01/23-01/29

01/23(月)


最高気温6℃だったか。風が寒い一日だった。
昼、後輩にどこがいい? と聞くと前入った地下の居酒屋がいいと。
「源太郎」600円でご飯お変わり無料。冷奴、納豆、卵から一品サービス。
前回同様フライ盛り合わせ定食にした。
白身魚、アジ、コロッケ。
コストパフォーマンス高い。今日もサラリーマンでいっぱい。


金沢の寿司情報を教えてもらったNさんにお礼のお酒を送ろうということになって
向いの青森アンテナショップで豊盃を探すが、品切れ。亀吉にする。


帰ってきて夜は昨晩買ったシウマイ。缶ビール。
妻が金沢で買ったいしるにしょうがとねぎでスープを作る。
明日の弁当を作る。ウインナー。ほうれん草入りのスクランブルエッグ。
塩麹付けの鮭を焼く。
吉田類の酒場放浪記再放送は宇都宮へ。
寒かったので今晩も風呂を沸かして入る。
22時からしゃべくり。イベントの資料作成を進める。
「23:55」を待つが、この日は一人ナイツじゃなかった。
午前0時過ぎに眠る。


たまにはビジネス書を読もうと
『世界を変えるビジネス 戦略的な社会貢献活動を実践する20人の偉大な経営者たち』
というのを読み始める。
UPSティンバーランド、デル、スターバックスなどアメリカの大企業が
どれぐらい社会貢献をしているか、経営者自らが語るという。
小切手を切ることが大事ではない、と言いつつも結局はどれぐらい出したか、
従業員がどれだけボランティアに時間を費やしたかという数字の自慢に過ぎない。
たいして面白くはないが、一応最後まで読んでみる。

    • -

01/24(火)


今日もまた寒い。
昼、弁当。セブンイレブンの七種類の野菜の味噌汁。
朝も昼も夜もイベントの資料作成。


帰ってきて食材を買って、昨晩九州から届いたさつま芋で豚汁を作る。
皮を剥いた状態で売られた里芋、糸こんにゃく、豆腐、豚コマ、人参、玉ねぎ。
味噌を減らして少し薄味に作る。
青森の母は豚コマを最初油で炒めていたが、
クックパッドなどのレシピを見ると最初から煮てしまう人が多いようだ。
余った分は明日の弁当に持っていく。
妻におにぎりを握ってもらう。
丼を食器棚の奥にしまおうとして、手前の小皿を二枚割ってしまう。


妻が職場から借りてきた『東京タラレバ娘』の最新刊を読む。
ちょうどいいところで終わってしまう。
巻末のお悩み相談のほうが面白い。


プロジェクトの飲み会だったが、金もないし時間もないしで参加せず。
来月の東京同窓会で大々的に飲み会をやるという件、
青森からも何人かこのためにわざわざ上京するようだ。
しかしこの日は熊本城マラソンで欠席。残念。


午前0時に眠る。

    • -

01/25(水)


朝と昼、イベントの資料作成。
昼、昨晩の豚汁をジャーにつめたものとおにぎり。
1月に入って新しいプロジェクトだが、なかなか自分が立ち上がらず、
進め方も既存システムの理解もなかなかおぼつかない。


夜、神保町へ。
タンゴ探索の続きということで DiskUnion で
Diego Schissi の昔の国内盤があったようなんだけど見つからず。
店員に聞く時間も無し。すぐ出てくる。
「温室」で TERRAIN VAGUE の「鬼のはなし」
終わって銀だこに入る。生ビールとハイボール
普通のとネギマヨと明太チーズ。
他のつまみはたいしたことなし。
帰ってきて今日もまた「23:55」を見て寝る。

    • -

01/26(木)


今週ずっと寒い。朝の冷たい風で手が千切れそうになる。
イベント資料を隙間時間に。
昼、下の炭火焼の店で鶏もも肉を焼いたやつの定食。


体系的にドキュメントを残すという文化のないお客さんで
様々なドキュメント管理システムに様々なフォーマットで仕様の断片が書き散らされていて
そこから掘り起こしてまとめるというのがこのところの仕事。
プログラマーが自分の気になるとこだけメモを残しておくような。
その人にとって自明のことは書かない。
枝葉末節の断片ばかり。なかなかつながっていかない。
その辺の作法が昔からしっかり身についていたらこの会社はかなり違っていただろう。
しかしその分スピード感やプログラマーらしさが失われてここまで大きくなることはなかっただろう。


夜、百景社の公演を見るために駒場東大前のアゴラ劇場へ。
早めに出て新宿のタワレコに寄る。
最近タンゴで気になった Diego Schissi の国内盤を買う。
渋谷に移動して井の頭線で妻と待ち合わせ。
19時開場。早めに着いたつもりだったけど多くの席が埋まっている。
指定席は完売。当日券が少し出たのかな。後からパイプ椅子を並べていた。
今回は原作が『銀河鉄道の夜
期待通りの巣晴らしだった。僕も妻もラスト、ほろりと涙を流した。


終わって出演していたKさんと話す。
腹が減って、近くの居酒屋へ。
「駒いち」という店。値段も味も手ごろでいい店だった。
ポテトサラダ、軟骨のから揚げ、赤いタコさんウィンナーを焼いたもの、
ささみジャーキー、アボカド・トマト・パクチーのサラダなど。
最初はビールで後半は日本酒。
妻も会社のことで話すことがあって、割とじっくり飲むことになった。
23時に店を出て、着いたのは午前0時半。
寝たのは午前1時過ぎ。

    • -

01/27(金)


金曜は私服。
正月の同窓会の4次会で吐いたときにシャツにかかる。
家に帰ってすぐ洗ったのだが、今日見たらしみになっていた。しょげる。


午前中の打ち合わせ。僕が話すパートがあったが散々だった。
裏表余り見栄えに変わりない資料を作って、たまたま裏側を上にして配ったら
僕としては表にしてくださいと言ったつもりだったけど皆裏を見ながら話が進んでいて、
頓珍漢なことになった。裏も表も左端の大事な項目はどちらにも印刷されるようにしていて
そこについてだけ話しているつもりだったのが、
皆はそれ以外の情報量の多いエリアばかり見ていた。
このプロジェクトにまだ慣れていないということもあり、硬くなっている。
途中で質問を受けたときに頭の中が白くなって答えられなくなった。
そこから先の受け答えを替わってもらう。
お客さんには仕事の出来ない人と思われたか。


昼。駅ビル:ラムラの地下でオムライス。
夜は僕の送別会。神保町まで歩いていく。川国志で。
懐かしい人も何人か来てくれた。
僕の名前の入ったラベルを貼ったワインを贈ってくれた方がいたり、
昔の後輩が手紙を届けてくれたり。
ありがたいものです。
2軒目はとめ手羽。23時半に途中退席。
寝たのは午前1時。

    • -

01/28(土)


7時半起きで皇居ラン。半蔵門のジョグリスへ。
9時半から走り始めて12時過ぎまで。
5週で30kmを達成。
時計がそのように計測しただけであって、実際にはもう少し少ないかもしれない。
上野に出てスタ丼屋でしょうが丼。
晴れた暖かい日で上野公園もアメ横も人手が多い。
精養軒で同窓会総会の役員会に出席。映像音響周りの質問をする。
終わって弁財天にお参り。
アメ横の安い店で飲む。18時に入って22時過ぎの閉店まで。
その後ラーメン屋へ。
帰ってきたのはやはり午前0時過ぎ。
1時に寝る。

    • -

01/29(日)


10時半起き。なかなか起きられず。
リンゴにヨーグルトをかけたのを食べる。
昼はサツマイモをバターで焼いたのを。
ちょこちょこイベントの資料準備。
クリーニング屋へ。例の汚したシャツを染み抜きに。
BSではNHKのドラマ『女の中にいる他人』というのをずっとやっている。
ところどころ見るとなんだかよくわからず。
明日の最高気温20℃ということで今日も暖かい。


夕方、ニトリで家具を見て、のちに島忠に取り寄せのメタルラックを受け取る。
成増に向かう途中、妻が以前いい感じの焼き鳥屋を見かけたという。
「BIRDOP」という店。ガラス張りでおしゃれな。
今度行ってみようという話になる。
最後はライフで食材を買うといういつものコース。


笑点世界遺産サザエさん
ライフで買ったチキンカツなどをつまみに缶ビール。
妻がカリカリのじゃことほうれん草のサラダ、玉ねぎのグリルを作る。


弁当にサバを焼く。卵焼き。ご飯を炊く。
イベントの準備、曲のつなぎだけ練習する。
お風呂を沸かして入る。新聞を読む。
ウィスキーの水割りを飲む。
寝ようとしたらBSで『Rock Legends』という番組で
Roxy Music / Bryan Ferry 思わず見てしまう。
寝たのは午前0時過ぎ。