05/22-05/28

05/22(月)


菅付雅信『はじめての編集』を先週末から読んでいる。
なかなか勉強になる。編
集とは企画をたて、人を集め、モノをつくることであり、
言葉、イメージ、デザインから成り立つ。
『CUT』の立ち上げにも関わっていたらしい。


この日は打ち合わせはなく、ワークのみ。
昼、昨晩作った弁当。
シーフードミックスとブロッコリーの炒め物。
玉子とソーセージの炒め物。


定時過ぎに帰ってくる。
タワレコで予約していたイエモンの新譜を買う。
鯖を焼いて大根おろしを摺る。
酒場放浪記としゃべくり。
23:55の一人ナイツ。
午前0時を過ぎて寝ようとするが、みみたのノックで寝かせてくれない。


妻が健康によさそうとマカのサプリを飲み始めて、
僕ももらって飲むことにする。
今日から半袖出勤。

    • -

05/23(火)


もう1つの方の16階の席が引越しで昨日荷物を引き上げたのだが、
今日来てみるとその席に他の人のデスクトップが。


この日も打ち合わせ無し。
昼の弁当は野菜のみ。妻がとんかつを揚げるつもりが、疲れて寝落ち。
鯖の味噌煮の缶詰を持ってきて食べる。
そのとんかつが夜に回ってカツカレー。
妻がカレーも作ってくれた。


早く帰ってきてこの日は見たいテレビも無し。
夜、机の周りの書類を整理する。
ずっとほったらかしていたのを片付けてすっきりする。
休肝日、炭酸水を飲む。
やはり夜がみみたが寝床でノックをせがむ。

    • -

05/24(水)


朝目の前をゆっくり走っていた自転車が突然転ぶ。
たいした怪我はなく、起き上がったおばはんが
照れ笑いしたので「大丈夫ですか?」と声をかけた。


昼、とんかつ弁当。
夕方、例の打ち合わせ。前回がどん底だったので少しはましになった。
最初の方は議論に加わって話していたが、突っ込んだ話になるとお手上げなのは変わらず。
帰ってきて、晩飯は妻の揚げる野菜天ぷら。
さつまいも、かぼちゃ、なす、ピーマン、ズッキーニ、シソ etc.
最後に大えび(ブラックタイガー)も。
腹いっぱい食べて缶ビールを飲む。
笑点特大号とおんな酒場放浪記、東京とんかつ会議。


23時半に布団に入るが、
朝も夜もみみたのノックで最近寝不足。
『はじめての編集』を読み終える。

    • -

05/25(木)


昼休みに打ち合わせ。
終わって先週に引き続き「芊品香」にて今度は汁無しタンタンメンの大辛。
開店記念メニューで今回もワンコイン、500円。
うーん、麺が冷めかかってもちゃっと固まっている。
小川町「かつぎや」の方が断然うまい。


夕方、僕がオーナーのもうひとつの会議。
話をうまくまとめてくれる方がいて、こちらは進めやすい。
しかし顧客の偉い方もいてしびれることに変わりはなく。


夜、聞き書き
終わって根津の焼き鳥屋へ。
入りたかったところ2軒のうち、1軒目の古いところはもう店を閉めた?
もう1軒は定休日。候補3軒目に入る。
2年前ぐらいのオープン時に入ったことあって、いまひとつだった。
長くやってけないんじゃないかと思ったが、案外続いていた。
おつまみメニューや酒も前より充実していた。
ささみポン酢の串はポン酢を泡立ててふわっと。
研究熱心だけど、残念ながら一本90円の吉祥寺いせやの方が断然うまい。


入った頃、カウンターに年配の常連さんが2人。
後に40代ぐらいの3人目の常連さんが加わるが、
この3人がこの店で揃ったのは初めてだという。
それぞれここでも飲むけど、他の店でよく会っていてという。
いいよなあ、そういうの。根津界隈っていいな。
幡ヶ谷界隈とか、中目黒もそうだろな。


帰り道から打ち込み。
帰ってきてみみたと少し遊んで寝る。
明日は去勢手術。ついにこの日が来た。

    • -

05/26(金)


朝5時に目が覚めて、みみたとノック。
雨が降っている。
妻から連絡が来て、みみたを病院に連れて行った、
ケージに入るのに大変だった、でも病院では大人しかったと。
全身麻酔を受けて午後から手術、問題なく麻酔から覚めたならば17時に迎えに行く。
しかし一週間はぐったりなのだという。


この日はワーク。報告資料を作成など。週報も書く。
昼、一人だったので前から気になっていた富士そばのカレーカツ丼。
カレーの上にカツ丼が乗っている。
悪くはないが、いかんせん富士そばのカレーライスにカツ丼なので
掛け合わせたところでマジックは起きない。


夕方、妻から連絡があってみみたを迎えに行くことになったと。
ほっとする。
夜は会社の元後輩たちと飲み会、皆池袋の西側なので石神井公園駅で会うことにした。
一週間の仕事を終えて定時でオフィスを出る。
練馬駅池袋線に乗り換える。19:15頃落ち合う。
宗教団体Kの支部があるというのでこっそり見に行く。
新興宗教ウォッチャーのW君はここを訪れたことがある。
教団の人が挨拶してきて、新作映画の入場券をくれようとする。


雨がポツポツと降り出す。
東京MEAT酒場に入る。
ここ、イタリアンってことになってるんですね。
例によってミートソースを。
塩モツ煮やトマト風味の肉じゃが、牛脂のポテトフライなどどれもおいしかった。
K君の結婚について話す。


22時を過ぎてバスに乗って帰ってくる。
妻からは麻酔の切れたみみたを無事連れてきたと。
家に着くとみみたがお出迎えしてくれるが、よたよたしている。
疲れて眠い。
ワカコ酒孤独のグルメと見て、サイタマノラッパーで途中寝落ち。

    • -

05/27(土)


8時起き。みみたも麻酔が切れていつものようにボールを持ってくる。
荻窪の床屋へ。しばらく待つ。
NHK FMゴンチチのラジオ番組でいくつか気になる曲があった。Kate Walsh など。
その後 TBS ラジオへ。ナイツの番組。


終わって吉祥寺へ。
今月もいせやに行くが、まずは本店。立ち飲み。混んでいてやはり入れず。
公園口の方へ。やはり並んでいる。
中には入らずおみやげを買うことにして、多めに買って公園のベンチで缶ビールを飲みながら食べる。
持ち帰りは種類が限られてるんですね。ひなどり、ハツ、シロ、つくね、レバー。
持ち帰り分は塩にして2本ずつ、今食べるのはタレにして1本とする。
ステージではアマチュアのグループが「Daydream Beleiver」を歌っている。
一人で絶叫しながらマンガを読む芸を披露する人とか。テレビで以前見たことがある。
たった一人の観客を相手に熱演していた。


DiskUnion で探していた Nurse With Wound『Thunder Perfect Mind』を買う。
ハモニカ横丁へ。カレー屋「ピワン」は並んでて入れず。
久しぶりに「麺屋武蔵」に入ってみる。
大振りな茹でたソーセージが入っている。研究熱心なのは分かるが、やはり好きになれない。
井の頭線で渋谷に出て、ササッとCDを買って帰る。
DiskUnion でこれまたしばらく探してた池玲子『恍惚の世界』の帯付き紙ジャケを。
レコファンで Nouvelle Vague の 1st の国内盤を。


帰ってきて、頼まれていた食材を LIVIN で買って、B.League の決勝戦を見る。
栃木対川崎。栃木はなんと言っても田臥がいて。さすがパスの切れがいい。
逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームを制して栃木が初の王者。
どっちが勝ってもおかしくなかった。
田臥は今期で引退するかもと妻は言っていたが、どうなんだろう。
次のキャプテンを任せられる選手を育てるためにもう一年やるといいなと思った。
買ってきた焼き鳥を食べながら缶ビール。


『小さな村の物語イタリア』は以前見たものだった。
調べてみると新作を1週おいて再放送するみたいですね。
見終わってクリーニング屋へ。
このところ何回か見たけど、BSで『男はつらいよ』をやっている。
吉永小百合がマドンナ役のもの。
アド街が岩本町。その後特に見たい番組もなく、音楽を聴いて過ごす。
『笑う洋楽展』を見て、午前1時に眠る。
堀江敏幸『雪沼とその周辺』を読む。
白鵬が優勝。よかったなあと思う。

    • -

05/28(日)


やはり8時起き。みみたが寝かせてくれない。
公園をジョギング。日向は日差しがじりじりと暑いが、日陰に入ると風が冷たい。
湿度はあるけど、気温はさほど高くない。年に数日あるかどうかの気候。
広場ではインラインスケートの小さな大会。
親たちが周りにビニールシートを広げている。
奥のアーチェリー場でも大会。カラフルなテントがびっしりと並んでいる。
自治体ごとに並んでくださいとスピーカーから聞こえたので、高校や大学の大会ではないか。


『小さな村の物語イタリア』の再放送を見た後、
Inter FM の『Lazy Sunday』を聞く。
ところどころ下に下りて、来週末の模様替えに向けてCD部屋の片付け。
妻がカルボナーラを作る。カレーのあまりも少しあったので食べる。
『雪沼とその周辺』を読み終える。
妻が歩いて買い物に出かけるというのでついていく。
近くの農園の無人販売を覗く。帰りに大根やジャガイモを買う。


同窓会のビデオ編集を再開。撮影した映像をずっと見てる。
17時を過ぎて一区切り。
バルコニーにデッキチェアを出して缶チューハイを飲みながら
坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』を読む。
案外面白い。さくさく読める。
笑点世界遺産はボルネオ、サザエさん
アメトークは土田舎芸人。
この日も音楽を聴いて過ごす。


『Song To Soul』は The Kinks 「You Really Got Me」
レイとデイヴのデイヴィス兄弟の不仲説が有名だけど、今は和解したようだ。
あくまで番組上だけのことか。
ギターソロを弾いてるのはジミー・ペイジという都市伝説については触れもせず。
やはり The Kinks 自身が弾いているのだろう。
午前0時過ぎに眠る。