パワーポイントというもの

3月末で退職する方の役割を引き継ぐことになった。
コンサルの仕事だったので、その部門の方にサポートに入ってもらっている。
ここ数年、勝手知ったるシステムの保守開発で
かなりダラダラ過ごしたので今そうとう勉強になってる。
この年にしてイチからやり直しというか。


あわよくば僕もそちらへ、と最初思ったが、その方の話を聞くと
土日もなく毎晩遅くまで仕事をしてとにかく忙しそう。
朝とんでもない時間にメールが届く。いつ寝てるのか。
コンサル兼営業という感じ。


お客さんが打合せのときにつくる資料がパワーポイントで僕らも自然とパワーポイントになる。
EXCELだったり、WORDだったりいろんな会社がありますよね)
そんなわけで僕も最近はパワポばっかり作ってる。
それをレビューしてもらうとやはりけちょんけちょんにいろんな指摘が入る。
提案資料なんてもう何年もつくってないし。
図や表がほとんどなくて字ばっかり箇条書きとか。
グラフなんてもはやつくれない。


それをなんとか字ばっかりじゃないのをつくるのだが、問題はそういうところではなかった。
そもそもの話として。僕はいろんなことを忘れてしまっていた。


・そのページで伝えることを明確にする。メッセージを必ず冒頭に置く。
 もちろん簡潔に。
 何となく補足、そっけない表が載ってるだけのページなんてのはいらない。


・用語は一切の例外なく統一する。大体同じ意味だからとか、
 一か所や二カ所ぐらいいいかとか、甘いことを考えてはいけない。
 同じようにフォントやサイズも統一すること。


・意味もなく感覚的に太字にしたりセルや文字の色を変えてはいけない。
 何を強調するのか、なぜ強調するのか、理由がなければならない。
 未確定の事項を強調するのは誤解を招く。


こういうパワポのお作法って皆どこで学ぶものなんだろう?
仕事をしながら先輩に倣っていつのまにか身に付くものなのか。
本で売ってたりもするのかな。


昔、飲み会で出会った女性の方はとある外資系のコンサル会社のアシスタントとして働いていて
パワポの資料を専門で作っているのだと。
たぶん僕よりも給料もらってるんだろうな…