ホームパーティー

一階奥のCD部屋に全てのCDラックを集めようと、真ん中の作業部屋のCDラックを移す。
1,000枚以上収納の大型のものなので僕と妻だけでは動かせない、
ということで会社の後輩に来てもらうことにした。
終わったらそれで解散というのももったいないのでその後家で飲むことにする。
金沢で買った「N」や甲府で買った「七賢」がある。青森の「豊盃」も。
来てもらう後輩のひとりは結婚が決まって、奥さんも連れてくるという。
ちょっとしたホームパーティーとなる。


このところの仕事の疲れが溜まっていたのか、
木曜から鼻水が出始めて金曜からは喉が痛い。
オフィスは冷房が効きまくっていて寒い。なのに薄着で行ってしまった。
土曜の今日もパッとせず。葛根湯を飲んでしのぐ。
しかし風邪でダウンというほどでもない。


午前中から片付けて、掃除をして、
後輩たちがみみたに会えるのを楽しみにしていたのでキャットタワーをリビングに移す。
移動するCDラックのCDをいったん他の部屋に退避する。これがかなり時間がかかる。
両手に10枚20枚と抱えて何度も往復する。
(元のようにアルファベット順に並べ直すのはもっと時間がかかるわけだが…)


自転車でクリーニング屋。やまやで缶ビールやスピリタスを買う。
戻ってきたら妻がレモンチェロをつくるためにレモンの皮を剝いていて、
残ったレモンの実の方でサングリアをつくる。オレンジ、パイン、リンゴも入れる。
赤ワインがないと近くにオープンしたばかりのセブンイレブンに買いに行くが
なんと酒類の扱いがなかった。またやまやまで歩いて行く。


昼、あるものということで明太子スパゲティ。
その後谷原の魚に強いスーパー、「旬」に寿司や刺身を買いに行く。
築地の玉子焼きやエイヒレ炙り焼きなんかも。
帰ってきてCD退避の続き。
壁やドアに引っ越しの残りの緩衝材(薄手の段ボールのようなもの)を養生テープで貼り付ける。
養生テープが足りなくなって、迎えに行くついでに LIVIN の家庭用品のコーナーで買う。


戻ってきて皆で養生の続き。棚を動かす。30分も掛からず。
イカを食べて、その後明るいうちから飲み始める。
16時頃から22時まで。
後輩たちは若いので寿司も刺身もどんどんなくなっていく。
刺身はブリとカツオにいいのがあった。それとウニ。
妻は小芋を素揚げして、カボチャを天ぷらに。
これもひょいぱくひょいぱく。
最初のうちは音楽をかけていたのが、ふとしたことからイエモンのライヴDVDを見ることになり、
その後世界卓球。シングルス、張本が勝ち、平野は負け。ミックスダブルスの吉村・石川組は勝ち。
そのまま全仏オープン錦織圭


みみたはいつもと違う賑わいに最初2階の和室に閉じこもって、そーっと顔を出すのみ。
18時のカリカリの時間になっても出てこない。
妻がリビングに連れてきたらニャーッ! と逃れてタタタッと下へ。
奥のCD部屋から出てこなくなった。
出てきたカリカリを半分移した皿を入り口に置いて後で見ると空になっている。
残りのカリカリを置いといた。
部屋のどこに隠れているのかわからず。
後輩たちを駅まで送りに行って、帰ってくるとみみたが我が物顔でリビングを歩いていた。
まるで何もなかったかのように。


皿やおちょこ、ワイングラスを洗って、
疲れきってシャワーを浴びて布団の中に潜り込む。
午前0時過ぎか。
楽しい一日だった。