12/26-12/28

12/26(月)


今週から仕事が休みとなる人もいるのか、ランチの行列が少ない。
いつもなら行列のサクラテラス「Gran Bocca」に入ることができた。
A5和牛の店。おしゃれな店でほとんどが女性。
もしかしたらこれが最初で最後かもしれないと豚肩ロースのグリル、1,800円。
高いが納得した。確かにこれはうまい。


熊本の義父に誕生日のプレゼントを贈ることになり、お酒がいいだろうと。
結局また向かいの「青森北彩館」で豊盃を買う。
一人一本と書いてあるのに、僕だけで12月に4本目。


上司より1月からのPJの話が。
以前の打診では忙しい方とそうでもなさそうな方とふたつあって、
後者かと思いきや前者だった。
今のPJの仕事はもうほとんどなく、新しいPJの資料を読んで過ごす。


待ち合わせて妻と帰ってくる。無印でクリアファイルを買う。
イオンの上の階に行ったら本屋があるということを知った。


帰ってくると『SMAP×SMAP』の特番というか最終回。これまでの総集編。
ところどころ見る。
「ビストロスマップ」にマイケル・ジャクソンが登場したとか過去のゲストたちの紹介。
2011年、震災から10日後の「僕らになにができるか」
2013年に皆で温泉旅行に行った時の模様など。
最後、「この世にひとつだけの花」を歌ったというが、
僕は下で片付け物をしていてちょうど歌い終わった直後だった。
スタッフ一人一人と記念撮影をしていた。
妻曰く、お葬式のようだと。


その後、『逃げ恥』最終回をオンデマンドで見た。
真田丸』を見ていた妻曰く、ふたりの家事分担の物量が推移していくところの演出が
真田丸』そっくりだったと。
まあなんにせよハッピーエンドでよかった。
このふたりの別の役柄で違うドラマを見てみたい。ガッキー最高。

    • -

12/27(火)


午前休で月一の検査。
今回はCTスキャン。11時からだったので8時半まで寝てゆっくり行く。
5時半にごみを捨てに行って二度寝
年末で混んでいるのか、採血が混んでいて
そもそも電光掲示板に自分が表示されるまで何人か待たなければいけなかった。
CTスキャンは予約有りなのですぐ呼ばれてサクッと終った。
診療。CTスキャンを見ると血栓無し、転移も無し。血液も問題なし。
血液をサラサラにする薬は今回から不要。
待っている間に『138億年の音楽史』を読み終えた。


午後の出社まで時間があったので神楽坂まで歩いていくことにした。
駅で言えば2つなのでたいしたことない。すぐ着いた。
「キイトス茶房」でカレーを食べるつもりが満席で断念。
ラーメンの「田中屋」も行列。
そのうちに雨が降ってきて「鳥茶屋」で鳥すき丼。
隣のテーブルはフランス人の男性と日本人の女性で、熱燗を頼んでいた。


打ち合わせのあと、またしても向かいの「青森北彩館」へ。
明日お客さんに挨拶して回ろうとお菓子を買う。「いのち」にする。


夜、後輩の送別会。この日はお客さんとではなく、内々で。
幹事が「写ルンです」を持ってきて写真を撮る。
一回り以上若くても、皆使ったことがあった。
「snow」の顔交換を初めて試す。
2軒目は「やきとりセンター」に入る。
冷凍手羽先50本の「チョモランマ」が案外うまかった。
23時に一足早く店を出る。
爆睡。ハッと起きてどこかの駅。
寝過ごしたかと思ってホームに出たらまだ新宿西口だった。
しまったと気づいた時には電車が行ってしまっている。
そこから10分待つ。乗ってまた爆睡。
帰ったのは午前0時半すぎていただろうか。
寝たのは午前1時半。


キングレコード民族音楽のシリーズのうち、
竹でできたガムランと、南米のカンドンブレを聞く。
どちらもよかった。

    • -

12/28(水)


さすがに眠い。
先日中古で買った『アルゼンチン音楽手帳』を読み始める。
Aca Seca Trio や Mariana Baraj が気になる。
いつもより1本早いのに乗って出社してみたら午前7時前。
正面玄関が開かなかったので脇へ。エレベーターも動かない。


午前中のうちにお客さんのところへお菓子を持って
「お世話になりました」とあいさつに回る。
同じビルの違うプロジェクトに移るためさほど感慨はない。


席に戻ってきて、以前一緒に仕事した人に連絡を取りたく
メールアドレスを探すが、見つからない。
もしかして登録しているのは過去の携帯だけだったか。しまった。
いつだったか捨ててしまったように思う。
午後もずっと探すが、見つからなかった。
(もしこれを見ていたら連絡ください。BES帳票チームのマスダさん)


昼、外に出る。天気はいいが、風が強い。
神楽坂のラーメン屋「田中屋」へ。
昨日は13時近く、雨の中でも行列。
今日は入ることができた。
肉そばに味付け卵を追加する。
あっさりとこってりを選べて、こってりはさらに豚の背油と鶏油から。
鶏油にする。こってりのはずなのにすっきり。確かにこれはうまい。
卓上の唐辛子や辛し高菜も気になったが、出番がなかった。また来よう。


近くに北海道、青森、岩手、秋田の食材の店があって、
揚げたてのホタテクリームコロッケが目に留まって買って食べてみた。


妻は一足先に年末の休み。
先日届いたくまごろーのぬいぐるみが届いていた。
伝票を見たら製作しているデザイン事務所、住所が青森市古川だった。近い。
妻からは先日の猫の里親募集の件、面談の結果受け渡しできないと返事があったと。


夕方することもなくなってボールペンの使えなくなったのがないか
一本ずつ試し書きする。7・8本捨てた。
周りの、知らない島では納会。缶ビールを飲んで乾杯していた。


仕事を終えて後輩たちと立ち飲みの「晩杯屋」へ。
荻窪や銀座だけではなく飯田橋にもあった。やはり混んでいる。
カレイの煮つけ、マグロの刺身、ハムカツ、タコの唐揚げ、竹輪の磯部揚げなど。
たくさん食べて、ハイボールを中心に5杯か6杯ぐらい飲んで。
それでも一人2,500円。安い。
21時半までいた。


COPASS GRINDERS のライヴアルバムの再発、そのうち買うかと思っていたら
タワレコが店頭在庫のみ、これはまずいと慌てて買いに行く。
茨城北部で震度6弱地震。東京23区は震度3。しかし気付かなかった。
23時頃帰ってくる。