02/13-02/17

02/13(月)


最近にしては暖かい一日。
『イーター』のインタビュー集を読み始める。
80年台パンク・ニューウェーヴのキーマンたちなので面白い。
遠藤ミチロウ、ツネマツマサトシ、戸川純田口トモロヲなど。


同窓会の企画として提案した野球部監督とのインタビュー、
やり取りを進める。先方からも提案あって面白いものになりそう。
一方で新聞記事を撮影に使うのは難しそうだ。


昼、弁当。ウィンナー、卵焼き、ベーコンとブロッコリーの炒め物。
定時過ぎに帰ってくる。
妻が竜田揚げを揚げる。
吉田類の酒場放浪記の再放送は浦和方面。
しゃべくりはなし。
23:55は今週も一人ナイツをやってくれない。
その分、確定申告の作業が進んだ。あらかた出来上がった。
明日プリントアウトして添付物など内容を確認するだけ。


昨日から世間は例の幸福の科学の事件。
女子アイスホッケーがオリンピック出場決定第一号。

    • -

02/14(火)


本来は4人で出るはずの打ち合わせ、3人が体調不良などで休み。
顧客の偉い方とマンツーマンで資料のレビュー。
最初あれこれつっこまれてしどろもどろにもなったが、
その後は概ね無事に終わった。
少しは信用されるようになったかな…


バレンタインデー、オフィスで若い女性たちがチョコレートを配っているのを見かける。
今は特にその層と接点はなく僕がもらうことはない。
妻からは土曜にもらった。
ブダペストのスパイシーなアーモンドチョコでとてもおいしかった。


昼、昨晩の竜田揚げの弁当。
昼休み、来月のイベントの準備を始める。
夜は先週に引き続き、みんみんの半額の餃子。
バレンタインデーということで芸能人が告白する番組。ネプチューンが司会。
ほとんどが玉砕に終わる。
確定申告の書類を揃えて、明日の帰りに提出できるように封筒に入れて封をする。
23時半に眠る。

    • -

02/15(水)


後輩が今日も休み。
予定されていた打ち合わせをずらすのだが、10人以上。
なかなか全員揃う日がない。会議室も空きがない。
昼、弁当。妻が昨晩作ってくれた焼肉をご飯に乗せている。
テレビで見たという卵焼きの中に目玉焼きが入ったのも。
それと秩父で買ったこんにゃくを煮たのと。


『イーター』のインタビュー集を読んでいるうちに
来月のイベントで絶対近田春夫ないしはビブラストーンが欠かせないだろうと
DiskUnionで在庫を探すとベスト盤が池袋店にあるとのことで帰りによってみる。
憂歌団の紙ジャケやフリクションの79年のライヴとかいろいろほしくなるが我慢する。
ビブラストーンを2枚だけにする。
フアン・ホセ・モサリーニの初めて見る90年代の国内盤が500円。


ジャケットが今ひとつだったのでやめたんだけど、
これは買っといてもよかったかもしれない。


池袋線に乗って江古田で下りて商店街を歩いて税務署へ。
書類を夜間ポストに入れる。これで一仕事終わり。
江古田の町並みはなかなかいい。


光が丘に帰ってくると妻が冷えた白ワインを、という。
やまやで買っていく。
鱈のシチューとバゲット
おいしくて2回お代わり。食べきってしまった。
夜、笑点の拡大版と女酒場放浪記。
23時半に眠る。

    • -

02/16(木)


昼、「吾」で煮込みハンバーグ。
夕方の打ち合わせのため、一日中準備。
今回も僕がメインで話す。30分ぐらいずっと一人で資料の説明。
つつがなく済んでよかった。


一週間が既に終わったように感じられて、今日もまた定時でオフィスを出る。
渋谷のレコファンへ。
昨日池袋で買ってさっそく iPhone に入れたビブラストーンがかっこいい。
ということで他のアルバムの帯付を買う。
廃盤になって久しいんですね。なのに1枚1,000円もしなかった。
Florencia Ruiz の1枚目、2枚目のセットの国内盤を見つけてこれも安かったので買う。
逆に、フアン・ホセ・モサリーニの初めて見る90年代の国内盤、
昨日とはまた別なのを見つけるが、
こちらは2,000円近くしてジャケットが今ひとつだったのでやめておく。


新宿に移動してどん底で妻の方の教室の飲み会。
19時半から23時半ぐらいまでいただろうか。
気がついたら大江戸線の終電。
家に帰ってきて寝たのは午前2時近く。

    • -

02/17(金)


前の日寝たのは午前2時近く。さすがに眠い。
この日20℃近くまで上がるらしく、薄手のダウンジャケットで出社。
春一番なのかとても風が強い。


昼、神楽坂の坂の途中の「俺流」で辛味噌ラーメン。
明日の熊本行きのために青森北彩館でお菓子を買う。
「やっこいサブレ」のラフランス味というのが出ていた。
この日は打合せなし。15時ぐらいに最低限資料作成を進めると力尽きる。
eラーニングの受けなきゃいけないやつをふたつ片付けて
その後ぶらぶらして、勉強会に出て帰ってくる。


帰ってきて納豆ごはん。妻の作った豚汁。
男子フィギュア、その後男子アルペン
明日の準備。4時半起きのため、22時半には寝るつもり。