青森に球団を

一昨日、昨日と夜はご飯を食べながら日本シリーズを見た。
昨晩は1対1で同点で9回裏。
延長戦かと思っていたら四球、内野安打、デッドボール、
2アウトから満塁ホームラン。
すげー、これぞ日本シリーズと唸らされた。
(個人的には広島に買ってほしいが)


ホームの力ってやっぱすごいな。
日ハムも札幌に移ってからの3連勝。
逆に言うと次の第6戦は広島が有利となる。


青森にも球団ができないかなあと思う。
四国独立リーグと同じように東北独立リーグができて。
サッカーのチームは聞いたことがある。
ラインメール青森FC」(青森市 / JFL
ヴァンラーレ八戸FC」(八戸市 / JFL
ブランデュー弘前FC」(弘前市 / 東北1部リーグ)
などがある。JFLJ3同等と考えればいいか。
マチュアチームの全国リーグ。


野球の方が敷居が高いのか。実際、なんか敷居が高そう。
調べてみる。「青森県社会人野球」という組織があった。
この中に「オール青森クラブ」「キングブリザード」「全弘前倶楽部」
三菱製紙八戸クラブ」「弘前アレッズ」と5チーム所属しているようだ。
企業チームではなくクラブチーム。


これがサッカーのようにリーグ戦でよい結果を残して
青森1部 → 東北2部 → 東北1部 → JFL
と階層を上がっていくのではなく、
クラブチームならば「全日本クラブ野球選手権大会
(欽ちゃんの「茨城ゴールデンゴールズ」が優勝したことありますね)
企業チームならば「社会人野球日本選手権大会」や「都市対抗野球大会」の
トーナメント戦があるだけ。
そして青森県の企業チームは「自衛隊青森」1チームのみ。
気がついたら地区大会の早い方で負けて終わりとか。


この「自衛隊青森」を皆で応援して
都市対抗野球大会で優勝を目指すという話を聞いたことがない。
自衛隊だからか。社会人野球の人気がないのか。


そもそも都市対抗野球大会ってそんなに人気がないじゃないですか。
甲子園と比べると雲泥の差。
(大きな声では言えないけど)
バックについてるのが毎日新聞であってお金がないのか。
かなり強力なてこ入れをしないとどうにもならないような…


個人的にはサッカーよりも野球の応援の方が楽しいので盛り上がってほしいのだが。
どうするべきなのか。
(すいません、今日はここで終わり。なんにしてもかなり不勉強)