ジョギング日和

この土日はどちらも快晴。
ジョギング日和なので走ってきた。


土曜は車に乗って10分ほどのところにある戸田市
彩湖・道満グリーンパーク」へ。
彩湖の周りにジョギングコースがあるみたいよ、
というので行ってみたらとても充実したスポーツ公園で驚く。
BBQガーデンもあるし、地図を見たら金魚釣り場やへら鮒釣り場まであった。
BBQは機材レンタルはなさそうだったけど広々としていて穴場かもしれないと思った。


彩湖の周りをさっそく走る。一周4.5kmぐらいか。ちょうどいい大きさ。
日差しを浴びて湖面がキラキラと輝いている。
ランニングコース沿いに街路樹が植えられていて、日陰になっている。
その枝がどれも同じ高さに保たれていて、
このメンテナンスだけでも相当手間暇かかってるんだろうなと思う。


朗らかな空の下、広場では子どもたちが遊具で遊んでいた。
見ると武蔵野線がゆっくりと通り過ぎる。
鉄塔がまっすぐに伸びている。
走っているのは僕らみたいな市民ランナーだけではなく
どこかの大学の陸上部たち。たぶんいくつかの大学だと思う。
スキー部もローラースキーを履いて練習していた。


湖の北側から南側へ。
猫が多く寝そべっていた。
慣れているのか近づいても逃げない。毛並みもいい。
彩湖の東側に差し掛かる。橋を渡って一周することになる。
心地よく完走。この日は軽く走って終わり。
帰りに「極楽湯」という温泉に寄っていく。
黒湯だった。地底に堆積した葉っぱなどの化石が水を黒くさせるのだという。


先週に引き続き、光が丘公園に行って
新酒祭りで熱燗を買って芝生にビニールシートを引く。
日が暮れるまで寝そべって漫画を読んだ。


今日、日曜は遂に皇居ランデビュー。
妻の友人と三人で。半蔵門の、FM東京のランステに入る。
11時よりスタート。皇居の東南側、それこそ半蔵門の辺りから。
桜田門まで紅葉したお濠が続き、水面もキラキラと輝いている。
走っていて気持ちがいい。
この日は膵臓がんに関するチャリティーの? ウォークとランがなされていた。
イベントの趣旨はいいけど、皆団子になって走って激混みとなる。


1周5km、ゆっくりだけど無理せず走って2周することができた。
12時10分ゴール。つまり70分。
1km 7分ペースなのでギリギリ足きりにならないぐらいか。
でもさほど疲れはせず、あと2周はなんとかいけそう。
年内にあと2回来て、1周ずつ増やしていくつもり。


ランステでシャワーを浴びてさっそく生ビール。
半蔵門のタイ料理屋で食べて帰ってくる。
光が丘公園のドトールでコーヒーを買って、
夕暮れの日差しの中、座って子どもたちが遊んでいるのを眺める。
紅葉が深まって人出は昨日よりも多かったように思う。


お風呂を沸かして入って、疲れをとる。
ビールを飲みながら笑点を見る。
夜はのんびりと過ごす。