清掃工場の解体

大建築好き。
(これまでに見た一番大きく、感動したのはモロッコカサブランカの世界一大きなモスク)


今住んでいる光が丘には公園の中に清掃工場があって、
背の高い体育館のような真っ白な建物に、同じく真っ白な細長い煙突が伸びている。
その建て替え工事が始まった。
煙突の周囲を囲い、てっぺんにはクレーンが設置されている。
建物そのものも取り壊しが始まった。
突き出していた事務所のような部屋がなくなって
その断面が剝き出しとなっている。
工事中の風景をゆっくりとした逆転再生ないしで見ているような気持ちになる。
足場が組み上げられ、資材が無造作に積み重ねられている。
灰色の無機質なコンクリートの壁がいっぱいに広がって、
ロシアの鉄工所であるとか、彼の国の巨大建築を見るかのよう。


たまたま調べ物をしていたら、その公式サイトがあった。
http://hikarigaoka-tatekae.jp/index.html
(音が出るので要注意)
ライブカメラ3カ所の中継と毎月の工事風景の写真。
煙突の内側であるとか、マニアにはたまらない。


見学できないかなー。さすがに無理か。
中が空になって外壁だけになった状態を見てみたい。
未来世紀ブラジル』のような。
あるいは、新しい建物ができた時に中に入れないか。
以前荻窪に住んでいたとき、近くの小学校の建て替えが終わって
付近の住民向けの見学会があった。そんな感じで。


ライブカメラの映像を1日1コマに圧縮すると24日で1秒となるか。
面白い動画になりそう。つくってくれないかな。