02/21-02/26

02/21(火)


依然として足が筋肉痛。
でもまあ辛いというほどでもない。普通に出社。
昼、僕のリクエストで「つじ田 味噌の章」へ。
バリではなく普通の麺の方。
辛味噌にしたけど、ここは普通の味噌にして唐辛子を入れた方がうまいかもしれない。
赤玉を入れたときの辛さがべたっとしている。


定時で帰る。
総武線に乗って御茶ノ水の DiskUnion へ。
不失者の90年代末のアルバムが帯付で売ってるのを事前に調べていた。
amazon だと1万近い。
4,000円までだったら買うかなと決めて、実際に見てみたら6,000円近く。今回は諦める。
代わりに、憂歌団の『生聞59分』紙ジャケが2,400円と妥当な値段だったのでそちらを買った。
新宿に移動。タワレコに行くつもりが、FLAGSが全館閉館の日だった。
まっすぐ帰ってくる。


風呂を沸かして入る。帰りに母から電話があって筋肉痛じゃないかと。
正月にもらったアンメルツ的なものを塗る。
妻の手料理はこの日、スパゲティミートソース。白ワインの小瓶を開ける。


猫が昨晩からソファーの下から出てこないというので
クッションなど脇にのけて持ち上げてみる。
出てきた猫はおびえていた。
しばらくの間妻がよしよししていたが、今度はトイレに逃げた。
ソファーは床との間に詰め物をする。


弁当を作る。妻が切り干し大根とポテトサラダを用意していた。
ご飯を炊き、ウインナーを炒める。
火曜はたいして見るもの無し。
新聞を読んで寝る。
23時過ぎ。

    • -

02/22(水)


筋肉痛がようやく治まった。
朝、4月の撮影について LINE でやりとり。
午前中大事な打ち合わせ。
昼、弁当。セブンイレブンの豚汁。


帰ってきて妻の作るミートドリア。
昨晩のミートソースで。
笑点のBSでの再放送と女酒場放浪記を見る。
Song to Soul はブルース・スプリングスティーン
午前0時に寝る。

    • -

02/23(木)


昼、ビル内の干物屋へ。
鯖のみりん干しの定食にミニサラダ。


定時後歩いて神保町のジャニスへ。
初めて入った。品揃えのマニアックさに驚く。
探していた突然ダンボール『好きだよ』も
不失者の諸作も探していたものは皆あった。
帰ってきてせっせと iTunes に取り込む。


夜は昨晩妻が仕込んでいたおでん。
大根も練り物も一晩おくと味がしみていてうまい。
やまやに寄って買った金沢の加賀鳶を一緒に。
23時半に眠る。

    • -

02/24(金)


月曜休んだので一週間が早い。
午前中の打ち合わせで一日が終わった気になる。
昨日から仕事の合間にチョコチョコ書いていた
東京同窓会のサイトに載せる文章が出来上がって送る。


昼休み、後輩と共に歩いて神保町へ。
ジャニスに返しに行って、初回利用特典のサービス券でさらに5枚借りる。
丸香へ。久しぶりだったのでたくさん頼んでしまった。
カレーうどんに野菜天、かしわ天。


午後、フロアを引越し。
ようやく窓のない部屋から出ることができた。
21階から14階へ。
これまで朝や休憩時間は同じフロアということで
12月までのPJの席に入り浸っていたけど
さすがに今後はそれもなくなる。


帰ってきてやまやに寄って、妻の運転する車で
クリーニング屋とドミノピザ。
猫が見つからず外に出たんじゃないかと探し回る。
しかしソファーの脚のところで目立たないように潜んでいただけだった。
イベントの準備を少し進める。
わかこ酒を見て寝る。


『イーター』のインタビュー集を読み終える。

    • -

02/25(土)


8時起きで荻窪の床屋へ。
ゴンチチのラジオで聞いたスクリャービン前奏曲が美しい。
しかし誰の演奏かは思い出せず。
終えてドーナツを買って新宿。
DiskUnionを回る。
昨日・一昨日とジャニスから借りたCDのいくつか、安く売ってたので買う。
三上寛マジカル・パワー・マコ、哀秘謡。
スクリャービンを演奏するヴェデルニコフを聞いてみたくなるが見つからず。
代わりにソフロニツキーにする。


神保町へ。文春文庫の近田春夫『考えるヒット』を探すがもう絶版なんですね。
古本屋をいくつか回るが、見つからず。
その場で amazon でオーダー。2円。総量の方が高い。
『イーター』のインタビュー集で気になった根本敬の『人生解毒波止場』を買う。
「おさんぽ神保町」の取材に行っていた妻と落ち合って、仙臺でえびめしを食べる。
ジャニスにCDを返しに行く。


帰ってきてイベントの準備。CD用の画像をつくる。
陽のあたる2階が暖かく、暖房をつけない。
いくつか手持ちのCDで今回使わないだろうな、というのをまとめて聞く。
Ground Zero の解散ライヴ、HIGH RISE のライヴ、思い出波止場、
Acid Mothers Temple など。


缶ビールを飲みながら木曜のおでんの続きを食べる。
ぶらタモリは神戸。凄ワザは究極の酸素ボンベ。
不失者を聞きながら最近買ったCDの解説を読む。
飲み会帰りの妻を途中まで迎えに行く。
ケータイ大喜利を見るつもりがこの日やってない。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

02/26(日)


7時起きで東京マラソンの応援。
飯田橋、蔵前〜浅草〜浅草橋、大門と回る。
昼は浅草。銀座ブラジルのフライチキンバスケットとロースカツサンドが絶品。
帰りの大江戸線で熟睡。
車でやまやとライフへ。風呂を沸かして入る。
笑点世界遺産サザエさん
BSで東京マラソンの車椅子の方の録画。
ところどころ見ながら弁当を作る。おでんで余ったちくわを醤油、酒、みりんで炒める。
あとはいつものウインナーと卵焼き。
疲れた妻が寝落ち。
不失者の2枚目の続きを聞く。
Ground Zero『Consummation』が案外よかった。
普通に売ってるときに買っておけばよかった。
23時過ぎに眠る。