ゴールデンウィーク3日目

ゴールデンウィーク3日目。
前の晩寝たのは午前2時半なのに、目覚ましでいつも通り5時半。
缶、瓶、ペットボトルのゴミを捨てに行く。
猫の側にそんな状況判断はなく、毎朝の日課のサッカーの練習を。
気がつくと午前はそれで終わり。
一緒に布団で寝たり、ボールを投げると取りに行ったり。
今日もまたじゃれてしまった。


ゴールデンウィークのどこかで近くの「極楽湯」で過ごそうとなっていた。
この日予定はなく、だったら今日行くか、
平日ということで子供たちも少ないんじゃないかと。
天気予報は午後から嵐。関東北部は前線通過で暴風雨となるという。


13時に入って内風呂や露天風呂を回って14時前に上がる。
寝湯で寝そべっていたら雨風強くなった。
妻が先に出ていて、お食事処へ。
生ビールを頼んで砂肝や期間限定メニューの鰹などつまみをいくつか。
風呂でも見ていたけどワイドショーを。ミヤネ屋。
ちゃんと見たのは初めて。
北朝鮮の訓練の映像は実は合成だったとか。
ダイアナ妃の息子が結婚するとか。
女医タレントが公園で花を摘んで帰ったというブログが大炎上とか。


お好み焼きや豚キムチなど居酒屋メニューを楽しんで
ホッピーの中を追加。
16時にもう一度入りに行って雨が弱くなるのを待つ。
学校を休んでいるのか子供たち4人組が水風呂に入りながら遊んでいる。
寒くないのか、プール感覚なのか。
上がってきてホッピーをさらにもう一周。
キュウリの一本漬けやヤリイカの腸醤油。


18時前に出て家に戻ってくる。
入浴料とは別に1万使ってしまった。思いがけず豪遊。
飲みすぎて妻は寝込み、僕も頭が痛い。
21時から酒場放浪を見るつもりが僕も寝落ちで目が覚めたのが22時過ぎ。
しゃべくりは休みでチャンネルを移っていたら凄ワザ。
土曜夜の枠になくなっていたので終わったのかと思いきや、こちらか。
紙飛行機対決。予選が終わって本線。
脱サラで紙飛行機を作成する職人や伝説の設計士、車椅子の大学の先生の3人。
そのまま NHK で料理人が街行く人の家におじゃまして
冷蔵庫の残り物で小腹を満たすという。
飲みすぎて今も頭が痛い…
大人の町歩きはクロアチア。失恋博物館など。