会社の懇親会

昨晩は会社の年に一度の懇親会。
赤坂のホテルニューオークラで。
昔はクリスマスパーティーだったけど、なぜか最近懇親会とされる。
何か事情があるのだろうか。


昔はテツ&トモ、マギー司郎モー娘。のOG2人などあった
芸能人のゲストも最近なし。
数年前から交代した新しい社長の方針らしい。
社員が自ら盛り上げるべしと。
わかるようなわからないような。
少なくとも後々話題にするものが何も残らない。


最後、抽選会。
なんか昔はもっともらっても困るものが当たったような気がするけど
最近は実用本位で家電が多い。
ヌードルメーカーとか。ナノイオン美顔器とか。ダイソンの掃除機とか。
なるほど、この辺りがトレンドなんだな。


一番の賞は昔は(確か)ロスとかハワイとか海外旅行だったりしたけど
最近は旅行券30万円。
合理的だけど、正直味気ない。
行くつもりのないところに当たっても嬉しくないということなんだろうけど、
昔の人ならば熱海温泉旅行が嬉しかった、
というような共通の価値観がなくなっているからなのかもしれない。


とかなんとか軽く不満を言いつつも結局毎年出てしまう。
ただ酒・ただ飯というのもあるが、
ひょっこり懐かしい人に出会って話し込んだりもするわけで。
とはいえそういう人も年々少なくなって、知らない人ばかりだけど。


去年は部門の人たちと。
今年は周りの親しい人たちと2軒目に入って、飲んで帰ってきた。