プーチン大統領が山口県を訪問

妻の仕事は全国に出張する機会がある。
同じチームの方が本日、山口県に出張。
先方から電話がかかってきて、
プーチン大統領が訪日、山口県を訪れるので空港が混雑するかもしれないという。
安倍首相のおひざ元で迎えたいということなのだろう。


興味を持った妻があれこれ教えてくれる。
ロシア政府関係者が泊まる長門市のホテルは「楊貴館」
読み仮名を振ると「ようきかん」
これって、ブラックユーモアなのか。
話をよう聞くつもりがないのは日本なのか、ロシアなのか…
ロシア政府の頭のいい人、ないしは暗号解読にたけたKGBがこのことに気づいたら
「日本に招いておいて、話を聞く気がないのか。そうか。
 じゃあ北方領土の件について日本側の言い分を聞くのもやめよう」
となるかもしれない。


また、山口県長門市が用意したロシア関係者へのお土産が
「地元温泉と同じ成分の入浴剤と金子みすゞの詩集の詰め合わせ」なんだという。
「みんなちがって、みんないい」ということなのでしょうか。
お土産は金をかければいいというものではない。
心のこもったいい組み合わせだと思う。
しかし、トータル一人当たり2,000円ぐらい?
これ、相手がトランプファミリーだったら絶対激怒だろう。


そのトランプ大統領候補、ファーストレディーは妻ではなく娘にすると聞いた。
「息子の学校の関係でNY離れられない」かららしいんだけど
まあいろいろ事情があるんでしょうね。


このお土産、「できるだけ清貧を演じろ」という指示なのか。
北方領土の解決が500兆要求されるのを恐れているのか。
(「カジノで儲からないうちは我が国もお金がなくて…」)


そのプーチン大統領、出発が2時間遅れたらしい。
相手を待たして焦らすのはよく使われる交渉テクニック。
有名なのは宮本武蔵
巌流島が下関市にあるということ、実は知ってるんじゃないか。
だとしたらプーチン大統領の方が一枚上手だ。