01/16-01/22

01/16(月)
 
昼、以前の席に戻って弁当。
ウィンナー、卵焼き、スナップえんどうなど。セブンイレブンの豚汁。
妻は具合が悪く会社を休んだという。
夜、冷蔵庫のものでスパゲティー
ブロッコリーの茎、ミニトマト、ほうれん草、ベーコン、にんにく、鷹の爪。
明日の弁当の用意をする。
ボウルにしょうがを摩り下ろし、鶏肉を入れ、赤酒、みりん、しょうゆに漬けてしばらく置いてから焼く。
ほうれん草のおひたし。
しゃべくりを見て寝る。弁当を作っていたら遅くなって午前0時を過ぎる。
日本の女優の中では吉高由里子が一番の変人だと思う。
矢川澄子『兎と呼ばれた女』を読み終える。
 
---
01/17(火)
 
実相寺昭雄ウルトラマンの東京』を読み始める。
あまり期待していなかったら案外面白かった。
昼、以前の席で弁当。セブンイレブンの七種類の野菜の味噌汁。
食べてからは寝て過ごす。
妻は財布も定期も忘れて散々な一日だったようだ。
しかも詰め物が取れた歯が痛いと。
家の近くで遅くまでやっている歯科医を探す。そこに行くことになる。
朝、自転車を預けたはいいものの夜、財布がないので取り出せなかったと僕が歩いて取りにいく。
夜は納豆ご飯に味噌汁を作るという話だったのが、
それどころじゃなくなって駅ビルの地下で安くなっていた弁当を買った。
まあそれもまたよし。食べてから同窓会のやり取りとイベントの準備。
23時半に眠る。
 
---
01/18(水)
 
昼、後輩たちと食べに出る。
神楽坂の路地裏に見つけた「吾」という店がいい。
板前のいる居酒屋。
牛すじ煮込み丼がとてもやわらかい。小鉢もついて1,000円というのは安い。
 
夜、神保町へ。
昨年の今頃で受け持った教室の方が上京するというので飲む。
川国志に入ったが、残念なことに生ビール半額がいつの間にか終わっていた。
妻も合流してあれこれ話す。
姫路のこと、瀬戸内を旅するなら大久野島竹原市あかだま旅館がいいということ。
古本屋を始めるには、それを続けるにはどうしたらいいか、ということ。
19時に入って23時までいてしまった。
帰ってきて寝たのは午前1時近く。
 
---
01/19(木)
 
4時間ちょいしか寝ていない。さすがに眠い。
昼は引き続き昨日の店へ。今度は親子丼にした。
午後は本社で研修。IT業界の今後について。
寝るんだろうなと思っていたら、講師の方の話が面白く眠らなかった。
17時に終わって直帰。
LIVIN で買い物をして帰る。
夜はじゃがいもとわかめ、わけぎの味噌汁。
スライスオニオンのサラダ。納豆。
なんでも鑑定団を見る。
イベントの準備を進める。
23時半に眠る。
 
1月から参画したプロジェクト、
僕の関わっているチームは Phase 3 であってサービスインがだいぶ先。
今のうちから検討して2018年度から開発というスケジュールだったのが
コスト削減・見直しの一環として2019年度から開発と先延ばしとなった。
それまでどうするのか。細々と検討を、という話だったが…
 
---
01/20(金)
 
関東地方は雪。
午後からパラパラと雪が舞う。
 
明日・明後日は金沢旅行ということで諸々忙しく、元々午後休にしていた。
昼にオフィスを出て荻窪へ。
髪を切ってもらう間、つい寝てしまった。
最近食べてなかったなと「なないろ」で味噌ラーメンの全部乗せ。
ブックオフで Globe の昔のを探す。
280円のコーナーにたくさんあるが、帯付きがなかなかない。
4枚目の『Relation』だけ買う。
昔持ってたけど売ってしまっていた。
 
新宿へ。ヨドバシ。
iPhone 7の USB Power Adapter と Lightning to USB Cable を買う。
だいぶ高いけど純正の方がはるかにかっこいい。
apple 製品に関してはサードパーティーの安いのは買う気になれず。
イベント用に空のCD-Rも買う。
Flags へ。ジョギング用の手袋とニットキャップを買う。
給料日で、10月の入院の見舞金が振り込まれていて、
せっかくだから健康のために使おうと。
ナイキの長袖シャツとファスナーがふたつ付いたウェストポーチも。
タワレコで取り置きのCDを受け取る。
Florencia Ruiz と Mono Fontana のアルゼンチン音響派を代表するふたりによる
去年の作品であるとか。さっそく家帰って聞いたらなかなかよかった。
 
明日の旅行に備え、新幹線で読む本を探そうとブックファーストへ。
先日の文壇バー「月に吠える」で見かけた『9マイルは遠すぎる』が読みたくなる。
シャーリィ・ジャクソン『くじ』と堀江敏行『雪沼とその周辺』の3冊にする。
 
帰りの大江戸線の中で後輩から借りた『進撃の巨人』の20巻と21巻を途中まで読む。
駅に着いて、夜食べようと焼きとりを買う。妻は飲み会。
やまやに寄って缶ビールとウィスキー。
不在票が届いている。ドライバーに電話する。
Amazon でオーダーした、Fitbit Charge2 用のリストバンドの替えと
充電用のケーブルを受け取る。
クリーニング屋へ。回数券が売られていたので1万円分、3セット買っておく。
 
イベントの準備を進める。資料作成。
DJ機材を久々に取り出してプレイリストを最後まで通してみる。
ここのつなぎはこうなるなというのを考える。
終えて22時半。焼き鳥と缶ビール。
飲み会で遅くなった妻が帰ってきたのが午前1時半。
その後なんだかんだで寝たのは午前2時半。
 
---
01/21(月)
 
朝5時半起きで金沢へ。
一日中歩き回ってくたくた。
昼も夜も金沢のいい酒を飲んだ。
夜はドーミーインの夜鳴きそばを食べて
温泉に入った後、部屋で寝落ち。
 
---
01/22(火)
 
8時まで起きられず。
朝から雪。雨になったり雪になったりを繰り返す。
最高気温6℃
露天風呂も雪の吹き込む中、暑いお湯に浸かる。
11時にチェックアウト。
駅の黒百合でおでんを食べ、近江町市場でチャンピオンカレー、
エムザで日本酒を買ってバスで戻る。
金沢地酒蔵でさらに飲む。
やっぱ手取川が一番合うかな。
新幹線の中でもさらに飲む。
帰ってきてあれこれ片付け。
風呂を沸かして入る。
妻が飲みすぎて具合が悪いと。23時に眠る。