飯田橋・神楽坂ランチマップ その5

続けて、その5です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「牧の家」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13054274/


東京大神宮近く。「まきのや」と読む。
もりうどん、ないしはかけうどん。
もりうどんのつけ汁は豚肉の追加可能。他トッピングにかき揚げ。
結構がっつりしているのでサラリーマンばかり。場所柄学生は少ない。
夜は居酒屋メニューあり。刺身や煮込みなど。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「あげづき」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13107796/


神楽坂の坂を毘沙門天の手前辺り。地下にあって見逃しやすい。
神楽坂で最も並んで待たされる店のうちのひとつ。
とんかつ屋なんだけど、じっくり時間をかけて揚げるのでその分時間がかかる。
でもその価値は十分にある。さくさく、ふわふわ、しっとり。
特ロースの定食だと2,500円ぐらい。小川町「やまいち」と並んでその価値あり。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「一心 金子」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13181558/


JRの飯田橋駅西口でてすぐのプラーノモールの1階。
日本橋「金子半之助」はかつて平日でも1時間待ちはざらだったけど
こちらは時間をはずせば並ばず入ることができる。
本家とは少しメニュー構成が違っていて天丼だけではなく天ぷらめし、
こちらには舞茸の天ぷらが入っているなど。玉子の天ぷらはもちろんあり。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「海遊山楽ゆう 飯田橋店」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13052500/


九段下と飯田橋を結ぶ大通りから一本東京大神宮側へ入った、飲食店の並ぶ通り。
飯田橋店とあって、他に調べてみると銀座店があるようだ。
落ち着いた雰囲気のワンランク上の居酒屋。
昼は本日のお肉ご膳、お魚ご膳、チキン南蛮、板前の角煮カレー・カツカレーなど。
850円〜950円で小鉢や味噌汁もつく。コストパフォーマンス高い。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「馬肉バル G-1 飯田橋店」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13202618/


アイガーデンテラス3F、中央線の線路の裏で飯田橋と水道橋の間。
こんなわかりにくい、気付きにくい場所にこんな複合ビルを建てていいのだろうか。
名前の通り、馬肉専門店。夜は馬刺しや馬肉ステーキ。
昼はローストビーフならぬローストホース丼や馬肉と豚肉の半バーグなど。
建物自体がおしゃれなので女性に好まれそう。