10/24-10/30


10/24(月)


これまで通り、5時半起きで出社。
エリック・ホッファーの自伝を読む。
薄いので1日で読み終える。


昼、外を歩くと日差しが出て温かい。
リンガーハットへ。
季節限定メニューなのか、牡蠣の入った海の幸チャンポンというのがあった。
しかし野菜が食べたかったので野菜たっぷりチャンポンにした。
今だと一人前で腹いっぱいになりすぎ。しんどい。


15時、会社を出て西新宿の本社へ。
事業部主催のワークショップ。
中堅層が無作為抽出されて組織の雰囲気や問題点について語り合う。
同じPJに8年もいて、問題として感じることもないけど楽しいこともない
と素直にポロッと発言したら営業部の部長から「岡村さんは諦めてる」と。
これで僕の昇格はしばらくないな…


18時に終わって中野坂上まで歩いて帰る。
サンマを焼いて食べようということになって、LIVIN で探す。
最後の1パックを入手。
早く帰ってきた妻が焼く。大根おろしは僕がする。
この時期のサンマはたまらないですね。


木曜に常駐先から出した入院証明書を入れた封筒が自宅に戻ってきた。
見ると会社名が抜けているという。
ビル名と階数は書いてるのに。その階にも周りの階にも他の会社はないのに。
そもそもは僕がやらかしたのだが、それぐらい届けてくれてもいいのになと思う。


久しぶりに弁当を作る。
玉子焼きとソーセージ炒め。昆布の佃煮など。
この日もまた iTunes への取り込みをひたすら。
23時前に眠る。


容量が増えたことで、iPhone に入れて改めて聞きなおすということで
この日は Tangerine Dream『Rubycon』『Ricochet』
シンセがキューンとかヒューンとかやってるだけだとつまらないんだけど
やがて強迫観念的なビートが連打されるようになるとオッと思うようになる。
なかなかいい。『Atem』とか初期のも聞いてみよう。

    • -

10/25(火)


気温が下がってかなり寒い。上に何か羽織りたいと思うぐらい。
ヨシフ・ブロツキー『大理石』を読む。
会社に着いて、高校の友人たちに同窓会の集まりについてメール。
昼、弁当。セブンイレブンの野菜たっぷりの味噌汁。
以前と比べてご飯は半分の量。それでもおなかいっぱい。


定時で出ると雨が降っている。
ベランダに干していたキッチンのマットがぬれてしまった。
帰りに LIVIN に寄ってミックスベジタブルを買う。
ベーコン、玉子と炒飯を作ってケチャップでまとめる。
明日の弁当用。
夜ご飯には昨晩のサラダに粉ふきいもと南瓜を電子レンジで温めたものを追加。
プラス、同じく昨晩の秋刀魚の残り。
この秋一番の寒さと聞いて風呂を沸かす。
出てきて缶ビールを飲む。二杯目は焼酎お湯割り。後は我慢する。
『大理石』を読み終えて午前0時前に眠る。


iTunes に取り込んで、iPhone に移してというのをちょこちょこ続けている。
この機会に2枚組だけどタイトルが揃っていないアルバムを直したり
ジャケットがないアルバムの画像を探して当てはめたりということをしている。

    • -

10/26(水)


よく晴れている。最高気温の予想が25℃。
そのせいか妻が大江戸線に乗ると寒かったという。
朝晩寒かろうとその日の最高気温で機械的に車内の温度を決めているのではないか。


ドナルド・バーセルミ『死父』を読み始める。
脈絡のない情報だけがそこにある。何かを伝えようとはしていない。
午前、リプレース案件の打ち合わせ。無事にクロージング。
昼、弁当。昨晩ちょっと遅かったので眠い。


定時で出て新宿のヨドバシへ。
iPhone 6Plus を下取りに出すつもりが、Softbank ショップでないとダメとのこと。
うーん、ヨドバシは端末を売るだけだったか。
光が丘の Softbank ショップに閉店間際飛び込んでチャチャッと手続きしてもらう。
状態がよかったから? 26,000円ぐらいになってこれが24ヶ月間月々1,100円の割引となる。


昨年作って凍らせておいたブイヨンでクリームシチューを作る。
同じく以前買って冷凍保存していた鳥胸肉で。
なかなかおいしく出来上がる。ご飯ではなくパンを添える。


日本シリーズの広島対日ハム。終盤から見る。
9回2死満塁フルカウントで丸が三振。ゲームセット。
今年の広島ならここで打つはず! とドキドキした。


少しばかり iPhone に曲を移す作業。
来週の結婚記念日に品川のオイスターバーに行こうと予約する。
23時過ぎに眠る。

    • -

10/27(木)


昨日は割と温かかったが、今日はまた寒く。
午前中打ち合わせ。12時を過ぎる。
どこもかしこも混んでそう。
3階のインド料理屋なら空いてるかもと行ってみたら空席があった。
しかも注文すると速く出てくる。
マトンとキーマのダブルカレーにした。
午後、気がつくと居眠り…


夜、納豆ご飯とシジミの味噌汁。つつましく。
妻が大根のサラダを作る。昨晩の残りのシチュー。
日本シリーズは1対1同点で9回裏。
四球、内野安打、デッドボール、2アウトから満塁ホームラン。
まさかの日ハム勝利。
『死父』を読み終える。翻訳した柳瀬尚紀は先日亡くなった。
この日は休肝日。

    • -

10/28(金)


昼、広島焼きの店で食べた後で神保町へ。
DiskUnion にCDを売りに行く。
途中から雨が降り始める。折り畳みを持ってきていてよかった。
雨のせいか肌寒い一日で最高気温15℃。
午後、リプレース案件の振り返り。


定時で上がって再度神保町の DiskUnion へ。
査定結果を受け取りに行く。
26枚売って9,200円ほど。期待以上。
やはり James Gang『Thirds』が高く売れた。
買ったときの半分。先日間違えて買った分の元が取れた。


アイアムアヒーロー』21巻の発売日が今日。
三省堂では見つからず。
御茶ノ水丸善にはあった。
家に帰ってからさっそく読んでみるが、
なんかもう一気にブームになってなんとか現状維持というか。
真新しい進展はない。そもそも1冊が薄かったし。
さすがに作者もすり切れてしまったか。


御茶ノ水の DiskUnion で The Stranglers『No More Heroes』紙ジャケを買って帰る。
光が丘。エビとイカのフランベと妻が言っていたので探すが、
エビ(ブラックタイガー)は冷凍で小さく、そもそもイカが売り切れ。
そもそも妻はさほど腹げ減っていないとのことだったので
自分が食べるように半額の唐揚げと春巻きを買う。
そのころ妻から LINE あり、長芋とレンコンが食べたいという。
再度レジに並ぶ。
落ち合って帰る。


長芋はそのまま焼いて塩を振ったのとバター醤油で焼いたのと。
蓮根はチーズで包むようにして焼く。
小松菜のおひたし。唐揚げと春巻きで豪華な食事となる。
金曜だからとスパークリングワインを開ける。


アイアムアヒーロー』21巻と『Blue Giant』9巻を読む。
早く続きが読みたくてたまらない。
気が付くと午前1時。


中上健次水の女』を読み始める。
確か神保町:小宮山書店の3冊500円ガレージセールで買った。
短編集。神代辰巳監督『赤い髪の女』の原作となった「赤髪」が冒頭。

    • -

10/29(土)


8時起き。晴れたり曇ったりと目まぐるしい一日。
ブドウの残りを食べてコーヒーを飲む。
宇宙兄弟』29巻を読む。
軽く掃除機を掛ける。
iTunes 取り込みをひたすら続ける。
この機会に Radiohead や初期の R.E.M. は一通り入れようと。
NirvanaNevermind』や『In Utelo』のボックスセット。などなど。


半年ぶりのジョギング。
光が丘公園まで行って半周して帰ってくる。
それ自体は余裕でもっと走れたが、自重する。
しかしスピードはかなり遅くなっている。
午後になってどっと疲れが出た。
シャワーを浴びて洗濯物を干す。
そばを茹でる。昨晩買ったイカとちくわの天ぷらを乗せる。
Oasis のビデオクリップ集を流す。
やっぱ2枚目だけがダントツでいいな。
「Wonderwall」とか「Don't Look Back In Anger」とか。


メタルラックと1段物の本棚をオーダーする。
カラーボックスみたいなやつを4つ。
幅、奥行き、高さ、サイズを指定してオーダーメイドしてくれるサイトがある。
色も指定する。けっこうな値段になるが、パイン材で頑丈。
長く使うならこういうのを最初に買った方がいい。
アイリスオーヤマにも同じようなのはあるんだけど安かろう悪かろうって感じで。


Neil Young『The Monsanto Years』初回盤の DVD を観る。
若いバンドと共演していて本人は楽しそうだが、アルバムそのものはたいして面白くはない。


仕事から妻が帰って来て和光市の島忠へ。
入院中に妻が見つけたオットマンを取り寄せる。
値段の割りにしっかりしている。
成増のニトリにも。世の中はクリスマスなのだなと知る。
鍋つかみを買う。
行く途中、いい感じの赤提灯があって看板には「やきとん」
その下に「吉田類 酒場放浪期」に出演したとある。
混んでていい感じの店ではあったけど、自分でそういうの書くのもなあ。
光が丘のやまやに寄って帰る。
本搾りハイボールが入荷していた。


冷凍の枝豆を茹でて日本シリーズ
7回までは息詰まるシーソーゲーム。
しかし8回で広島が崩れる。
ジャクソンがストライク取れなくなってからは交代すべきかと思ったが。
優勝の立役者のひとりとなるとそうもいかないか。
広島、残念。黒田という精神的支柱のいない来期がまた勝てる気がしない。
終わりまでものすごく時間がかかりそうだったため、途中でブラタモリ
富士講の入り口の町、富士吉田。
試合が終わったのは22時頃だったかな。


その後また iTunes / iPhone の作業。
寝たのは午前1時過ぎ。

    • -

10/30(日)


9時起き。
妻の運転する車で神保町ブックフェスティバルへ。
駐車場がどこもかしこもいっぱいだし、一通ばかりだしで苦労する。
靖国通りで古本屋のワゴンを覗き、すずらん通りで各書店のテントを物色する。
筑摩書房が現品在庫のみがすごいと事前に聞いていて、たくさん買ってしまった。
金曜に DiskUnion でCDを売った分がここに消えた。


昼を食べようと日野屋カレーへ。
小川町の広場では歴代のカレーグランプリ優勝の店が集まってたみたいだけど
最高気温15℃の肌寒い日で、外で食べるよりも店舗の中で食べた方がいいだろうと。
久しぶりなのでトッピング3つのスペシャルカレーにする。
トンカツ、メンチカツ、白身魚フライ。食べ過ぎた…


すずらん通りに戻って背中合わせの反対側のテントを。
これ以上買わないつもりが、青土社と芸術新聞社でつかまってしまい…
この日1万ちょい使った。


戻ってきてフレッツで魚と野菜を買う。
イカは頼んだらさばいてくれた。
多くを小分けにして冷凍庫にしまう。
笑点世界遺産はエベレスト、サザエさん
クリーニング屋へ。日が暮れると寒くてダウンジャケットを着る。
やまやに寄って安いけどうまそうなワインを買う。
フレッツで買ったエビとイカをオリーヴオイルとワインで焼く。
ちょっとした贅沢。イカはわたを入れて。


お風呂を沸かして入り、その後、iTunes / iPhone の作業。
午前0時前に眠る。


昼に車の中のラジオで聴いた Mo 「Kamikaze」がかっこよく、
iTunes で購入する。