皇居ラン、上野精養軒

昨晩帰ってきたのが1時近く。
7時起きのつもりが起きられずに7時半。
高校の同窓会の役員会に出席することになってそれが15時から。
午前中は皇居を走る。
半蔵門のジョグリスで DOLE の低糖バナナを配っていた。
この前買った長袖を着て手袋とニットキャップを。
でも今日はなくてもあったかそう。
Tシャツと短パンで汗だくになって走っている人もよく見かけた。
僕も走ってみて、日向に入ると春のよう。
帽子も手袋も脱ぎたくなった。


9時半より走り始めて、5周走って12時過ぎ。
32km近く走ったことになった。
タイムは2時間45分ぐらい。素人にしたらいいかな。どうなんだろう。
前回は寒すぎて4周でフラフラになって断念。
大きな前進となった。
九段中学校なんかの部活が男女それぞれ準備運動をして一周のラン。
途中でバテて歩き出す子もチラホラ。
最後声援を受けてダッシュする。
走り終えて、着替えて、バナナが沁みた。


会合のため上野へ。
よく晴れて暖かい土曜の昼ということもあって、アメ横が年末のように賑わっている。
うまそうなラーメン屋を探すが、チェーン店ばかり。
蒙古タンメン中本は店を取り囲むほどの行列。
結局すた丼屋へ。生ビールを頼んで一気に飲み干す。
すた丼歴20数年にして初めて生ビールを頼んだ。
しょうが丼の肉増しと豚汁変更。


食べ終えてなんとはなしに上野公園へ。
やはりこちらもすごい人人人。
あちこちにラスコー展のポスター。
高校の美術部なのか、大きな額を黒のゴミ袋? に包んで脇に抱えて制服を着た女の子たちが
上野駅の公園口を出て横断歩道を渡り、奥の方に一列になって向かっていく。


14:30 落ち合って上野の精養軒へ。
役員たちの打ち合わせに出席する。周りは50代の先輩たち。
そこに43回生4人が加わって、5月の大同窓会の段取りを打ち合わせる。
グダグダしているようでいて、案外サクサク決まっていく。
「あれってどうなってたっけ?」「えーと、どうだっけ?」となりつつも
そんなに脇道にそれない。
すた丼屋で食べたばかりだというのに、精養軒のケーキが出た。
知ってたらもっと軽くしたのに…
終わって当日の会場をちらりと下見。


上野公園の池の弁財天にお参り。屋台が出ていた。
アメ横に出て、講演を頼む友人も合流して飲む。
生ビール一杯500円、ハイボール150円という安い居酒屋だったんだけど
それでも5時間いたら1人5,000円になった。
40代の転職のこと。その転機となること。そういった話もありつつ、結局は
正月の同窓会で誰がきれいになってたかとかそういうので盛り上がる。
男子はいくつになっても男子。


〆に御徒町のガード下のラーメン屋が集まっている一角へ。
長野かどこかのラーメンを食べた。
そこでもやはり食べ終えてから今の店員かわいかったと。
女性の店員は皆着物だった。
上野御徒町から大江戸線に乗って帰る。