01/30-02/05

2月6日(月) 01/30-02/05

01/30(月)


何度か目を覚ます。
久しぶりに鮮明な夢を見る。
ホテルのこじんまりとした地下室に住むことになった。
ガラス張りでスタイリッシュ。他に誰もこの部屋を知らない。
細長く、二部屋ある。
通路の向こうに結婚式場があって
知ってる人、知らない人がどんどん部屋に入ってくるようになる。


昼、昨晩作った弁当。
さばの塩焼きをご飯に乗せている。


妻が手袋を片方、朝駅に向かう途中でなくしたという。
残った片方の写真を送ってもらう。
帰ってきて駅の落し物係と
ショッピングセンターのインフォメーションセンターに問い合わせるが届出無し。
妻の歩いた道を聞いてその通りに引き返してみる。
やはり見つからず。


夜ご飯と弁当を用意する。
じゃがいもとにんじん、小ねぎの味噌汁。
レタスとコーンのサラダ。
弁当はウィンナーとほうれん草の卵焼き。
21時から日本に暮らす外国人の番組。
讃岐うどんの魅力から移住し、広めたいのだという。
若くてきれいな奥さんに自作の讃岐うどんの歌を歌わせて
プロモーションビデオをつくる。これがなぜかかなりうまい。


その後しゃべくりで天海祐希
お笑い芸人が好きとペナルティのワッキー嘉門達夫、もうひとり韓流漫談の芸人。
妻が残業で遅くなり、先に一人で食べる。納豆ご飯にする。
イベントの資料準備。
「23:55」が今週は一人ナイツだった。
午前0時過ぎに眠る。


昼は20℃まで上がって、1月の都内では21年ぶりの暖かさだとか。
しかし弁当だったので外に出ず恩恵にあずかれず。
夜には風が出てだいぶ寒くなっていた。

    • -

01/31(火)


普通に寒くなっていた。
Diego Shiccci を2枚聞く。
午前午後と打ち合わせ。
昼、弁当。
眠くて体が動かず。昼休み30分寝る。


大勢の人が関わっているPJに入って一ヶ月。
お客様全体のうちのどこかの事業部に関わっていて
その関連するMLにいくつか入っている。
全体周知とか勤怠とか。
月末ということもあって離任の挨拶がたくさん届く。


帰りの地下鉄で『世界を変えるビジネス』を読み終える。
最後に登場したのがピーター・ガブリエルだった。
人権擁護団体への積極的な関与ということで。


夜、帰ってきて寒かったので風呂に入る。
妻の友人から頂いたバスソルトが微炭酸の発泡性で気持ちいい。
夕ご飯はサバのみりん干し。
妻が弁当を作ってくれる。
豚ばら肉のしょうが焼き、きんぴらごぼう、コーンの入った卵焼き。
イベントの準備を進める。
TBSの火曜10時枠、つまり『逃げ恥』のあとの『カルテット』が面白そう。
脚本の感覚が鮮やかというか、新鮮。


23時になって寝ようとしたらご当地ラーメンを紹介する番組が。
熊本ラーメンなので見ることにしたのだが、
観光スポットの紹介ばかりで2軒のみ。
もっとストイックにラーメンを攻めてもよかったのでは。
その1軒も、うーんこれでいいのか、というもの。
午前0時前に眠る。

    • -

02/01(水)


ホリエモンが10年以上前、逮捕される前に書いた本を読み始める。
『儲け方入門』しかしその教えを実践できる人はほぼ皆無と思われる。
昼、弁当。セブンイレブンのねぎの味噌汁。


このところ2年間先のスケジュールを立てるのがメインタスクなのだが、
一番上の鶴の一声で二年延ばすとなって、逆にその間間延びする。
チャッチャとやれば1年で終わる。
しかし中断せず、じっくり検討したいと。


妻のほうもあれこれ大変な状態となって、
このところちょこちょこと日中状態を聞いている。


夜、神保町へ。
今週も温室で TERRAIN VAGUE に参加。
今回はカーニバル評論家の白根さん。
トリニダード・トバコ、ドミニカ、ハイチ、コロンビア、ベネズエラエクアドルボリビアなど
中南米各地のカーニバルの模様を豊富な写真で語る。
脱線に告ぐ脱線に喋りっぱなしでリオのカーニヴァルに辿りつけず。
白根さんは今年のカーニバルは西アフリカを訪れるとのことで続きは4月?


終わって妻と食べて帰る。
三幸園に入ろうとしたらいっぱい。
すずらん通りを歩いて、そういえばオフィスが飯田橋に移る前に
定食屋みたいなのができていたなと入ってみる。
三省堂の裏、ダイソーの脇の地下に入る「みさちや」
ここ実は三幸園の系列だった。訓読みすると、という。
けっこう広い店内がサラリーマンでにぎわっていた。
ポテトサラダ、煮込み、鯛チャーハン、いわしの刺身、イカの一夜干し。
22時半までいて帰ってくる。夜は寒い。
午前0時半に眠る。

    • -

02/02(木)


朝、こっそりイベントの資料をプリント。
明日の休みのために午前中は打ち合わせ資料を黙々と作成。
お客さんとの打ち合わせ。さらに混沌とした展開へ。
昼を少しオーバーして、後輩と食べに行く。


神楽坂の坂を上って「さくら」というとんかつ屋
醤油カツ丼というのが「てごねカツ」とあって、なんだろう? と思っていたら
メンチカツだった。ロースカツをもみほぐしたもの? などと想像していたので
おいしくはあったけど、期待通りのものではなく、残念。
キャベツおかわり自由。テーブルの上のそぼろと高菜が無料。
今度はロースカツを食べてみよう。


帰ってきて、妻がつくったクリームシチューとガーリックチャーハン。
イベントの準備。
参加者へのCD-Rがうまく焼けない。
焼けるものもあれば焼けないものもあって。
焼く前にエラーとなるのはまだ使えるんでいいんだけど
最後の方でエラーになると再生してみるとそこから曲がブツッと切れる感じで。
泣く泣く捨てるしかない。
試行錯誤の結果、外付けのDVDドライヴがどうもおかしいようで。
気付いたときには4枚ダメにしていた。
20数枚焼かなければいけないうち、半分まで来て後は明日の朝。


ホリエモンの本を読み終える。
賞味1時間ぐらいで読んだだろうか。
内容を受け入れるかどうかは別として
まったくぶれず即決の姿勢が好感持てる。
巻末に浅草キッドとの対談。


明日は通院で休み、午前0時過ぎに眠る。

    • -

02/03(金)


7時半起き。
新聞を読みながらイベント用のCD-Rを焼く、の続き。
昨晩やり直す前の失敗続きの中でたまたま焼けたCD-Rについては
どこかでおかしくなってないか通して聞いて確認する。
昨晩は一枚がOKで一枚が音飛びが激しかった。
今朝聞いたのはOKだった。


パンを焼いてクリームシチューを温めて食べる。
10時前に家を出る。クリーニング屋にYシャツを持っていく。
大江戸線で大門へ。途中から寝ていた。
講談社ブルーバックスゲーム理論の入門書を読む。
数式が出ないことになっているが、論理的過ぎて難しい。


診察はいつも通り。薬を出してもらうだけ。
薬局へ。節分だったのでテレビで成田山新勝寺の豆まき。
稀勢の里海老蔵が出ていた。
下の本屋で Rockin'on を買って、大江戸線に乗ってまたぐるっと。
午後は経過観察。
病院のある若松河田で下りるつもりが、超音波の検査が15時過ぎ。
まだまだだいぶ時間があるなと新宿まで行く。
紀伊国屋近くの BOOKOFF で GLOBE の昔のがないか探す。
靖国通りに出てもう一軒の BOOKOFF へ。どちらにもない。
あっても帯がない。
そのまま曙橋まで歩いていく。晴れていて暖かく散歩日和。


採血の後、一時間ほど待って超音波。
15時半。検査の前4時間前から食事不可ということでさすがに空腹。
コンビニでサンドイッチを買って食べる。
午後の中途半端な時間のため弁当の類はほぼ売り切れ。
サンドイッチもタマゴサンドばかりたくさん残っている。
コレステロールが高いから?
恵方巻の小さいのがいくつかあったけど迷ってやめた。
3階の休憩コーナーでタマゴサンドとミックスサンドと牛乳。


診察を受ける。血液検査もエコーも問題なし。
ラソンの話になる。30km走ったと話したら驚かれる。
膝大丈夫ですかと。そういえば軽く筋肉痛になるぐらい。
サポーターを履いているからか。
保険会社のインタビューがしつこくて大変だったという話も…
それが仕事だから仕方ないんでしょうけどと。


終わってまっすぐ帰ってくる。
やまやに寄るとエビスのジョエル・ロブションが。
大人げなく最後残っていた6缶パックふたつを買い占め。
妻が大好きなんですよね。これよりおいしいビールはないと。


明日のイベントに備えて通しで曲をつないでみる。
iTunes に CD を取り込んでる間に
引っ越し以来見つからなかった CD の段ボールを探す。
階段下の大きなクローゼットを開ける。
前にも一度開けたことがあったつもりだったが、積み上がった段ボールを再度全部開けてみる。
見つかった。CDラックは全て奥の部屋と指定したつもりが、
間違いでクローゼットと書かれていた箱がひとつだけあった。
奥の一番下。これまでなんで気が付かなったんだろう?
ガムテープがそのままで、封も開けていなかった。
ラクタの入った箱と思っていたのだろう。


やまやで見かけたペヤングの激辛を食べてみる。
これがおいしく食べられる激辛の限界か。
缶ビールが進む。


昼に浜松町の本屋でもらった『honto plus』に
ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」が。
カリスマモデルに扮して、妊婦ヌード。これはずるい。


午前0時過ぎ。友人と差し飲みした妻が泥酔寸前で帰ってくる。
途中まで迎えに行く。玄関で寝ようとするのを上まで抱きかかえて連れていく。
午前1時に眠る。

    • -

02/04(土)


9時半起きで公演を5周。21kmとなる。
晴れて暖かい日で、ジョギングには最適。
走りながらイベントで話すことを整理する。
帰ってきてシャワーを浴びた後缶ビールを1本。
物足りなくなって缶チューハイも。柿ピーをつまみに。
二日酔いの妻が起きてきて、何を食べたいか聞いたらお粥だというので
二人分を作る。中華だしとネギを入れ、最後に卵とつまみ菜。


合間合間にイベントの準備。会場に持っていくCDや本を探す。
これが結構な分量になってリュックサックと両手にトートバッグ。
ずっしりとかなり重い。
16時に家を出る。途中まで行ってケーブルを忘れたことに気づいて戻るが、
引き返した時がやたら重い。ギブアップして駅まで妻に車で送ってもらう。
17時前に再度家を出る。


乗り継ぎがよく、17時半には神保町に着く。
早く着きすぎでセブンイレブンでコーヒーを飲んで時間をつぶす。
18時に会場入り。セッティング。機材をつないで、CDや本を並べる。
MAXだと16人ぐらいになるつもりが、ドタキャンが相次いで10人。
知っている人だけでこじんまりとしたものになった。
終わって「BAL MARRAKECH」で飲んで帰った。

    • -

02/05(日)


なかなか起きられず、10時半。
車で図書館に本を返しに行き、そのまま練馬春日町のパン屋へ。
カレーパンなど昼を食べて、スーパーで買い物。
谷原の「旬」で魚を買う。雨が降り出す。
一度帰って買ったものを置いて、軽くドライブ。
InterFMの「Lazy Sunday」を聞く。
和光市大泉学園の境目にある樹林公園をぐるっと回る。
帰ってきてメタルラックを組み立てて1階のクローゼットの整理。
次に本棚をつくるつもりが案内書がない。
島忠に電話して送ってもらうことにした。


笑点世界遺産は沖縄の城、サザエさん。缶ビールと缶チューハイ
豆苗とニンニクの炒め、キャベツとベーコンの炒め、
キャベツとフジッコのサラダ、王将炒飯など。
アメトーク大谷翔平芸人。
弁当を作る。昼に買ったサバのみりん干しを焼く。
おしゃれカンケイ』に古坂大魔王が出ていたので見る。
寝たのは午前0時。


妻が編んでいたひざ掛けができあがる。


妻のなくした手袋の片割れが見つかる。
予想に反して家のすぐ近くだった。
落ち葉の中にうずもれていた。
朝、クリーニング屋に行く途中だったけど引き返してもっていく。