ジャニス

次回のイベントのテーマは「日本のパンク」
70年代・80年代のアンダーグラウンドなロックを視野に入れると
これが案外難しい。廃盤になったものが多くて。


突然段ボール『好きだよ』に収録された
「ぺったら・ぺたらこ・ぺったっこ」(ゲゲゲの鬼太郎のあれですね)を
今回使いたかったんだけどまともに売ってない。
ヤフオクで28,000円もした。気軽に買える金額ではない。
Youtubeに転がってはいるけど、矜持というか仁義というか、ね。
灰野敬二、不失者も今回聞いてみたかったけど
やはり90年代以前に発売されたものはことごとくプレミア。
amazon でなんでも流通されている今、
海外のマニアックな音楽の方が金額的に入手しやすい。


遠藤ミチロウベトナム伝説』も結局
あちこちのオークションサイトを回って一番安かったとこで
4,000円はたいて入手。これが精いっぱい。


どうしたもんかと悩んでいたら、ふと神保町のジャニスに気づく。
中古販売の「JANIS2」の方ではなく、本店のレンタルの方。
昨年まで神保町に7年ぐらい常駐していたのに一度も入ったことがなかった。
amazon のレビューかどこかで
裸のラリーズが幻だ、入手不可だというのは煽られてるだけで、
ジャニスに行けばいくらでもレンタルできると書いてあったのを思い出した。


会社の帰りに歩いて行ってみる。
CDレンタルなんて青森に住んでいた高校以来。
靖国通り、どちらかと言えば御茶ノ水・小川町の方が近い。
ヴィクトリアとかスポーツ用品店が並ぶエリアの雑居ビルの9階。


エレベーターを降りると何とも懐かしい匂い。
狭い店内に迷路のようにつながったCDラックとその中に詰め込まれたCDたち。
確かにこの品ぞろえはすごい。
レンタル料金は1泊2日で340円。
ツタヤだと旧作のDVDが1週間で100円のときもあるこのご時世、高すぎ。
しかしこの品ぞろえだと文句言えないか。
9枚借りて、入会金も合わせて全部で3,740円。
amazon で中古で買ったら10万を超える。


驚いたことに借りたかったものは全て置いてあった。
貸し出し中ですらなかった。
裸のラリーズ以外はどれも「マージナル」というコーナーにあった。
カテゴライズ不能ということなんだろうな。


裸のラリーズ『MIZUTANI』
(JANIS2 で30,000円ぐらいするかな。これだけレンタル料金が+400円)


・Angel'in Heavy Syrup 『Angel'in Heavy Syrup III』
(先週amazon で38,000円だったか。それが先日売れた)


・Angel'in Heavy Syrup 『Angel'in Heavy Syrup IV』
amazon にもヤフオクにも出品なし。出たらたぶん万単位 )


マジカル・パワー・マコ『マジカル・パワー』
(これは紙ジャケでなければ1,000円もすれば買える。単純に今すごく気聞きたかった)


突然段ボール『好きだよ』
ヤフオクで28,000円)


灰野敬二『私だけ?』
amazon にもヤフオクにも出品なし。出たらたぶん万単位)


・哀秘謡(灰野敬二)『ライヴ』
(これも amazon で1,500円ぐらいで買える。歌謡曲のカバーというので聞いてみたかった)


・不失者(灰野敬二)『来たる時』
amazon で12,500円、DiskUnionでも5,980円)


・不失者(灰野敬二)『不失者』(2nd LIVE)
amazon で3,800円)


帰ってきて全部 iTunes に取り込む。
高校の頃はテープにダビングするのに74分のCDだったら物理的に74分かかっていた。
便利な世の中になったものだ。


さっそく今日の朝、マジカル・パワー・マコを聴く。
天才というか、あまりにも純粋無垢な歌と演奏に涙が出そうになる。
こんな美しい音楽を僕は聞き逃していたのか。
その後、灰野敬二の『私だけ?』
最後の30分近くある拷問のようなギターソロに悶絶。これだよこれ。


入会特典で昨日利用した額の半分が金券で戻ってくる。
今日の昼休みに返しに行って、また何枚か借りてこよう。


なお、このジャニス、移転が決まって今の場所での営業は今月末まで。
3月半ば頃まで休み。
JANIS2と入れ代わって、JANIS2がその向かいに移るとのこと。
JANIS2に行ってハンコを押してもらったら一枚無料券になるというカードをもらって、
帰り道さっそくJANIS2に行ってきた。