練馬の休日

昨晩のイベントを終えて会社の後輩たちと神保町の「マラケシュ」で飲んで、
妻と午前0時過ぎに帰ってくる。
寝たのは午前1時半か。起きて10時半。この日は予定なし。
昨日のうちに20km走って、今日も走りたかったけど午後から雨との話で。
散歩に出るのも危ういかもという話になって車で移動することになる。


図書館に本を返した後、練馬春日町の方へ。
以前たまたま見つけたパン屋「ユニオン・ベーカリー」 がとてもよかったという。
駐車場を探しているとマツキヨと地元のスーパーが同じ敷地で広い駐車場ってのを見つける。
パン屋に入る。1階で買ったのを2階で食べることができる。
小さい子を連れた家族連れが多い。
席のひとつでは若い夫婦が不動産屋と住宅ローンの話をしていた。
揚げカレーパン、コロッケパン、クロワッサンなど食べる。ここはおいしい!
散歩がてら来てもいいかな。暖かくなって桜の季節に並木道を歩きながら食べるとよさそう。
そういえば来る途中の梅林公園も咲きかけていた。


スーパーに戻ると野菜も肉も安い。質が悪いわけではない。
これはいいとカゴにたくさん詰めるが、他にあまり客がいない。あれれ?
レジに持っていくとカード不可、現金のみだという。
そうか、結婚以来食費はカードで払う前提で手持ちなし。妻が財布を出す。
確かに現金のみのスーパーは安いよな…
隣のマツキヨはやたら大きくてホームセンター化しているが、
元々の大きさのものを無理やり引き延ばしているようでなんだか雑多。
とりえあず棚になんでも押し込んだ、というような。
ドン・キホーテの方がまだ整然としていて、論理的。


以前から何度も利用している谷原の秀逸なスーパー「フレッツ」へ。
その隣の魚専門の「旬」に入る。
以前買った巨大かき揚げをご飯に乗せて食べたいと思ってきたんだけど、
売り切れなのか総菜コーナーは閑散としている。
甘塩鮭、鱈、みりん干しのサバを買って帰る。


ラジオを InterFM にするとジョージさんの「Lazy Sunday」
この番組いいですよね。まったりと大人のダラダラ感で。
かかった曲は Jack JohnsonJose Feliciano など。
もっと聞きたいと一度家に戻って家に買ったのを置いて軽くドライヴへ。
近場を詳しくなろうと和光市の駅まで行ってみる。
しかし何もない。引き返す。30分も掛からなかった。
もう少し走ろうと大泉学園の方向に。
カーナビを見ていたら前方に先ほど和光市に行く途中に見かけた樹林公園が。
行ってみる。これが面白いもので
公園が東京都練馬区と埼玉県和光市側とで南北に分かれていて間に国道が走っている。
心なしか東京都側の方がよく整備されているような。
埼玉側はほんと樹林公園でわざわざ下りるまでもない。


帰ってきて15時。
先日買ったメタルラックを組み立てて、その後本棚を。
開けて部品を出してみたら説明書が入ってない。
島忠に電話すると今日はメーカーが休みだから
明日電話して郵送してもらうよう手配してくれるという。
さすが島忠。しかし、他に足りないものないですか? と聞かれても
説明書がないからわからんですよ…


いつも通り笑点世界遺産サザエさん
アメトークは大谷選手。
最後いいこと言っていた。
「人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ」


お風呂を沸かして入り、明日の弁当を用意する。
鯖のみりん干しを焼くがもたもたしていて焦がしてしまった。
「行ってQ」はイモト99か国のスペシャル。
ほんと面白いな。イモトは日本を元気にしてくれていると思う。