猫の日曜

妻の猫好きの友人がみみたに会いたいとやってくる。
一度会社の後輩にCDラックを動かすのに来てもらったことがあったが、
そのときはその部屋のみ。
熊本から上京してきた義父母を除けば
2階のリビングへの来客は実はこれが初めて。


家中に掃除機をかけて、近くのスーパーに食材を買いに行く。
昼は併設の総菜屋でカツ丼と親子丼を買う。500円で案外うまい。
シェアして食べるつもりがついついカツ丼ばかり食べてしまう。
女性はとんかつよりも鶏肉が好き、という勝手な先入観でいたら
私だってカツ丼が好きなのにと。


なんか悪いことしてしまったと、時間もあるし、
先週妻がやってた玄関先の花壇の整備を手伝うことにする。
前住んでいた人が全然手入れをしなかったので荒れ放題で
ドクダミの根が掘っても掘っても絡まり合っていて土も石だらけ。
篩にスコップで土や石をすくって入れてシャカシャカと降って石を残す。
根っこを手で取りのけてゴミ袋に入れていく。


14時前に友人を駅まで迎えに行く。
光が丘公園の中を歩いて梅を見てから家に戻る。
妻たちが猫と遊んでいる間、夕食を振舞おうとカレーを作る。
友人もまた青森出身なのをリンゴをすりおろして、缶のリンゴジュースも入れる。
黒にんにくも少し加える。玉ねぎは溶かす用のみじん切りと具材用の短冊切りに分ける。
そんな感じでうまくつくることができた。
合間合間に弁当のおかず。鮭を3日分焼く。
大相撲の初日を見る。稀勢の里がすっかり横綱の顔になっていた。
妻はリンゴの缶ジュースの入っていた段ボール箱に穴を開けて
即席のモグラ叩きにする。穴から猫じゃらしをひょいひょい出す。


金沢で買った「神泉」を開ける。
笑点世界遺産サザエさん
あれこれ突っ込みながら見るのが楽しい。
ペットの番組、21時から水曜どうでしょう
気がついたら22時近くで駅まで送りに行った。


みみたも人に慣れたのか、友人が来ても無暗に逃げ出さない。
いつもよりカリカリをたくさんもらって、遊んでもらって、
楽しい一日になったようだ。
のんびりゆっくり、いい日曜になった。