岡村・岡本問題

そういえば小さい頃から今に至るまでよく「岡本」と間違われる。
しかも目上の方から、というのが多い。
「ごめん、頭の中のフレームがそれで出来上がっていてどうしても岡本になる」
と言われたこともある。
知っててわざと「岡本」と呼ぶ人もいる。
僕もあえて「岡本です」と名乗ってみたり。


世間一般的には岡本の方が多い。
苗字のランキングサイトを見ると岡本は47位。岡村は230位。
ちなみに岡田が32位、岡崎が186位。
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm


岡田じゃなくてあくまで岡本になるのは
「OKAM…」まで来て、この「M」のところで
どっちだっけ? 「O」の方が発音しやすい、となるのか。


もはや訂正する気もなく、ま、いいかと最近はそのまま。
今、誰かに入れてもらったオフィスの座席表も「岡本」になっている。
なんかそれも面白いかと変えずにいる。


同じように間違われやすい苗字ってあるんだろうな。
藤井、藤本、藤原、藤川、藤村辺りがそうじゃないか。
原川、原山、原田、とか。


なんかいっそのこと別名として「岡本」を名乗ってみようかな。
芸名とか筆名とかそういうので。
そう思って試しに「岡本豊彦」を検索してみたら実在して、
倉敷市出身、江戸後期の日本画家だった。
こういう絵を描いているようだ。ボストン美術館所蔵。
http://www.mfa.org/collections/object/bat-deer-and-pine-25138