東京マラソン '2017

七時起き。
妻の友人で僕も何回かお会いしている、
というか一緒に皇居も走った方が出るというので
東京マラソンの応援に行く。


飯田橋がスタートから5km地点で最初の関門。
そこがちょうどいいんじゃないかと行ってみる。
大江戸線で1つ手前の牛込神楽坂で下りる。
神楽坂のどこかのドラッグストアで
アミノバイタルアミノバリューを差し入れにと思うが、
10時開店のところばかりでどこも開いていない。
そうこうしているうちに9:10のスタート時間になる。
沿道は既に大勢の観客。
差し入れを渡そうと観客の切れ目を探すがなかなか見つからない。
飯田橋の交差点の歩道橋に上ったら先にスタートした
車いすラソン10kmの先頭集団が。とてつもなく速かった。


九段下方面に歩いていくうちになんとか植え込みの合間に隙を見つける。
車椅子の最後尾が拍手と共に送られていくと間髪入れずマラソンの先頭集団が到着する。
アフリカから招待されたと思われる選手ばかり。
次の集団にようやく日本人が。
さらに少し遅れて、猫ひろしの姿が。
友人は今どこを走っているのだろう? と
応援ナビのアプリで位置を探すとなんかどうもまだスタートしていない…
3万人も走るから最後尾となるとずっと待ちになってしまう。
15分遅れとなったようだ。
そこからさらに待って、なんとか走ってる中に見つけることができた。


コスプレをしている人はさらに減ったんじゃないかと思う。
マリオ、ピカチュウくまモンが多いですね。女性だとミニーマウス。
珍しいところではナウシカ金八先生かぐや姫など。
ウェディングドレスと神父が並んで走っていたり。
けん玉をしながら走っている人とその隣でそれを撮影しながら走る人。
なんか目立ってたのはサンバカーニバルの格好をしたガタイのいい男性。
その後蔵前、増上寺など移動してもなぜか目にした。声援も大きかった。


大江戸線に乗って蔵前に移動。14kmぐらいか。
ここでもまたしばらく待って応援する。
見送ったあと、浅草へ。
駒方どぜうの前を通り、雷門まで来ると警視庁か自衛隊の音楽隊が賑やかな演奏を。
昼を食べに行く。妻が昔来たことのあるアーケードの中の「銀座ブラジル」に入る。
煮しまって独特な味わいとなった古きよき昭和の喫茶店
ここのフライチキンバスケットとロースカツサンドが絶品とのこと。
作り置きせず注文を受けてから作るとあってかなり時間がかかる。
気長に待つ。フライチキンとあるが、チキンカツ。
サクサク、ジューシーなのにふわふわ。レモンと塩だけで食べる。
トーストの切れ端が付いていて乗せて食べてもうまかった。
ロースカツサンドは脂身の多い部分と少ない部分とを重ねている。
ケチャップに漬けてあってしっとりおいしい。
これは確かにおいしい! こういう昭和の喫茶店をなくしちゃいけないな。
店は個性的なおばちゃんふたりで切り盛りしていて、
「今日は駅伝だから忙しい」とずっと言っていた。マラソンなんだけど…


食べ終えて蔵前の交差点へ。
引き返してきて25km地点で通過する。
しかし到着が遅れたのか、友人とは出会えなかった。
買ったアミノバイタルを渡したいと浅草線に乗ってさらに先へ。
大門で下りて、33kmの増上寺で待った。


渡し終えて帰ってくる。
帰りの大江戸線で眠りこける。
屋外をけっこう長い間立ったり、歩いたり。
帰ってきて、買い物に出かけた後、風呂を沸かして入る。
笑点を見ると林家たい平も走っていたようだ。


見ていると自分も走りたくなる。
増上寺で待っていると後半は歩いている人ばかり。うずうずする。
でもランナーが相当多くて団子のまま続いていく。
これは走りにくそう。
でもまあ来年のは応募してみる。
倍率10倍というけどなんとかなるかな。

    • -

追記。友人が見つけやすいように
先週の熊本城マラソンでもらったタオルをふたり並んで掲げていたら
くまモンの被り物をしたおじさんが近づいてきて熊本出身だと。
がんばってくださいとこちらは声をかける。
飯田橋で出会って、その後蔵前で「またお会いしましたね」となる。
もう一人の方は浅草橋の先で「先週熊本城マラソン走りました」と。
背中には三週連続マラソンを走っていると手書きで。
もうひとつは愛媛だったかな。
こういう交流が楽しい、嬉しい。