06/05-06/11

06/05(月)


風邪はまだ若干残っていて、どこかぼんやりする。
喉の痛みはない。鼻水が少し出る。
半袖ではなく長袖で出社する。


昼、弁当。鯖の塩焼きをご飯に乗せる。
他、ウインナーと玉子炒め。


先週末帰りがけに出てきた調整ごと、
ベストな結果ではないが方向性はついた。
疲れきって定時で帰る。


帰りがけに雷が鳴って、妻に聞くと練馬は大雨だと。
駅に着いたらまだ雨が降っていて、車で迎えに来てもらう。
ゲリラ豪雨の季節になったか。


早く帰ってきたので1階の片付けの続きを1時間ほど。
みみたにボールを投げながら。
夜は納豆ご飯にサラダ。
酒場放浪記に合わせて妻がつまみにポテトフライとヤングコーン、インゲンの天ぷら。
明日の弁当にも持っていく。
再放送分は甲府の店だった。
しゃべくりは指原莉乃。今更ながら、こいつは面白いな。
AKB から生き残るのは彼女ぐらいしかいないと思う。
あれだけ人気のあった篠田麻里子も最近全然聞かない。
妻が漬けておいてくれた豚のしょうが焼きを焼いて弁当に詰める。
23:55 まで待ったが、一人ナイツではなかった。残念。寝る。

    • -

06/06(火)


打ち合わせ調整だけでほぼ一日が終わる。
それはそれで疲れきって定時で帰る。


昼、昨晩つくったしょうが焼き弁当。
ポテトフライとヤングコーン、インゲンの天ぷらを添える。
妻のつくったかぼちゃのレモンにも箸休めに。

    • -

06/07(水)


昼、妻が昨晩つくってくれたオムライス。
チキンライスを薄い玉子焼きで包んでいる。
12時から14時まで打ち合わせのため、11時半に前倒して食べる。
夕方から例の打ち合わせ。厄介な調整ごとがいくつか。
また気が重くなる。
帰ってきて笑点の特大号とおんな酒場放浪記が拡大版。
妻が出かけていて、22時過ぎに帰ってきて僕が焼きそばを作る。
そのままテレビをつけていたら
築地市場の生田よしかつがナビゲーションで魚を食べる番組。
思わず見てしまう。

    • -

06/08(木)


路上観察学会入門』を読み終えて
先日 NHK日曜美術館で見かけた一原有徳の生涯と作品を簡単に紹介する
美術系の新書へ。


昨日の打合せのまとめやレビューの日程調整など。
昼、前から気になっていた「宗村食堂」に入ってみる。
唐揚が大きい。


帰ってきて、LIVIN 地下の大盛軒で炒飯と餃子を買う。
同じ通りに面したイオンで宇都宮餃子の店が半額。
まだ山のようにあって大盛軒の後で買おうとして引き返したら
行列になっていて売り切れてしまった。失敗した。
食べ終えてからCD部屋の片づけなど。
何かを踏んづけてしまったようで右足の裏から血が出ている。
みみたがたまたま遊んでいて床に付着した血をペロペロとなめた。
午前0時半に眠る。

    • -

06/09(金)


検査のため有給だけどいつも通り5時半起き。
妻と公園までウォーキング。
6時半になると皆一斉にラジオ体操を始めた。
広い公園の中で不思議な光景だった。
ラジオを持ってくる係の人もいるのだろう。


ボーナス支給日。セブンイレブンのATM から引き出す。
タワレコでオーダーしたCDを受け取る。
駅へ行こうとして歩いていたら妻から電話が。
妻が植木に水をやっている間に僕が鍵をかけてしまい、中に入れないと。
引き返して鍵を開ける。


今回は超音波の検査。これまで通り転移なし。
一原有徳の新書を読み終えて、昨年長崎に行ったときに買った
永井隆編著『私たちは長崎にいた』を読み始める。
原爆が落とされたのち、生き残った人たちの記録。


ヨドバシカメラで外付けのハードディスクを買う。
このところ溜まったポイントで乾電池に交換する。
中野ブロードウェイの住友で瓶ビールを飲みながらかき揚げの上。
ボーナス支給日の恒例。
タワレコでオーダーしたCDのうち、Eagles と Hall & Oates の解説を読む。
至福の時。
Janis Joplin 『Farewell Songs』は既に持っているものだったとわかって、ブルー。
邦題『白鳥の歌』を覚えていて、別のアルバムだと勘違いしていた。
店頭で買ったならばこんな間違いはしなかった。失敗した。
ブロードウェーは遂に「メカノ」が閉店していた。


渋谷に出て、タワレコでイベント用に取り置きしていた
Brian Eno『Nerve Net』と『Neroli』の2枚組デラックス版を受け取る。
表参道まで歩いていく。昼になって日差しが強くなった。
表参道ヒルズの以前買ったことのある店で半袖のシャツを買う。
欲しかったのはサイズが既に他店も完売。
サイズのある他の柄のを着てみたらまあこっちでもいいかと。


「A to Z Cafe」で妻と落ち合う。奈良美智が関係しているらしい。
ランチは鰆の唐揚げか鳥の照り焼きか。
小鉢に刺身とおいしいものを少しずつ。
これで1,000円は安いなあと思うが、量は女性向け。
5階の高さにあって青山の街並みを見下ろしながら食べた。


ソール・ライター展の後に、半蔵門線で九段下に移動して
The ピーズの最初で最後の武道館公演。
終わって神保町まで歩いていく。
「森のブッチャーズ」に入る。
ラストオーダーだというので慌ててあれこれ頼んだら多すぎた。
腹いっぱいになって帰ってくる。
孤独のグルメ』は間に合わず、
かろうじて『サイタマノラッパー』を見ることができた。

    • -

06/10(土)


8時半起き。
妻は朝から高校の同窓会で外出。共に地方の進学校
東京での同窓会は似ているところもあり、違うところもあり。
青森高校は毎年上野の精養軒だが、妻の方は毎回会場が違うとのこと。


クリーニング屋に行ってそのまま、Livin へ。
大盛軒で中華飯と餃子。
荻窪西友にもあったチェーンの焼き鳥屋で買う。
タワレコで取り寄せのイエモン『砂の塔』初回盤を受け取る。
やまやに寄って缶ビールを追加。
帰ってきて下の部屋でイベントの準備や同窓会のビデオ編集など。
18時に一区切りして、『小さな村の物語 イタリア』を見る。


その後、TSUTAYA DISCAS から借りたままになっていた『I AM A HERO』の映画版を見る。
大泉洋はじめとして役者の演技はいいんだけど、なんか物足りない。
原作を読んでいるからだろうか。
原作で言うと今回映画化されたのは前半までか。
ヒットしたら続編を狙ってたのかな。
ZQN がただのゾンビじゃなさそう、というのが見え始めた後半の方が映画としては面白くなると思う。
今回の映画化はゾンビ対生き残った人間というありきたりな図式で終わってしまった。


最初焼き鳥を食べながら見てたんだけどみみたが寄ってくる寄ってくる。
最初テレビの前のちゃぶ台の前で食べていたらすぐ台の上に乗ってきて串を咥えようとして、
ダイニングテーブルに移るとまたテーブルに乗ってきてとどんどん追いかけてくる。
なんかもうゾンビに襲われているかのよう。
最後は部屋の真ん中に立って皿を持ちながら食べた。


見たいテレビもなく、イベントの準備などしているうちに
23時を過ぎてどうにも眠くなり布団の中へ。

    • -

06/11(日)


8時起き。妻は昨晩、同級生たちと飲んでそのままお泊り。
公園まで走りに行く。フリーマーケットが早くも始まっている。
そういえば今日午後は蓮舫が来て演説らしい。
ふーむ、光が丘までくるんだ、というか選挙戦序盤なので
無視はしていないが重視もしていないといったところか。
BBQ広場は9時前だというのに既に席取が始まっている。


帰ってきてシャワーを浴びて、麦茶にスイカ
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見た後に
Inter FM 『Lazy Sunday』を聞きながらイベントの準備。
塚田さんとやりとりをする。
一区切りついてラーメンを茹でて食べる。
音楽が心地よく、冷蔵庫の中にあったキリンレモンテキーラを入れて飲む。
妻が疲れてよれよれになって帰ってくるが、話を聞くと楽しい一日だったようだ。
熊本で有名なインスタントのナポリタンを買ってきてくれた。


『Lazy Sunday』が終わって下の部屋でビデオ編集の続き。
というかまだ撮影したものを一通り見ている段階。
同窓会会長のスピーチなど、見ているうちに寝落ちしてなかなか先に進まない。
17時前に一区切り入れて、バルコニーにサマーベッドを置く。
缶チューハイを飲みながら CD の解説を読んだ。至福のひと時。
笑点世界遺産コルシカ島
サザエさんをつくりながら明太子パスタをつくるつもりが、
バターがなくてマーガリンとなり、
パスタをそもそも切らしててセブンイレブンに買いに行ったり。
バタバタしたがそれでもおいしくつくることができた。


19時からアメトークがハンバーグ芸人。
横目で見つつ、弁当の用意。
冷蔵庫にあるものということで竹輪、ネギ、ピーマンをオイスターソースで炒める。
下の部屋の CD の片付けの続き。
上に戻ってきて Little Feat のライブアルバムを聞きながら
ずっとほったらかしになっていた、美術展で買ったポストカードの整理をする。
CD の解説の続きを読んで、23時半に布団に入る。
みみたがボールを持ってくるので投げていたら途中からどこかに行ってしまったようだ。


風邪がずっとしぶとく治らず、最後の燃えカスのように鼻水が出て、喉も少し痛い。
梅雨に入って暑かったり寒かったりするからか。