12/05-12/11

12/05(月)


昼、DiskUnion に CD を売りに行ってそのまま神保町で食べる。
前から気になっていた「きたかた食堂」に入ってみる。
味噌ラーメンと鮪丼のセットにする。案外うまかった。
喜多方ラーメンと鮪の食べ合わせの良さは科学的に証明されているのだという。


帰りに西新宿の本社に寄る。
セットアップが終わって、旧PCを返却する。
ふと事業部の本棚へ。
読み終えた本を置いているだけで誰かが読んでいる気配がない。ごみ箱状態。
だったらと何冊かもらって帰る。
ホリエモンの本とか、アメリカの学者の経営哲学のとか。
昔読んで参考になった企画書の書き方の本があった。
石原慎太郎田原総一郎の対談なんてのもあった。


夜、大根と油揚げとねぎの味噌汁。納豆。ブロッコリーとトマトのサラダ。
弁当はいつも通り、ウィンナーと卵焼き。みそ汁のだしを取った鰹節とインゲンを炒める。
「しゃべくり007」はスペシャル。有田が結婚しましたと。
同窓会の会報向けのあいさつの文章を書く。
午前0時前に眠る。

    • -

12/06(火)


昼、弁当。
セブイレブンの野菜の味噌汁。


昨日保険会社から留守電。
今日も電話があって、ようやく白黒着いたかと思いきや、
別の問い合わせが必要となって同意書の記入が必要だという。


聞き書きの予定がなくなる。
池袋西武に寄ってスーツを受け取る。新しい靴を買う。
用事を終えてまっすぐ帰ってくる。


風が強くて寒い。
昨日までは11月上旬の暖かさだったと。
テレビをつけると空から日本全国を撮影したという番組。
東海道新幹線を静岡から名古屋まで。
その後山形を走るローカル線の番組。


鍋を作る。大根をスライサーで薄く丸く切って、
ネギとしめじと水菜と豚小間。
最後はあまりもののご飯と卵で雑炊。
明日の弁当はひき肉のそぼろ。
卵を使い切って1個しかなかった。
午前0時前に眠る。


同窓会の写真係となって、
先日撮った写真を「30days」のアルバムにする。

    • -

12/07(水)


『鬼才五社英雄の生涯』を読み終える。
五社監督のキャラクターも強がりの裏の脆さ、そこから生まれる虚言癖など興味深いが、
本としてよく書けている。とても面白かった。
それにしても『御用金』とか『人斬り』とか過去の代表作って DVD になってないんですね。
権利関係が難しいのか。


昼、弁当。セブンイレブンの豚汁。
夜、妻に何を食べたいか聞いたらたこ焼きがいいという。
材料を買って帰る。蛸、紅生姜、干しエビ、キャベツ、ネギなど。
たこ焼き器を出して、キャベツやネギを刻む。粉を溶く。
明日は代休という妻が遅くなる。
食べ始めたのは10時ぐらいか。
1回目、24個つくって蛸やキャベツが余る。粉を溶く。
2回目の途中で蛸がなくなり、缶詰のコーンを入れる。
今度は粉が余る。3回目を半分ほど。分量調節が難しい。
でもおいしくできた。
午前0時に眠る。

    • -

12/08(木)


ヴィクター・ボクリス『BEAT PUNKS』を読み始める。
1970年代、80年代のニューヨークを舞台としたインタビュー集。
アレン・ギンズバーグ、デビー・ハリー、マリアンヌ・フェイスフル、スーザン・ソンタグなど。


昼、俺は今日なんでもいいよと
後輩に食べたいもの聞いたらお好み焼きと。
俺も男なので昨晩たこ焼きだとは言えず。


夜、妻が友人たちと飲みに行って、たこ焼きならぬコーン焼きの残り、
キャベツとネギ、干しエビ、ニンニクをオイスターソースで炒める。
コーンとベーコンのスクランブルエッグ。
Queen を聞く。
妻が返ってきて飲み足りないという。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/09(金)


ボーナス支給日。
思っていたよりも入っていた。助かる。
午後休で買い物へ。
というかこのところ目をつけていた CD を。
JANIS2 で Johnny Thunders 『So Alone』の紙ジャケ。
御茶ノ水の Disk Union で The Stranglers の1枚目と
Booker T. & the MG's 『Uptight』それぞれの紙ジャケ。


恒例、中野ブロードウェイの住友でイカの塩焼きでビールを飲み、かき揚げ定食の上。
買ってきた CD の解説を読む。ビールは1本だけにしておく。
新宿に出て、ヨドバシでマウスを買う。
取り置きしていた、 iPhone で撮影するときのグニャグヤしたスタンド。
ポイントで浄水器のカートリッジに交換。
Disk Union をいくつか回る。
井上陽水『弾き語りパッション』
James Gang 『Bang』など。
新宿中古センターの古本屋でパンクのレコードのジャケットを集めた写真集など。


池袋の Disk Union へ。
昔の『ゴジラ』(特に初代の1954年)のサントラを探していたら、
2014年に限定450枚のみ発売されたという、『伊福部昭音楽祭』の2枚組があった。
1枚が初代ゴジラで、もう1枚がその後のゴジラ作品の傑作集。
6000円以上とプレミア。
しかしここを逃すと二度と出会わないかもしれない、
ボーナスの日に出会ったのも何かの縁だと買うことにする。
これさえあれば他に買わなくていいだろう。


池袋西武で靴下やYシャツを、光が丘に戻ってきて無印で靴下を買う。
妻が帰ってくるのを待ってセブンイレブンにおでんを買いに行く。
ボーナス日こそ、つつましく。
てれびをつけると『コサキン亭』で、ナイツ、永野、中川家銀シャリなど。
スリムクラブは先日の M-1 と全く同じネタをやったんだけど、いいのだろうか?


その後テレ東の『勇者ヨシヒコと導かれし七人
こちらも小堺一機。ゲストで出てきてさいころトーク
堺正章の『チューボーですよ!』と『北の国から』のラーメン屋のあの名場面をパロディで。
思いっきり他局というのが痛快。


続けて『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』先週は蔵前、今回は経堂。
この番組、だらっとみてる分にちょうどいい。
会社の後輩からも面白いと聞いている。
午前1時半に眠る。

    • -

12/10(土)


10時起き。洗濯物を干す。
妻がパンケーキを焼く。九州各県の材料を用いたというもの。
車に乗って先週に引き続きお台場へ。
妻が取り寄せを頼んだブーツを受け取りに行く。
これをクリスマスプレゼントとする。
一般道を通ったら渋滞で時間がかかる。
妻の体調は良くなく、すぐ帰ることにする。
夕暮れ時だったのでレインボーブリッジを通る。
六本木〜表参道を経由して帰ってみたらやはりこちらも渋滞。


夜は近くの LIFE で野菜と惣菜を買ってきて食べる。
チキン南蛮と餃子。
妻が野菜スープを作る。


TSUTAYA DISCAS から届いた『秘密と嘘』を観る。
マイク・リー監督。カンヌでパルムドールが頷ける、
現代英国を舞台として一点の揺らぎのない人間ドラマ。
しかし、重厚すぎて途中で夫婦二人して寝落ち。
続きは明日にする。
NHK『SONGS』が薬師丸ひろ子高倉健との思い出を語る。
「Woman」などを歌う。名曲。
ケータイ大喜利』を見て眠る。

    • -

12/11(日)


8時起き。体調の良くない妻を置いて、一人半蔵門まで行って皇居ラン。4周。
20kmを2時間と10分。やればできるもんだ。
終わってシャワーを浴びて、タオルを忘れてきたことに気づく。
着てきたTシャツで体を拭く。
神保町へ。いつもの川国志にいくつもりが、日曜は休み。
エチオピアも混んでいた。
先日入ったばかりだけど、きたかた食堂へ。
ビールにタンメン。餃子は売り切れ。


帰ってきて、妻が1階の部屋の片づけ。
これまでずっと手付かずで物が積みあがっているだけだったのをついに。
ほったらかしにしすぎた。年末はまずここを片付けようということになる。
押し入れに衣装ケースを入れようと「しまちゅう」に買いに行く。
園芸コーナーで鉢植え用の小さなビニールハウスを買う。
上の階でダイニングボードを見てみる。
帰ってきてビニールハウスを組み立てる。
大喜利にぎりぎり間に合う。
世界遺産は今週なし。サザエさんを見る。
風呂を沸かして入る。


アメトークの家電芸人と真田丸を見る。
晩飯は昨日買ったホッケを焼く。日本酒をおちょこ一杯だけ飲む。
昨晩の『秘密と嘘』の続き。
途中までの展開は読めたけど、まさかこういう終わり方をするとは。
しかし真正面の人間ドラマ、パルムドールにふさわしい作品だった。
その後見たNHK BSの山ガールドラマが薄っぺらくてしょうがない。
ガキ使が気になりつつ、23時半に眠る。


枕は北向きがいいと聞いて、昨日からそうしている。
早くも足が痛い。寝る前に妻にマッサージしてもらった。