ゴールデンウィーク4日目

夢を見る。
先月頭に撮影した野球部の練習と監督へのインタビューの映像、
監督から追加撮影してほしい、この日でどうだと打診を受ける。
どうも出来上がりに納得してないようだ。
この前つくったのはひとつの作品として終わりとして、
別の作品をつくるのはどうかと打診してみるが納得しない。
どうしたもんかと途方にくれているうちに目覚ましが鳴った。
あー、早いうちに調整しないとなともそもそ起きだして、
あ、そうか夢だった、と。


ごみを捨てに行ってスーツを着て出社。
この日は午後イチで下期・上期の面談。
それ以外に予定がなく、しまった早めに9連休の申請をしておけばよかったと後悔。
うかうかしている間にこの日にセッティングされてしまった。
そんなわけで仕事をする気になれず、朝イチで会議室予約の手続きをした他はたいして何もしなかった。
(会議室が全く取れないため、2週間前から予約可能な特別な会議室を早い者勝ちで申請する)


午前中、妻の保険証が届いたというので西新宿の本社に受け取りに行く。
わざわざそのためだけに帰社。
先輩と少し話す。今年のバーベキューはどうするかなど。
受け取ったのが10:45で、西新宿に来たのだからもうやんに行きたい。
駅から来る途中に見てみるといつもの大忍具がゴールデンウィークで休みだったので利瓶具へ。
本社の入っているビルの1Fのカフェで少し本を読んでから向かった。
11:15の時点で何組か並んでいた。
この利瓶具、入ったのはたぶん初めてだと思う。
ランチバイキングのラインナップはほとんど同じ。刻みネギといった薬味が増えているぐらいか。


家に帰ってから読もうと新宿駅の地下道を歩いてコクーンブックファースト
アイアムアヒーロー』の22巻を買う。
これ、最終巻だったんですね…
AMAZON のレビューを読んでみるとことごとく評価が低い。
終わり方がいまひとつのようだ。
うーん、21巻がテンション下がってスカスカだったからなあ。
映画化されて燃え尽きたか。
なんかもろもろの伏線が消化不良になってそうな気がする。


13時から面談。可もなく不可もなく。ボーナスは少し期待できるかな。
業務設計はなかなか前途多難で、自分の評価よりもそちらの方が話が長くなる。
その後、フロア内の引越し。同じフロアの反対側に移動する。
他にすることもないので台車を使わず、少しずつもっていく。


それも終わって夕方、妻の保険証送付の際に添付されていた書類を見てみる。
今回扶養家族ということにして保険証を作成したんだけど、
失業保険をもらうようになったら返却しないといけないようだ。知らなかった…
知ってる人からするとこういうの常識か。
失業保険から国民健康保険料を払いなさいというのは世知辛い世の中だ。


定時で退社。帰ってきてまだ日が残っている。
妻は花壇の整備を続けていた。
夜は先日のミートソースの残りに小松菜やシメジを足したスパゲティ。
昨日飲みすぎたせいか二人とも疲れている。
本当は DVD で映画を見るつもりが、これは寝てしまうだろうと。
酒は飲まず。


鑑定団で取り上げられていた中村正義という画家が気になる。
これはもっと絵を見てみたいと。
Amazon で調べたらまとまったものはなさそうで、図録があるのみ?
600円ぐらい。それを iPhone で買おうとしたらエラー。
ノートPCを立ち上げ直したら、安い中古が何冊かこの数分の間に売れていたようだ。
皆考えることは同じ。
1,000円越えのを一冊入手した。


その後、世界仰天ニュースのスペシャルの後半。
かつて狐憑きとされ、悪魔祓い以外にないとされた症状が
実は原因のある病気であったと。
抗NMDA受容体脳炎
昏睡状態にあって全身の痙攣が続く。
呼吸困難となり、舌をかみ切らないよう歯を固定される。
いつか回復すると信じた家族が何年もかけて支え、緩やかに回復していく。
自転車に乗れるようになり、今は日記も書いている。
しかし記憶の多くが失われたまま。


アイアムアヒーロー』の最終巻を読む。
想像していたよりもひどい終わり方ではなかった。
あー、ここに戻ってくるのかと。
しかしいろんなことが明かされないまま。謎のまま。
例えばキーパーソンであるクルスもなんだったのか、とか。
ひろみちゃんはどうなったのか、とか。


猫と遊んで、そろそろ寝るか。