走ったり歩いたり

この土日は光が丘公園でJAの主催する農業祭り。
昨日の昼、雨上がりに図書館まで行ったらテントが並んでいて、
広場の前の階段には白菜や大根を積み上げた舟が。
野菜や花の即売会が行われていた。
天気の悪いのに結構人が集まっている。


日曜の今日、晴れたのでジョギングがてら行ってみると
人出が多すぎて身動きが取れないぐらい。
え? こんなに人気なの?


広場の中心には練馬区JAの大きなテント。
一人野菜は三点まで、花は一点までと但し書き。
13時より販売開始で、テントに入るには整理券が必要。
整理券なしの人たちがとんでもない行列。
ほとんどお年寄りの方ばかりで、
「こっちに並んでください」「もう少し後ろに下がってください」
とシルバー人材センターから派遣されたと思われる係員が声枯らしても
なんだかよくわからずきょとんとしたり、
全然聞く気なく話していたり。
つわものは折り畳みの椅子を持ちこんでどっしり待ち構えている。


周りにも練馬区以外の全国のJAが小さなテントを出していた。
熊本からも来ていていきなり団子を売っていた。
あちこち小さな行列ができていて、練馬野菜を使った餃子だとか。


公園一周のジョギングを終えて一度家に戻り、
洗濯物を干して戻ってくるとほとんどのテントが完売していた。
僕らは IMA 地下の大盛軒でテイクアウトのあんかけ炒飯と焼きそば、餃子を、
LIVIN で缶ビールを買って公園のベンチに座って食べた。
イチョウ並木は半分が葉を落としていて地面にうず高くなっていた。


食べ終えてそのまま散歩。
公演を反対側まで行って下赤塚まで歩いてみた。
川越街道に出て左が成増、右が下赤塚。
そんなにかからず駅に着く。
狭くてごちゃごちゃしているけどどこか懐かしい商店街の雰囲気は
成増もそうだったな。
テイクアウトのみのたこ焼き屋、ピザなどが並んでいて
焼き鳥屋で銀杏やレバーを買って食べながら歩いた。


田柄の方を経由してぐるっと回って帰ってくる。
そのうちに日が暮れる。
走って、歩いて、のんびりとして。いい日曜を過ごした。
初めての町を歩くのはとても楽しい。