11/14-11/20

11/14(月)


昼、弁当。妻の昨晩作ったそぼろご飯。
小松菜を茹でた茎で「トヨ」と書かれている。
セブンイレブンの豚汁。


コートを着ていったら暑くてしょうがない。
しかし帰り雨が降ったのでちょうどよくなった。
というかかなり強くなる。
妻が駅からバスに乗って帰ってみるというのでバス停まで迎えに行く。


ネギを刻んで納豆ご飯、レタス・コーン・トマトのサラダ。
『しゃべくり007』にピコ太郎が出演。見て寝る。
23時半。

    • -

11/15(火)


最高気温20℃まで上がるようなのでコートは着ない。
昼、弁当。
妻が昨晩、熊本の赤酒と青森のスタミナ源タレに漬けた
豚肉と玉ねぎを焼いたのをご飯に乗せて。
ポテトサラダ、ゆで卵も作ってくれた。


仕事の合間に DiskUnion のサイトを何とはなしに眺める。
店舗在庫検索をしていたら夏の辺りに散々探して、
Amazon では一時1万の値がついていた
Fania All Stars『Latin Soul Rock』が池袋店にあると。
いてもたってもいられくなって会社を出ると有楽町線へ。
なんと1,600円ちょいで売られていた。
丸の内線に乗って本郷三丁目まで。
PASMO が引き落としされなかったように見えたのは気のせいか。


3ヶ月ぶりの聞き書き
メキシコ土産の干したフルーツをひとつもらうが、強烈な存在感。
ダライ・ラマ法王と利根川進博士の本ができあがって、一冊もらう。
終わって夏にいい感じだった北海道の居酒屋へ。
しかし入るとなんか違う。
壁に貼ってあったメニューの多くがなくなっていた。
その分新しいメニューが増えていたけど、ギリシャとかドイツとかで北海道らしさなし。
名物的なものは残っていて、鉄板に焼くスパカツを頼んだ。
あとエイヒレなど。
まとめかたについて少し交わす。フィクションにしてしまう方がいいかなど。
根津から本郷三丁目まで歩く。帰りから打ち込み始める。


明日の弁当のために鮭を焼く。
寝たのは午前0時半。

    • -

11/16(水)


行きの電車はずっと打ち込み。会社着いてからも。
始業までにあらかた終わる。
昼、弁当。鮭を焼いたのとこの前の残りの肉とポテトサラダ。
セブンイレブンの七種類の味噌汁。


今週は僕がいなくなってからの案件の要件整理資料などを作成。
問い合わせもあってボチボチ忙しい。


夜、あるもので簡単に。
余っていたトマトとキュウリを切っただけで皿に。
ニンジンの胡麻和え。ニンジンはレンジで温める。
ツナ缶、ネギ、ニンジン、玉子、ゴマで炒飯。
妻がこのところ疲れている。
できることはないが、せめてご飯を作って待っていたい。
BSをつけたら『水曜どうでしょう』をやっている。見たいが…
23時に眠る。

    • -

11/17(木)


昼、ランチ会。神楽坂の途中の居酒屋へ。
ここのメンチカツが食べたくなって。
午後、西新宿の本社。宣言大会。
上期の振り返りと下期の目標をプレゼン。
5年か6年ぶりに出席する。もはやほとんど知らない人ばかり。
部門が総勢95人。一人80秒という分配。
途中40秒でベルが一度鳴るんだけどこれがあっという間に鳴る。
あれこれ喋ることを考えてきてもほとんど喋れない。
なのに思いっきりダラダラとオーバーする人がいたり。
ほとんどの人が映し出されたパワポを見ながらボソボソと話していた。
やっぱ出る意味ないなあ…
内輪受け以外に面白い発表はなかった。
うまいプレゼンだなあと言う人も数人いるかいないか。


終わって懇親会には参加せず、まっすぐ帰ってくる。
帰りに LIVIN でかき揚とコロッケを買ってきて蕎麦を茹でて食べる。
妻は友人と食事。
缶チューハイを飲みながら、CDの解説をまとめて読む。
ポール・サイモンの『Hearts and Bone』『You Are the One』を聞く。
どちらも地味な作品だが、なかなかいい。
『SONGS』をつけると Kinki Kids だった。
23時半、眠る。

    • -

11/18(金)


昨日のプレゼン、95人を前後に分けてそれぞれ投票で最優秀賞を決めたんだけど、
そのひとつに選ばれていたらしい。その後の懇親会で発表された。
嬉しいといえば嬉しいが、
たまに出てきた僕ごときがかっさらってしまうのもなんなんだか。
レベルが低い…。だから出たくない、というスパイラル。
僕のプレゼンもグダグダだったし。


昼、御茶ノ水へ。
新橋の「岡村屋」が出店しているのを見て、
あ、都内あちこちに今はあるんだと思いきや秋葉原御茶ノ水だけだった。
その御茶ノ水店が今月末で閉店というので食べに行く。
全部乗せ(トロ肉、ゆで卵、豆腐、大根)にネギ追加。
普通にうまいと思う。豆腐がいい。閉店は残念。


DiskUnion を御茶ノ水店、神保町店とはしご。
探していたポール・サイモンの紙ジャケが安く買えたり、
今回はなかなかいい買い物だった。
しかもセール中で全部10%OFF。


いくつか資料作成を終えて、差し迫った仕事がなくなって金曜の午後。
聞き書きのまとめの原稿、昨日から少しずつ書き始めたのをさらに進める。
文体がまだ固まらず硬い。


妻がまだ『シン・ゴジラ』を見ていなくて、
まだ当分やってるだろうと思っていたら上映館が既にかなり少なくなっていた。
六本木の東宝でやってたのでチケットを取ったんだけど
MX4Dとかいう霧が出たりストロボが瞬いたり、椅子が揺れたりで
臨場感があるやつで一人3,000円。高い。
おっさんは普通の席でよかったんだが…


定時で出て六本木へ。
妻が仕事で遅れそうだったため先にチケットを発券しに行く。
六本木ヒルズはクリスマスのイルミネーション。
人の背丈よりもはるかに大きなクリスマスツリーが眩い光を放っていて
立ち止まった人たちがスマホで撮影している。


駅まで迎えに行く。妻が遅れて、最初の10分ほどを見逃したか。
MX4Dシアターで遊園地のアトラクションのようにゴジラを楽しんだ。


終わって、青山ブックセンターへ。
ついふらふら『美術手帳』のスヌーピー特集と
『MdN』の90年代のCDジャケット特集を買ってしまう。


坂を下っていった方に青森の居酒屋があったはずで行ってみるが見当たらない。
しかし地図を見てビル名を確認してもない。
その近くの魚系の居酒屋に入った。「魚洋水産」という店。
壁にメニューをバーッと貼っていて六本木らしからぬ雰囲気。
入るなりママに「お帰りなさい」と言われる。
刺身、ポテトサラダ、エイひれ、軟骨唐揚。どれもおいしかった。
午前0時過ぎに帰ってくる。

    • -

11/19(土)


起きられず、10時。
朝から雨。ジョギングには行かず。
午前中、以前オーダーした本棚が届く。
とりあえず梱包を解く。
自転車でクリーニング屋と図書館を回る。
公園の広場ではJAの農業祭りが開催されていた。


一度家に戻って自転車を置いて、床屋へ。
1時半。IMA の大盛軒に行ったら行列で入れず。
腹が減って、東中野から中央線に乗り換えて高円寺ですた丼屋へ。
ばったりTさんに会う。しょうが丼を食べる。


14時過ぎ、荻窪の床屋に行くが、混んでて中に入れず。
新宿に引き返して DiskUnion とタワレコを回る。
太陽にほえろ』と『ゴジラ』のサントラ、井上陽水中森明菜が安く買えないか探す。
10%OFF期間ということもあって井上陽水『United Cover』が500円ぐらいで買えた。
15時半床屋に戻る。僕の後客は入らず。


帰ってきてやまやで缶ビールとウィスキーを買い込む。
ブラタモリは知床。凄ワザはBARカウンターで鉄のコースターを滑らせる、の後半。
その後 IPPON グランプリ。久しぶりに腹を抱えて笑う。
バカリズムなかなか勝てないな。
永野は異物として面白かったけど、大喜利としてはつまらなくて論外だった。
同じく初参戦のふかわりょう、最初は慣れるだけで精一杯、波長が合わず。
後半調子を上げていった。次回に期待。


土曜の夜、ダラダラとテレビを見る。
さんまのお笑い向上委員会は内輪受けでつまらん。
BSだったか、みうらじゅん安齋肇の「笑う洋楽展」がさすがの2人、
無駄に豊かな教養でこちらもまた腹抱えて笑う。
テーマはマラカス男とタンバリン女だったか。

    • -

11/20(日)


朝、洗濯物を干す。
昨日届いた本棚に本を詰める。
ジョギング。11時半に家を出る。
光が丘公園は昨日に引き続き農業祭で凄い人手。
広場は走るのもままならないぐらい。
戻ってシャワーを浴びる。


駅前に出て大盛軒であんかけ炒飯、やきそば、餃子をテイクアウト。
LIVIN で缶ビールを買って公園のベンチで食べる。
その後公園の反対側まで歩いて、川越街道に出て下赤塚方面を散策。
商店街でやきとりを買って食べる。
田柄の方を通って帰ってくる。静かな住宅地のエリアがあった。
やまやで本絞り冬缶を補充。
笑点世界遺産サザエさん
アメトークiPhone を使いこなせない芸人。


TSUTAYA DISCAS から届いた『凶悪』を観る。
ピエール瀧リリー・フランキーが主演というので借りたんだけど。
もっと不条理で底知れない闇を扱った話かと思っていたけどそうではなくて、
ストーリーはわかりやすく、直接的に暴力を描いていた。案外奥行きがない。
「悪いやつがいるもんだなー」で終わり。
監督の力量によるものか。
暴力的な場面は表に出さず、暗示させて行間で語った方がもっとゾワゾワしただろう。
役者の演技が良かっただけにもったいない。山田孝之も引けを取らない。
ピエール瀧リリー・フランキーが本格派俳優になるとは誰が想像しただろうか?