東京ドライヴ

先週に引き続き、車でお台場へ。
あちこちで渋滞。
同じ晴れでも先週は温かくて、今週は風が冷たかった。
だけど今日の方が AQUA CITY は人が多かったように思う。
3階の砂浜に面した広場には深海をイメージした
濃い藍色のクリスマスイルミネーション。
ホログラム風の映像にクリオネが浮かんでいた。


日が暮れて駐車場が混む前に出る。
夕暮れの光が美しいからレインボウブリッジを走ってみた。
首都高には乗らず、その下の一般道で。
橋に入って海の向こうの AQUA CITY とその背後のフジテレビが見える。
この世界を包み込む光は少し陰って黒ずんでいて、
同時に夕暮れの名残が銀色の建物にキラキラと反射している。
明かりもチラホラと灯り始めている。
振り返るとゆりかもめとすれ違う。


橋の中に入ると残りわずかになった光で全てが白と黒に染まっている。
鉄骨の隙間から東京湾が見える。
歩道を見ると何人か連れだって歩いている。
自転車を押している人もいる。
橋の両橋でレンタルしているという。


トンネルを出る。芝浦ふ頭
10年近く前に働いていた三角形のオフィスビルが今も変わらずある。
ぐるっと一周して下りていく。
資材を運ぶ古びた船。潮に焼けたような倉庫の群れ。
ヘルメットを脇に抱えて一休みする港湾労働者たち。
地面に降り立つとゆりかもめの線路の下を走る。またすれ違う。


夜になって麻布から六本木方面へ。青山墓地
表参道に近づくと渋滞で動かない。
期せずしてウインドウショッピングとなる。
ISSAY MIYAKE とか TSUMORI CHISATO とか。
抜けると街路樹のイルミネーション。
ああ、このために混んでいたのか。東京らしいな。


外苑前から曙橋の方に出て帰る。
家族、恋人たち、営業車、トラックの運転手。
割り込んできたり、割り込ませたり。
同じ車線に入ってしばらく走って、別れていく。