バスに乗って吉祥寺へ

昨日は祝日。予定なし。
12時過ぎ、バスに乗って吉祥寺に行ってみようということになる。
家のすぐ近くのバス停が成増−吉祥寺間を結ぶというすぐれもので。
笹目通りから西武池袋線石神井公園駅西武新宿線上石神井駅、青梅街道を経由して
乗り換え無しで吉祥寺まで行ける。
大きな通りでは渋滞、西武線特有の駅前の狭い商店街を抜けたりとしながら、
それでも50分かからず着いただろうか。
サンロードの入り口で下りた。


アーケードの方はそうでもなかったけど、
祝日なのでダイヤ街はかなりの賑わい。
もちろん「さとう」のメンチカツの行列は健在。
東急裏も混雑。
雑居ビルの2階にある「百年」という名前の小さな古本屋に入った。
文庫はまあ普通かな。アート周りはなかなか充実していた。
状態はよく、さほど高くないように思う。
1950年代から1990年代にかけてのヨーロッパのサントラを集めたカラーの本と
Rockin'on が以前出した Sex Pistols の写真集を買う。


「うどんダイニング するり」という店に入る。
14時過ぎだったのに少し待った。
クリーミーなうどんの下にバターライスという「うどんめし」が名物のようだ。
そのカレーうどんにしてみた。
ここはうどんの刺身や唐揚もある。なかなか気になる。
内装はきれいで女子会に向いている。
新宿と渋谷にも店舗があるようだ。


PARCO に入って各階見て回る。
キン肉マンの店があった。入り口に等身大? のキン肉マン像。
ウォーズマンジェロニモテリーマン
Tシャツやトレーナーやセーターにいろんな超人が
割とスタイリッシュに描かれていて懐かしいんだけど
これってそんなに売れるのだろうか?
自分で気に入って買うよりもこの季節だと忘年会のビンゴの景品にする感じ。


DiskUnion へ。
入り口がおしゃれになっていたけど
中の雑然とした感じは相変わらず。それもまたよし。
妻がピンと来るものがあって気になったCDを棚から取り出して見せる。
いくつかは僕が既に持っているものだった。
Mum, Nick Drake, Clap Your hands Say Yeah など。
その中の一枚が Danny O'Keefe のタワレコ限定再発国内盤で、
これは珍しいなと買うことにした。


16時過ぎ、夕暮れ。ハモニカ横丁に入る。
店によっては早くも満席。
やきとんの店のカウンターがほどよく空いていた。
「あんちゃん」というところ。
レバーの串やアボカドマグロ、たこポン酢など。
そのうちに熱燗が飲みたくなって、エイひれ。
大相撲の中継が映っていて、しばらくの間眺めた。
豪栄道が調子悪いとは言えまだ3敗、8勝目を挙げたので勝ち越しは決めた。
残り3つ、横綱の取り組みの前に店を出た。
ハモニカ横丁は外国人も多く歩いていて
観光客なのか近くに住んでいるのか2組僕らの後に入ってきた。
子連れの若い女性が通りがかって、店長と世間話をして少し飲んで帰る。
以前ここで働いていたのか、それとも近くの店か。


17時半、アトレのトイレに寄ってバス停へ。
バスに乗ってから DiskUnion の袋がないことに気づく。
バスを降りてアトレに戻る。
トイレに入るときに妻に預けて、その妻もトイレに行った。
女子トイレの個室も洗面台も見つからず。
案内所に行っても届けはなし。店にもなし
妻はかなり落ち込んでいたが、
まあ明日にも出てくるだろうとバスに乗って帰ってきた。


ほどよく飲んで、疲れて、帰りのほとんどは寝てしまった。
家の近くまで戻ってくる。
お風呂を沸かして入った。


吉祥寺は学生時代からの馴染みの街。
時間はかかるがバスで一本なのだからこれからもちょくちょく行くと思う。