多摩湖へ

日曜の昼、外に食べに行こうかとなる。
車でリンガーハットに行って皿うどんと餃子のセットにする。
食べ終えて、もう少し走ろうということになって駐車場で地図を見ていると
西武園の多摩湖はどうだろうとなる。
20kmぐらいで40分ぐらい。
和光市朝霞市新座市清瀬市東村山市東大和市と西へ西へ。


どこかで駐車場に停めようかとなるが、見つからない。
駐車場の掲示があって、西のも東のもどれも閉鎖となっている。
どういうことだろう?
まあいいかと進んでいくと確かに駐車場がない。
木々の間に道路が続く。
年配の方たちが杖を突きながらウォーキング。
学生たちがレンタサイクルに乗っている。
なのにどこに停めているのかがわからない。
しかもナビを見る限り湖の周りを走っているはずなのに湖が見えない。
そのまま湖の東側を半周してしまう。不思議なドライヴが続く。
湖を横切る橋を渡ってようやく、それらしい景色となった。


西側に入って、反対側に住宅が見えてくる。
それが結構新しい。この辺りは永遠の新興住宅地なのか。
しかしここから都心に通うには大変だろう。
リタイアした人たちが住むのか。大きな家が並ぶ。
コンビニやスーパーや皆無。どころか店らしき場所もシャッターが下りている。
車に乗って買い物に出かけるのか。


湖の周りに戻ってようやく駐車場を見つける。
車はいっぱいだったけど、ほとんどが多摩、所沢ナンバー。
近くの人ばかりが来るのだろう。
湖に下りていって堤防を渡る。
30℃近い暑い日に遮るものは何もなく、陽射しが強い。
しかしまだ5月で湿度はなく、そこまで暑くはない。
改めて湖を眺める。こんなに大きかったのか。
遠く向こうに西武ドームが見えた。


小平の学生時代、寮の仲間たちと飲んでたのかなんなのか、
夜中に自転車で西武園まで行ったことがある。
酔狂以外の何物でもない。1時間か2時間ぐらいかかっただろうか。
何人かで騒ぎながら行ったので案外近かった。


渡り切ったところに茶屋があって、かき氷を食べた。
ラジオで西武とソフトバンクの中継が流れていた。
堤防の下が芝生の公園となっていて、帰りはそちらを歩いて行く。
近くに住んでいる親子が何組か、自転車で来て小さなテントを広げてのんびり過ごしていた。


日が暮れ始めて、帰り道はあっというま。
行きに InterFM の「Lazy Sunday」を聞いて、
そこで流れてた Eric Clapton が心地よくて
帰りは『安息の地を求めて』を。
乾いてペラペラなレゲエのリズムが心地よかった。