03/37-03/05

3月6日(月) 02/27-03/05

02/27(月)


朝起きると猫のみみたがあちこち活発に動き回ったあとが。
キッチンの上に竹輪炒めを入れた皿を置いてたんだけど
そのサランラップがグニグニとずらしてあって、
床に竹輪炒めの食べかけが転がっていた。
昼、弁当。ウインナー、卵焼き、その竹輪炒め。


昼休みにイベントの紹介文を書く。
土曜に家でつくったイベントの画像を会社のノートPCで開いたらやけに小さい。
えー!? なんでこんなことに??
見た目どおりのサイズにならないのか??
画像解像度の問題? 家でまたつくり直しか…、と落胆しながら家路に着く。
家のデスクトップで開いたら元の大きさになっていた。
?? 会社のノートPCが小さいサイズだから画像もその分小さくなって表示されるのか。
まあ、いいか。余計な手間が不要になってよかった。


19時にオフィスを出る。
テレビではローカル沿線の旅が弘南鉄道
終点の黒石へ。こみせを歩く。
夜は鯖のみりん干し、味噌汁、サラダ。
妻が弁当を作ってくれる。
シーチキン入りの卵焼き、豚バラ肉と玉ねぎを焼肉のタレで炒めてご飯に乗せる。
しゃべくりは森泉・星姉妹、高嶋ちさ子ブルゾンちえみアンジャッシュ
イベントの資料作成を続ける。
23:55は今週も一人ナイツだった。
午前0時過ぎに眠る。


『二大博士から経営を学ぶ』という本を読み始める。
デミングとゴールドラット。もちろん面白いわけはなく。

    • -

02/28(火)


午前中、このところ作成視していた資料のお客様による中間レビュー。
2歩進んで1歩下がる感じ。


同窓会のサイト向けに書いた文章が掲載される。
昼、弁当。セブンイレブンの豚汁。
昼休みにイベントの資料作成。
朝のグループ会をほとんど寝てすごして、15時ぐらいに暇ができるとまた寝ていた。
今が人生で一番眠いのか。


帰ってきて秋刀魚の一夜干しを焼いて食べる。
なんでも鑑定団を見る。
その後ずっとイベントの準備。

    • -

03/01(水)


昼、弁当。セブンイレブンの「すみれ」のワンタンスープ。
夕方週次進捗。つつがなく終わってほっとするが、逆に終わるまで一日落ち着かない。


『二大博士から経営を学ぶ』を読み終える。
最後残った分は家で読む。
デミング博士とゴールドラット博士が何を言わんとしているのかはわかったが、
じゃあ具体的にどうしたらいいの? というのがぴんとこなかった。
既に原著を読んでいる人向けなのか。『ザ・ゴール』を読むべきか。


光が丘のタワレコで Rockin'on を買う。
夜は妻がベーコンとしめじのペペロンチーノをつくる。
笑点の拡大版を見て、その後イベントの準備。
気がついたら遅くなっていて午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/02(木)


アインシュタイン・ファクター』という本を読み始める。
どうやったら脳の活性化されていない箇所を有効利用するか。
イメージ・ストリーミングという手法で、と書いてあるが、いかほどのものか。
トンデモ本なのかよくわからず。だったら読むのやめるが。


妻がテレビで見たのか、水道橋の立ち食い蕎麦「とんがらし」の話になる。
そういえばずっと行ってなかったな、と行きたくなる。
11時過ぎにこっそり出て歩いていくが、残念なことに今日に限ってオープンが12時から。
仕方なく別の店へ。水道橋で前から気になっていたラーメン屋「勝本」に入る。
特農が魚介とんこつ。こってり過ぎてむしろクリーミー
けっこう客が入っている。
午後から小雨。


セブンイレブンにてタワレコでオーダーしたCDを受け取る。
物は届いていて奥の方にしまっていたのに、それが目の前にあるのに、
なぜか未着扱いで受け取れず。


帰ってきて納豆ご飯。
TSUTAYA から届いたコント55号の昔のコントを集めたものを見る。
萩本欽一の体のキレ、坂上二郎の芸達者ぶりに驚く。
どこまで台本でどこからアドリブなのか、
どっちがボケでどっちがツッコミなのかよくわからず。
その後は相変わらずイベントの準備。
午前1時に眠る。

    • -

03/03(金)


8時起き。午前中は浜松町で花粉症の薬をもらう。
午後は若松河田で月イチの検査。採血とCTスキャン。問題なし。
御徒町から京浜東北線に乗って桜木町へ。
ランドマークプラザ陳健一麻婆豆腐店で食べて、MARK ISに入ってみる。
横浜に戻ってタワレコ。予定外にあれこれ買ってしまう。
崎陽軒のシウマイをお土産に買う。
隣の東神奈川駅のホールで GERO というダンスパフォーマンスのグループの公演を見る。
主催の方の写真を見て、これは合わないかなと思っていたらやはり合わなかった。
帰ってきて23時近く。
移動や病院の待ちの時間が多く『アインシュタイン・ファクター』を読み終える。

    • -

03/04(土)


10時起き。クリーニング屋に行った後、バスに乗って吉祥寺へ。
BOOKOFFムッシュかまやつの CD を見つける。
いせやで焼き鳥を食べる。
近鉄デパートの4階のペットショップを覗く。
atre を歩いていたらかわいらしい紅茶の店があった。
カレルチャペック紅茶店


国立へ。駅ビル的なきれいな施設(と言っても一階建てだが)ができていて驚く。
駅前再開発が進んでいる。武蔵小金井国分寺もそう。
葉々屋。ホワイトデーということで手作りコースターセットを買う。
国分寺。妻の友人が結婚することになり旦那さんと4人で飲む。
いわしの店「きくち」いわしの天ぷら、南蛮漬け、酢の物、つみれ鍋など。
一升瓶を2本も開けて妻はへべれけ。
全部払うと言い出したり、駅で吐いたり、一緒に帰るのが大変だった。
そこまで飲むぐらい大事な人だし、うれしかったのだ。
僕は気を張ってたし、水を適宜飲みながらだったのでそんなに酔わず。
帰ってきてシャワーを浴びて缶チューハイをもう一本飲みながら
ケータイ大喜利を見るつもりがいつのまにか寝落ち。
午前2時に目を覚まして眠る。

    • -

03/05(日)


10時起き。やはり妻は二日酔いで起き上がれず。
ラソン後初のジョギング。公園を2周。10km弱。
おかゆを作る。ねぎをたくさん入れて、いしるで出汁をとる。
イベントの準備。
このところ買った、ヴェデルニコフソフロニツキーのピアノを聴く。
二日酔いにはならなかったものの、飲みすぎたのか鼻水が一日中止まらず。


夕方、買い物に出る。島忠。
先日買ったアイリスオーヤマの本棚、ネジが一本不良品だった。
それをサービスカウンターに持っていくと別の小型の製品を持ってきて
その場で開けてネジを交換した。そんな解決方法があるのか。
スピーディーでよかったが、今開けたのはどうするのだろう。
不良品として返品するのか。
なんにしてもアイリスオーヤマに電話するよりもいい解決の仕方となった。
その後ライフで一週間分の食材を買い込む。


笑点世界遺産サザエさん
一昨日買ったシウマイと、ライフで買った鶏の甘酢餡かけで缶ビール。
物足りず、リッツに明太バターを塗る。
お風呂を沸かして入って、その後弁当を作る。
ウィンナーと卵焼き。スナップえんどうをゆでる。
いってQを見ながらやはりイベントの準備。
WBC前哨戦の日本代表とオリックスの試合を最後の方だけ見る。
23時、六角精児の呑み鉄。弘南鉄道
黒石、五所川原津軽中里。
吹雪の中缶ビールを飲んでいた(ような気がする)。そこに感心させられる。
自作の音楽はご愛嬌。
午前0時過ぎに眠る。