皇居ラン2回目

皇居ラン、2回目。
8時に起きていく。妻は体調がすぐれず、1人で。
前回同様半蔵門のランステを利用する。
前回2周、10km走った。
本来の予定では1周増やして3周15km。
いや、いけるなら4周してみるかと思う。
今月の目標が20km。年末の忙しい今、次いつ走れるかわからない。
走ろうとした日が雨や雪になるかもしれないし。


9時45分から走り始める。
この頃はまだ朝の光と言っていいか。
お濠の水が緑色に輝いていてモネの睡蓮のようだった。
そこに鴨が群れを成して浮かんでいる。


大手門、東側に出ると風が強く、というか向かい風で辛い。
平川門、北側に出ると風がなくなるが、上り坂が続く。
半蔵門から桜田門にかけての西側だけが風のない下り坂で少し一息つける。
2周目と3周目を走っているときには千代田区の駅伝大会が行われた。


前回の限界だった2周目が一番辛く、3周目と4周目は割と楽に走れた。
4周目の最後、半蔵門が視界に入ってくると
「ああ、終わった」という気になってしんどくなったけど。
兎にも角にも完走。20kmなんて生まれ始めて。
少しずつ伸ばして行けばやれるもんですね。
2時間10分ほどなので、素人にしてはタイム的にも悪くない。
ハーフマラソンならばもう怖くはない。
久しぶりに達成感があった。


ランステに戻ってシャワーを浴びる。
シャワーの個室に様々なイベントの告知が。
プロによるランニング指導であるとか。
皇居ラン婚活パーティーみたいなのもやはりある。
グループ分けして、1週走って、その後食事会。
スポンサーがとある洋酒メーカーとなって、走った後はランステで乾杯。


どうでもいいことだが、
ロッカールームで着替えていたらトランクスは僕だけで
皆ランニング用のビキニ系ブリーフ。
うーん、僕もそこまですべきか。
大会用の勝負パンツとして買うかな。
ジョギングって走るだけ、のようでいてウェア関係だったり、
例えば心拍数を計ることのできる腕時計だったり、
本格的にやろうとすると案外金がかかる。