蝋梅祭り

予定のない日曜の午後、
車に乗って秩父に行って蝋梅を見に行こうということになる。
秩父の手前、長瀞町の「宝登山ロウバイ園」へ。
関越道に乗って一時間半も掛からずに着いた。
今週もまた昼は InterFM のジョージさんの「Lazy Sunday」を聞く。


ロウバイ祭り」が今日まで。
駐車場はいっぱい。ロープウェイ乗り場も行列。
チケットを買って並んだら僕らの前で制限人数50人となり、次へ。
先頭で乗ることができた。
ふたつあるゴンドラはバンビとモンキー。
観光地によくあるように乗るときに記念写真を撮られる。
下りると既に現像されていて並んでいた。
捨てられるのは忍びなく、せっかくなので買う。


数分ほどで宝登山の山頂へ。
黄色く咲き誇った蝋梅の間を歩く。
山頂は497mの高さ。ピクニックがてら弁当を広げている人が多かった。
高台から秩父の町を見下ろす。
ロープウェイに乗らず杖をついて遊歩道を歩いてきた人たちが見える。
遠くにはセメント採掘で丸裸となった武甲山
ロープウェイの中で流れていたテープでは
この地に来たヤマトタケルが山火事に合ったのだが、
山犬に助けてもらい消し止めたという。
だから火止山。それが宝登山と改められた。
こんなふうに古い名前を変えたところ、各地にありますよね。


少し下にレストハウスがあって甘酒と名物の味噌ポテト。
帰りのロープウェーに乗る。
晴れた陽射しの強い日でゴンドラが木々の間に影を落とす。
駐車場から長瀞駅前まで移動して店に入り、
わらじカツと豚の味噌漬けのハーフ&ハーフの丼を食べた。
長瀞駅周辺ではポンポンと花火の音が聞こえた。
どこかで祭りが行われているらしかった。


花園インターチェンジで下りたときに見かけた
道の駅、その隣の農協の直売所で野菜を買って帰った。
晴れはこの日ずっと続いて、夕暮れがきれいな光を放つ。