11/07-11/13

11/07(月)


昼、昨日用意した弁当。
七種類の野菜の味噌汁。


定時で出て神保町の DiskUnion へ。CDを売る。
待ってる間に御茶ノ水の DiskUnion へ。
Booker T & The MG's の60年代後期の紙ジャケを見つけて買う。
JANIS2 にも寄る。
神保町の方に戻ってお金を受け取る。
ピアソラの80年代後半のライヴのコンピが安く売られていたのでついでに買う。


妻と共に塚田さんの温室へ。
「TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ)vol.46 「めぐり花」という方法」に参加。
ひとりひとりが花を差して行く。
終わってすずらん通りを歩いていたら「岡村さん、岡村さん」と呼ぶ懐かしい声が。
「川国志」に入る。豆苗炒め、酢豚、麻婆豆腐、餃子、生ビール。
食べ過ぎてしまった…


帰ってくると23時過ぎ。
寝たのは午前0時過ぎ。


昼、電話がかかってきて夏に申し込んだとあるクレジットカード会社から。
口座引き落としの手続きが完了していないという。
僕の方は出したはずだが…
それに申し込んでから2ヶ月もほったらかしというのは少しおかしくないか。
信用していいものか。カードやめようかな。

    • -

11/08(火)


徐々に寒くなってきて、そろそろコートが必要かと考える。
昼、後輩と大戸屋へ。
弁当を持っていくようになって、一年ぶり以上。
ソースチキンカツ丼がソースチキンカツ重に変わっていた。
温かい蕎麦のセットにする。


帰ってきて、LIVIN で買い物。
妻が晩御飯を作る。
野菜を食べようと蒸した南瓜をオリーヴオイルと塩で焼く。
サラダ菜、トマト、きゅうりのサラダ。
明日の弁当をつくる。
フレッツで買った豚肉のみそ焼き、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、
夜の南瓜、サラダの残り。


BSで『鬼龍院花子の生涯』をやっていた。
最後の方を見る。夏目雅子のひとつひとつの場面にドキドキする。
「なめたらいかんぜよ」のとこと、その後の仲代達也を見送るとこと。
日本映画を代表する名場面だ。


午前0時前に眠る。

    • -

11/09(水)


アメリカ大統領選挙の開票結果が気になって仕事にならず。
2台あるノートPCのうち1台を朝から専用で開票速報に。
まあクリントンでしょ、と思っていたら全然違ってた。
序盤一瞬だけ逆転したけど終始、トランプが僅差でリード。
フロリダ、オハイオをトランプが取った時点で勝負がついた。
これからアメリカはどうなってしまうのか。
しかしトランプが全てをこと細かく決めるわけではないしな。
日本の米軍基地はどうなるのか。
日本政府はどういう要求をするのか。沖縄はどうなるのか。


昼、弁当。セブンイレブンの豚汁。
先週から作っていたまとめ資料、
ものすごく手がかかってようやく第一弾出来上がる。
今週もう少し手直し。
12月末で今のPJから抜けることが正式に決まる。


夜、銀座「おちょぼ」で熊本高校の集まり。
有楽町線に乗って有楽町へ。
『地球の中心までトンネルを掘る』を読み終える。
やはり対して面白くなかった。
ロフトと無印に寄ってから「おちょぼ」へ。
名刺交換が始まって、しまった。
最近交換することがないから全然持ち歩いていない。
社会人としていまひとつ…
楽しく過ごしてワインに焼酎と飲んで夜遅く帰ってくる。
寝たのは午前1時半。

    • -

11/10(木)


普通に起きて出社するが、二日酔いだし眠い。
地下鉄は目を閉じて過ごして、着いてからは胃薬を飲んで1時間寝た。
昼、神保町のブッチャーズが飯田橋に進出したと聞いて行ってみる。
オフィスのすぐ近くだった。
ローストビーフにする。こちらはカレーを追加できる。
飯田橋にはもう一軒、ラム肉の専門店があるという。


夜、後輩の送別会。
0次会としてサシで飲む。
歩いて店を選んでいるうちに小さなバルがあって入る。
他に客がいなかったのでゆっくり過ごせた。
送別会は水炊きが出たかな。
ビールの合間にウーロン茶を飲んだりしてセーブする。
2次会には行かずに帰ってくる。
寝たのはやはり午前0時過ぎ。


アスキー出版局から出ている『実録!天才プログラマー』を読む。
10年ぐらい前に途中まで読んで、それっきり。
どこまで読んだのかわからなくなって最初から。
コンピューター黎明期の伝説の巨人たちへのインタビュー。
ビル・ゲイツはあくまで BASIC の開発者として。
日本人だとパックマンの生みの親である岩谷徹

    • -

11/11(金)


朝から雨。傘を差して行く。
昼、高校の友人と後楽園の日中友好会館で食べる。
浜松町にもある「楓林」に入る。五目汁かけ蕎麦にする。
夜、四ツ谷に移動。
高校の同級生たちと会合。
同窓会実行委員会について打ち合わせして、その後飲む。
遅くなって帰ってくる。
寝たのは午前1時か。

    • -

11/12(土)


10時起き。
妻の運転する車で彩湖のグリーンパークに行ってジョギング。
よく晴れた日で気持ちいい。BBQ日和。
帰りは極楽湯に寄って黒湯に入って昼も食べてくる。
生ビール2杯飲んでそばとミニ天丼のセット。


クリーニング屋に行ってそのまま光が丘公園へ。
先週に引き続き、新酒祭で熱燗を飲む。
日の当たる芝生で『東京タラレバ娘』の続きを読む。
帰ってきてまた缶ビール。やまやで買ったチーズをつまみに。
ブラタモリ大阪城
凄ワザはバーのカウンターでコースターを滑らせる。
借りっぱなしの『東京タラレバ娘』『ONE PIECE』『月刊少女漫画野崎くん』を
そろそろ返そうと読みふける。
午前1時に眠る。

    • -

11/13(日)


8時起き。大江戸線から半蔵門線に乗り継いで半蔵門へ。
妻の友人と3人で皇居を走る。皇居ランデビュー。
昨日に引き続き天気もよく、気持ちよく2周走ることができた。
半蔵門JOGLIS で着替えて、シャワーを浴びた後に生ビール。
近くのタイ料理屋でパッタイとミニガパオ、やはり生ビール。
光が丘にまっすぐ戻ってきて、
ドトールでカフェオレを買って少し公園で過ごしてから帰宅。
お風呂を沸かして入る。上がってきて缶ビール。
笑点世界遺産ボリビアのアマゾン上流)、サザエさん
アメトークを見るつもりがこの日はなし。クリーニング屋へ。
風呂の線を抜かなかったのでもう一度入る。
妻が腹が減ったといってうまかっちゃんを茹でる。
弁当を作ってもらう。
東京タラレバ娘』の6巻まで読み終える。
23時に眠る。