べる。
iPhone への曲の同期、iTunes への取り込み作業を少し続けて、
風呂を沸かして入る。
ブラタモリを見ながら缶ビール。樹海の続き。
凄ワザも頑丈かつ履き心地のいい靴の後半。
ジュニアは他の番組だと髪型がすっきりしているが、
この番組は収録が早いのかいまだに長髪。


妻が帰ってきて、お土産の「青山」のますのすし
白海老の天ぷらを食べる。
「Conga」をテレビで見かけて懐かしくなって買った
Miami Sound Machine 『Primitive Love』を聴く。